学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/11/01

今月の生活目標

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今月の生活目標は「物を大切にしましょう」です。
学校公開時には落とし物を並べてお子さんの物をお持ちいただくようにしています。子供たちには学校公開時だけでなくいつでも見られるようにしています。
 残念ながら引き取ってもらえる物は少なく、一定期間(1か月程度)保管した後、処分しています。自分の物には名前を書いて大事に使う。なくなったら新しく買うのではなく、よく探す。無くさないように気を付ける。そういう気持ちが大切だと思います。
 10月3日付のお便りでお知らせしましたように、通学時の負担軽減のため学習用具の学校保管(いわゆる置き勉)を本校でも認めています。お便りの中で、学校に置いておくもの、毎日持ち帰るもの、週末に持ち帰るものを明記し、各学級でも指導をしています。「しっかり持ち帰って、学校に持ってくる」ことは物を大切にすることであると思います。体育着、上履き、傘など週末もしくは不定期に持ち帰るものがありがます。置きっぱなしにすることは大切に思っていないことの表れであると考えます。「持ち帰る」ことを通して物を大切にする気持ちを育ててほしいと思います。

08:42