学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/17new

算数の学習(あすなろ3,4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 あすなろ学級の3,4年生の算数の学習です。同じ教室で5年生も一緒に学習をしていましたが内容が違うので今日は3,4年生の様子をお届けします。

5年生も含めて全員で初めのあいさつをします。

5年生は九九ビンゴの学習をしました。5年生の詳しい学習の様子は別の機会にお知らせします。

3,4年生は「10までのたし算」という単元の学習です。この時間は「10までの数を数えたり、数字を読むことができるようになる」「むしくいたし算の式を見て、ブロックを使って□に入る数を求めることができる」ことを目標に学習しました。
3+̻□=4
□にはどんな数が入るでしょうか?という学習です。

さあ、どうしたらいいかな?考えよう。

ブロックを使って」考えて、みんなに説明しました。

違う問題では別の子が説明をしました。

やり方が分かったので一人一人問題に取り組みました。


おはじきを使いながら考えてスイスイできるようになりました。
先生にたくさん丸をもらって嬉しそうにしていました。

今日のむしくいたし算は「10の合成」につながりるとても大事な学習です。
九九もしっかり覚えて使えるようになる事が大切です。
1時間とても一生懸命に学習してたくさんの問題を解くことができました。頑張りましたね。
13:09