学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/12/29

あの日が再び舞い降りて 10月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 10月その2です。
【冬の気配】
10月末になると冬の足音が聞こえてきます。ユリカモメがやってきました。

【新理科室・家庭科室 完成】
夏休みから工事をしていた理科室、家庭科室の入れ替え。予定通り完了しました。
ピカピカの新しい部屋に生まれ変わりました。気持ちがいいですね。

【水消火器訓練】
避難訓練の一つ、「水消火器訓練」です。子供たちにも消火器の使い方の心得を教えるための訓練です。赤坂消防署の皆様にご協力いただきました。

【中休み】
爽やかな秋晴れの下、元気に外遊びをしています。

【語りの会】
年に一回の語りの会です。たくさんのお話をしていただきました。
英語でのお話もありました。わかったかな?

【音楽朝会】
月に一回の音楽朝会です。音楽の先生の熱血指導が大好評です。
この日は5年生が代表になって前で歌いました。

【6年生キャリア教育】
中学校進学を控えた6年生。中学校だけでなくもう少し先の仕事・将来のことについても考える機会になりました。

【2年生出前授業】
耳の不自由な方をお招きしてコミュニケーションの仕方などを教えていただきました。

【PTAフェスティバル】
年に一回のビッグイベント「PTAフェスティバル」です。

オープニングはブラスバンド演奏とダンス部発表です。

たくさんのお店です。
子供たちが楽しめるようにそれぞれのお店で工夫を凝らしていただきました。
多くのお客さんで大変なにぎわいでした。


【4年生水道キャラバン】
4年生が水道キャラバン隊の皆さんから水がどうやって供給されるのか教えていただきました。クイズや実験を交えて、大変楽しい学習でした。

【1年生国語学習】
1年生の国語学習です。校庭ですが国語です。
校庭を回って自分のお気に入りの場所を紹介するメモを作りました。

【読書集会】
校内読書週間の最後に図書委員会による「読み聞かせ」「読書の木」の紹介がありました。読み聞かせでみんなが楽しみました。読書の木は見事に満開!となりました。

【就学時健診】
来年度4月に入学する子供たちの就学時健診がありました。5年生がお手伝いで頑張ってくれました。受付、子供たちの案内、待ち時間の子供たちへの読み聞かせ・・・。5年生はいいお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれました。
4月に入学してくるのを待っています。

【ハロウィン】
10月31日は”ハロウィン”。青山小学校でも国際科の時間にハロウィンのお面を作りました。国際科なので指示は全て英語。英語を聞いて作り方を理解してこんなお面を作りました。

ハロウィン雰囲気たっぷりの倉庫

また明日絵文字:笑顔
09:00