緊急情報

緊急情報はありません
 

お知らせ

欠席等の連絡は下記にご連絡いただいても結構です。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。

青山小学校メールアドレス
aoyama-es@minato-tky.ed.jp

◎感染症情報
インフルエンザで2名の児童が欠席しています。(12月15日 9:15現在)
熱が出た場合は必ず受診をしてください。


通学路変更のお知らせ(10月25日より)
10・18版歩道橋工事に伴う通学路変更お知らせ.pdf
 

新着情報

 

学校ブログ

Blog
12345
2017/12/15new

おかえりなさい

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 あすなろ学級が校外学習から帰ってきました。
出発の時に確認した「めあて」は4つクリアして、校長先生から花丸をもらいました。素晴らしいですね。
残る一つは・・・・そう、「すみだ水族館にいる生き物」の新聞をかこう、です。
これは明日以降の学習になります。新聞づくりも頑張ってほしいと思います。

16:42
2017/12/15new

ベースボール型ゲーム教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5時間目に5年生の「ベースボール型ゲーム教室」がありました。ヤクルト球団から3名の元選手の方を講師として招いて実施しました。6月に同じくヤクルト球団から講師を招いて行った「投げ方教室」の発展型の教室です。4時間目は6年生で、引き続き5年生が行いました。
 初めに「打ち方」「捕り方」を練習して、その後ゲーム形式で楽しみました。得意な子もそうでない子も楽しめる内容のゲームでした。
ベースボール(野球)にもぜひ親しんでほしいと思います。
最後はハイタッチでお別れをしました。ヤクルト球団の皆様、ありがとうございました。

15:56
2017/12/15new

青山特別支援学校との交流(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は4年生の青山特別支援学校との交流会がありました。今年度3回目、最後の交流会です。今回は7つの班に分かれてそれぞれの班で3つずつ交流する内容を考えて、楽しみました。「ぼっちゃ」「新聞ボーリング」「貨物列車」「ドンじゃんけんぽん」「だるまさんの一日」「カラオケ」・・等で楽しみました。
 どの班も協力してがんばり、時には特別支援学校の先生にサポートをしていただきながら交流を楽しみました。
 最後の閉会式では青山特別支援学校の子供たちから「楽しかった!」という感想をたくさんもらいました。また、青山小からは特別支援学校の友達に「ぼっちゃが上手だった」「足が速くてびっくりした」等良さを見つける発言がありました。交流を通してお互いの良いところを見つけられたのはとても素晴らしいことです。
 子供たちは今回の交流会に向けて頑張って準備をしてきました。うまくいったところもあったと思いますが思うようにいかなかった点もあったことと思います。反省点は是非、ほかの活動に活かしていってほしいと思います。
 4年生の子供たちの頑張りで心のこもったいい交流会になったと思います。せっかく顔と名前を憶えて仲良くなったのですから、地域の行事等で顔を合わせたら声を掛けあってほしいと思います。


交流は体育館だけでなく教室でも行いましたが写真は体育館のズームアウトのみでご容赦ください。

12:56
2017/12/15new

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は旬の大根です。食べ物は旬のものが栄養があっていいですね。大根はいろいろな形で食卓に出ますが今日のようにしっかりと出汁の効いたスープの中にというのはいいですね。あと、やっぱりおでんは欠かせません。メニューで出てくるでしょうか?
今日のお魚情報もご覧ください。

12:45
2017/12/15new

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

12月15日
ご飯、白身魚のチリソースがけ、春雨の中華ゴマサラダ、大根のスープ

今日は揚げた白身魚に少しピリッと辛いチリソースをかけました。白いご飯がすすむ味付けです。大根のスープはカツ節でとっただしがきいた和風のスープです。 


12:43
12345