学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/05/18

SDGs出前授業(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 2年生のSDGs出前授業「「青山小学校SDGsプロジェクト」です。

SDGsを子供たちにわかりやすいように
S せかいじゅうの
D だれだって
G げんきにしちゃう
s さくせん
と説明していただきました。とてもいいですね!

そしてSDGsとは「ほかの人から『ありがとう』を、言われること」とも説明していただきました。
そこで、「だれから『ありがとう』と言われたいか?」をワークシートに書きました。
家族、先生、友達、ねこちゃん、ミニトマト・・・いろいろな人や生き物の名前が挙がりました。

何をして「ありがとう」を言ってもらおうか?
どんなことをして「ありがとう」を言ってもらうか別のカードに書きました。

明日までに「ありがとう」をゲットしよう。
自分で考えた「ありがとう」を言ってもらう行動をしよう。
そして「ありがとう」をもらったらカードの表に印を描いてもらおう。

カードがマークでいっぱいになるといいですね。
このカードは友達と交換して「ありがとう」をもらえる行動を広げていきます。
そしてそしてSDGsの新たな定義
SDGs=ほかの人のことを思いながら自分ができることを考えてやってみる
を教えていただきました。

低学年の子供たちでも今日からすぐにできますね。
もちろん大きな学年の子供たちや大人も同じです。

子供たち視点でSDGsについてわかりやすく教えていただきました。
これからすぐにできることが満載です。ありがとうございました。
14:00