学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/01/06

あの日が再び舞い降りて 12月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 月別の振り返りに戻ります。
いよいよ2学期最終月、12月です。
【日の出】
12月に入り日の出が遅くなってきました。
空気が澄んだ日が多く朝日もよく見えます。

【カレンダー】
藤城清治さんのカレンダーも最後の1枚となりました。
ネコちゃんが気持ちよさそうに丸まっています。

【いちょう並木】
12月1日のいちょう並木です。落葉が進んでいます。

【学校公開】
12月は1日の学校公開からスタートしました。
この日も多くの皆様にご参加にただきました。

【12月の給食】
12月の給食は「豚の生姜焼き」からスタートしました。
”なましょうがやき”ではありません。念のため。

【全校朝会】
原則として全校朝会は校庭で行います。6年生の代表児童はマイクなしで言葉を言ってとあいさつをします。全員に届くしっかりとした声です。大変立派です。
表彰もしてもらいます。

【季節の彩コーナー】
勝手に作った”季節の彩コーナー”です。青山小学校は狭い敷地で当然、花壇等広くありません。そんな中で季節ごとに花が咲き、秋にはたくさんの実がなります。主事室前で季節の便りを紹介しています。

【区教研授業】
区教研は港区の先生方全員が参加する研修会です。12月は道徳と理科の授業を青山小学校で行いました。多くの先生方に来校して見ていただきました。
道徳は2年生で行いました。

理科の授業です。
理科は5年生の授業を見ていただきました。

【薬物乱用防止教室】
6年生の薬物乱用防止教室です。学校薬剤師さんをお招きして薬の正しい飲み方、禁止薬物の恐ろしさを教えていただきました。「薬物乱用は絶対ダメ、手を出さない」という思いを強くしました。

【環境集会】
環境委員会による環境集会です。年3回の環境週間の取組について発表しました。
給食は残さず食べているかな?

【書初め教室】
3,4年生の書初め教室です。書道家の先生をお招きしてわかりやすく教えていただきました。

書初めはもう終わったかな?
また明日絵文字:ちょっと濃い
09:00