2年生 花が咲いたよ ~ミニトマト~
2026年5月29日 07時42分 2年生は、お野菜教室の学習を経て、ベランダでは、ミニトマトを育てています。
「水を上げすぎるとおいしいトマトにならないから、水の量や回数に気を付けてるよ」と
教えていただいたことをしっかり生かしながら育てています。
2年生は、お野菜教室の学習を経て、ベランダでは、ミニトマトを育てています。
「水を上げすぎるとおいしいトマトにならないから、水の量や回数に気を付けてるよ」と
教えていただいたことをしっかり生かしながら育てています。
今日5年生は、パルシステムの方を講師にお迎えし、お米の出前授業を行いました。
お米と私たちの生活との関わりについて学び、稲の植付けを行いました。
秋にお米が実るように願いを込めて植えました。
青山小学校では、いじめ防止の「いじめゼロプロジェクト」に年間通して取り組んでいます。
その一つに、あすなろ学級が作る毎月好評の「あすなろカレンダー」があります。
毎月いじめゼロを目指すスローガンをあすなろ学級の皆で考え、タブレットを使って絵を描きます。
仕上がったカレンダーは、各学級や専科教室などに配布され、学校の中が温かい気持ちになっています。
6月のスローガンは、「みんな なかよし ハッピースマイル」
いじめにならないよう、これからもみんなで取り組んでいきます。
来週からのプール学習に向け、命を救う応急手当を赤坂消防署の方を講師に迎え、
教員研修をしました。
「救命の連鎖」のリーフレットを基に、数名で胸骨圧迫、AEDの運搬、救急への連絡などの
役割分担をしながら、一連の流れを訓練しました。
安全第一で、プール学習を進めていきます。
プールの水入れが完了しました。
後は、濾過器点検を終えれば、無事に来週からプール学習を始められます。
平和学習の一環として、ののあおやま開催の「朗読会 昔の青山の話、山の手空襲の話」に参加しました。
今から81年前の5月25日夜から26日未明にかけて大規模な空襲があったことを俳優の皆さんによる朗読や当時の
悲惨な空襲体験の話を聴き、衝撃を受けていました。
午後には、山の手空襲81周年の献花式に参加し、「和をのぞむ」碑前に花を供えました。
5月の子供の日に飾る「こいのぼり」から発想を広げて、自分の腕につけて泳がせて遊ぶアームごいをつくりました。
腕につけて遊ぶとき、紙でけがをしないように、いつものつるつるの紙をもみこみ、やわらかいふわふわの紙に変身させました。
また、はさみで折り紙や色画用紙を切って、目やひげ、うろこ、しっぽなどをつくりました。
東京の水源林を守るために、どのような活動をしているのかを学ぶために、
あきる野市のみなと区民の森環境学習施設に行きました。
森を散策することで、人工林の伐採の大切さを学びました。
また沢で魚をつかむ体験を通して、自然の生き物と親しんできました。
中庭の蓋を開けて、プール清掃が始まりました。
6月のプール開きに向けて、着々と準備が進んでいます。
あいさつ運動が始まりました。
今年のトップバッターは、5年生。
元気にあいさつする児童のおかげで、玄関が明るくなります。
これからもすすんであいさつが続けられるといいですね。
外部講師の先生を迎え、お野菜教室が行われました。
「大きくなあれ!」と願いを込めながら、ミニトマトの苗を丁寧に植えました
本校は、月1回たてわり班活動を行っています。
今日のたてわり班活動は、自己紹介を行いました。
これから教室や校庭、屋上などの場所で6年生が考えた遊びを楽しみます。
SDGsの学習の一環として、TBS「地球を笑顔にる広場」へ行ってきました。
ラジオ収録の体験では、音量の調整やBGMの選択など、実際の機械を操作させていただきました。
収録のキュー(合図)を出すディレクターにも挑戦!
知っている番組のセット模型もたくさんあり、裏話も聞けました。
今年もカナダ大使館に協力していただき、カナダについて教えてもらいました。
カナダの文化や自然のことについて知り、日本との違いにたくさん気付くことができました。
東京都水道局の方による、「水道キャラバン」で水道水に関する話を聞いたり、
実験をしたりして、水のことや水道システムの仕組みについて学びました。
児童から、「自分たちの使う水はとてもきれいだけど、その水は元々汚れや
ごみが含まれていた水で、その水を浄水場がきれいにしてくれているということを知ってとても驚いた。」
「水源林やダムのはたらきを初めて知った。」
「水道局の方々が、水道管のチェックや管理をしていることを知ってすごいと思った。」
など、たくさんのことに気付き、水の大切さを実感していました。