学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/11/05

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日の全校朝会は雨のため体育館で実施です。
代表の6年生から「学芸会が近づいてきました。私は一人で歌う場面があるのでしっかり練習しています。皆さんもそれぞれの役割が果たせるように頑張ってください。」という言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生から開校記念日についてのお話がありました。「青山小学校は明治8年11月5日に開校しました。児童数は194名でした。その頃は『第三中学区第十七番青山学校』という名前でした。校歌ができたのは明治37年。その頃は木造校舎で昭和2年に鉄筋校舎となりプールができたのは昭和43年、今の校舎になったのは昭和57年です。平成21年に今の人工芝の校庭になりました。今まで色々な人の支えがあって青山小学校は続いてきました。そして、多くの卒業生が活躍しています。皆さんも伝統を受け継いで頑張っていきましょう。」
 看護当番の先生から今月の目標「物を大切にしましょう」についてお話がありました。「自分の物、他人の物、みんなで使う物、それぞれ大切にしてください。理科室・家庭科室が新しくなりました。大事に使ってください。」

一週間の始まりは雨でした。
08:43