学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/12/28

あの日が再び舞い降りて 10月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 10月その1です。
【カレンダー】
藤城清治さんのカレンダーで新しい月が始まります。
会議室前に貼ってあります。

【いちょう並木】
毎月1日に外苑いちょう並木の様子を見に行っています。
10月1日はこんな感じ。葉っぱが青々としています。

【台風の爪痕】
大型台風が過ぎた後、青山小にも被害がありました。
藤と檸檬の木が倒れてしましました。柿の木も修復不能となりました。
自然の力はすさまじいものがあります。

【給食】
10月初めの給食は「和風スパゲッティ」。バリエーション豊かなメニューが給食の魅力の一つです。

【紫陽花】
10月に紫陽花が一輪だけ咲いていました。
今回初披露です。

【町たんけん】
2年生の町たんけんは何日かに分けて1,2組それぞれで出かけました。
それぞれの写真はどこでしょう?

(正解:順に青山特別支援学校、赤坂消防署、青山自児童館、青山中学校、青山中学校、ラグビー場、赤坂図書館、青山高校  でした)

【特別支援学級合同運動会】
あすなろ学級が港区の特別支援学級合同運動会に出場しました。
練習の成果を発揮し力いっぱい競技・演技をしました。楽しい競技もありました。

【朝会あいさつ】
6年生は月曜日の全校朝会で児童代表の言葉・あいさつをします。
季節・時期・行事を考慮して言葉を考えて、マイクなしでしっかりと発表しています。とても立派です。

【季節の彩コーナー】
主事室前の一角を勝手に「季節の彩コーナー」と名付けて、季節に応じた木の実などを飾っています。都会の学校ですが子供たちには季節を感じてほしいと思っています。

【青山特別支援学校との交流】
4年生が青山特別支援学校との交流をしています。
第1回目の交流の様子です。

【遠足】
2年生の遠足「しながわ水族館」です。
水族館を回って自分の好きな生き物をスケッチしました。
クラゲがライトに照らせれてきれいでした。

【たてわり班活動】
12個の縦割り班を構成しています。6年生を中心に月に1回ゲームを考えて仲良く遊びます。

【6年生連合運動会】
6年生は港区立小学校全18校が集まる連合運動会に向けて練習を積み重ねました。
1~5年生による6年生の壮行会がありました。
6年生は大きな力をもらって本番に臨みました。

また明日絵文字:笑顔
09:00