学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/01/07

あの日が再び舞い降りて 12月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 いよいよラスト!12月その2です。がんばるぞ~
【青山小お天気カメラ】2回目の登場
朝のお天気の様子を青山小お天気カメラからお届けしました。大体同じ時刻(7:35頃)の映像ですのでお日様の高さの変化がよくわかります。夏の間はカメラに収まらないのですが冬には眩しく照らしています。

【朝焼け】
冬は空気が澄んで朝焼けがきれいに見える日が多くあります。

【青空】
そうなると青空!!という日も多くなります。12月後半はこんな空の日が続きました。

【冬枯れ】
桜の木はすっかり葉を落とし冬枯れの景色が広がりました。

【書初め教室】
5,6年生の書初め教室です。

【読み聞かせ】
月に1回、保護者のボランティアさんによる読み聞かせをしています。子供たちにとってとても楽しみな時間になっています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
毎回、読み聞かせの本を紹介させていただきました。「としょだより」にも掲載されていますので是非参考にしていただきたいと思います。

【青山特別支援学校との交流】
4年生が青山特別支援学校と交流をしています。2回目の交流の様子です。今回は4年生が一緒に遊ぶゲームを考え、計画しました。相手の事を一生懸命に考えて交流したので心の距離がぐっと近づいたようでした。気持ちが通じたのですね。

【あすなろベースボール】
あすなろ学級の体育学習「あすなろベースボール」です。一生懸命打って、走って、捕って、投げて・・みんなで声をかけ合って楽しく運動しました。

【学校公開】
2学期最後の学校公開です。この日も多くの皆様の参観がありました。

【みるく教室(2年生)】
2年生の「みるく教室」です。カルシウムを中心に栄養のことを教えていただきました。生クリームからバターを作って美味しく食べました。

【ランチ合唱団】
ランチ合唱団が結成されました。給食(ランチ)後の昼休みに音楽の先生の指導で練習の励んでいます。2月の都合唱祭に出場します。

【青山みんなで走ろう会】
青山地区委員会主催の「青山みんなで走ろう会」です。
ランナーの聖地”神宮外苑”での実施です。多くの皆様の尽力で安全に楽しい大会が運営されました。

【終業式】
2学期最後の終業式です。代表児童は2学期に頑張ったことと3学期のめあてについてしっかりとお話しました。何も見ずに言えて大変立派です。

【大掃除】
年末の大掃除です。お世話になった教室をきれいにして新年を迎えます。

 13日間に渡る「あの日が再び舞い降りて」いかがでしたか?
冬休み間、お付き合いいただきましてありがとうございました。
 こうやって2学期を振り返っていくと、毎日の授業で、休み時間に、学校行事で・・様々な場面で子供たちは輝きを放ち、そして学び、成長していることを改めて実感します。
 ただ、学校は子供たちにとって生活の場の一つであって全てではありません。子供たちは学校同様、家庭で地域で友達同士の関わりの中でたくさんのことを学んでいます。ですから、より一層学校、家庭、地域のつながりが大切であると感じました。
 明日から3学期が始まります。家庭で地域で過ごした楽しい思い出を胸に、また元気に登校してほしいと思います。

今年も亥(い~)年にしよう!

うり坊か!?強敵だな~絵文字:困った 冷汗
今年もよろしくお願いします。
明日から元気に来てね!
09:00