学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/14

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 霧もすっかり晴れて青空が広がりました。

爽やかな青空のもと全校朝会がありました。
 代表の6年生から「5月も中旬になり、暑くなってきました。運動会の練習が始まります。熱中症にならないように気をつけて頑張って練習をしましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生から『運動会』についてお話がありました。「運動会はもともと海軍兵学校の『競闘遊戯会』が始まりです。そして『力芸会』と名前を変え、今の『運動会』となりました。初代文部大臣が全国に広げたといわれています」「当時の学校は校舎はあっても校庭がなかったので近くのお寺や神社を借りて実施しました。そのため、学校の児童だけでなくだれでも参加できる競技(パン食い競争など)も取り入れられました」「物事の始まり、歴史を調べてみると楽しいです。いろいろな事を調べてみてください」
 今日から教育実習生が来て4週間、先生になるための勉強をします。主に2年1組で勉強しますがいろいろなクラスにも授業参観に行きますのでよろしくお願いします。
 看護当番の先生から今月の目標「廊下を静かに歩きましょう」を引き続き守って安全に生活をするようにお話がありました。

高学年はみんなきちんと名札を付けて朝会に参加しています。
短い時間でしっかり準備をしているのですね。感心します。
08:53