学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/08/02

あの日が再び舞い降りて 4月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4月その2です。
【青山小お天気カメラ】
説明しよう、「青山小お天気カメラ」とは毎朝ほぼ同じ時刻に空の様子を撮影する最新機器である。校舎上層部に設置されていて、自由自在に撮影方向・位置を変えられる優れものである。
まだこの時期は太陽が低いのでギリギリ朝日が写真に納まっています。
それにしてもきれいな青空です。

【ビオトープのお友達】
早速、亀君の登場です。お天気がいいと、また子供たちの楽しそうな声が聞こえるとこうやって姿を現します。

オタマジャクシも大きくなりました。
コーチが作ってくれたビオトープに架かる「かんさつ橋」の下にはたくさんのオタマジャクシがひしめいています。

【1年生を迎える会】
6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれての入場です。
歌ありゲームありプレゼントありの楽しい会となりました。

【学校たんけん】
2年生と一緒に学校たんけんに出かけました。どんな教室があるのかな?お部屋の中には何があるのかな?興味津々で回りました。
2年生のお兄さんお姉さんが優しく案内してくれました。さすがです絵文字:笑顔

校長室や保健室にも入ったよ。

回ったお部屋にはスタンプを押します。

【学校公開】
大体月1回くらいのペースで土曜日に学校公開をしています。
多くの保護者の皆様に子供たちの様子を見ていただいています。

【読み聞かせ】
月に1回、保護者の皆様による読み聞かせをしていただいています。
色々なお話を読んでいただけるので子供たちも楽しみにしています。

【さくらんぼ】
青山小学校には実のなる木が多くあるのですがこれは「さくらんぼ」です。校舎東側に咲く桜の木に実がなっています。毎年、鳥の御馳走となっています。

【変わった訪問者】
時々こんなお客さんも現れます。ちょっとドジな水鳥で金網に首を突っ込んで抜けなくなったり、電線に乗ったらゆらゆら揺れて落ちそうになったり・・。憎めない珍客でした。
立派な姿です。

が、金網に首を突っ込み

電線は揺れが止まりません。おっとっと。

【教育委員会訪問】
教育委員会から1年生の様子を見に来られました。
元気いっぱいな姿を見ていただきました。

【委員会紹介】
各委員会の委員長さんがそれぞれの委員会の仕事内容を発表しました。
どの委員会も学校に無くてはならないものです。お仕事をよろしくお願いします。

【離任式】
お世話になった先生方をお呼びしてお別れの会「離任式」を行いました。
遠くからでも応援してもらっています。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

【夏への扉】
桜が終わったら一斉にツツジが咲き始めました。そして、いきいきプラザ前の藤の花もGW前に満開です。
季節は春から初夏へ移っていきます。

また来週月曜日にお会いしましょう。

「禍福は糾える縄のごとし」
08:00