学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/04/22

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 雲の隙間から力強い朝日が差し込む中、全校朝会がありました。

【代表児童のあいさつ】
代表の6年生から「今週は1年生を迎える会があります。1年生が楽しめる会にしましょう。」という言葉とともに元気なあいさつがありました。

【校長先生の話】
誇張先生のお話は「話の聞き方」です。「全校朝会などいろいろな機会で『話を聞く』ことがあります。皆さんは大変よく聞いています。話を聞けないと困るのは自分です。」「人間には話を記録する器官があります。そうです。脳です。脳に話の内容をしまい込むのです。そのためには2つの器官を働かせるとよく記録されます。それは『目』と『耳』です。」「目と耳をはたらかせてよく話を聞くようにしましょう。」

【生活指導主任の話】
生活指導主任の先生から休み時間の過ごし方についてお話がありました。ビオトープでの観察のしかた、遊び場所(小屋の裏に入らない、滑りやすいところでは遊ばない)についてお話がありました。

【看護当番の話】
看護当番の先生から今月の目標「元気にあいさつをしましょう」について「あいさつの声が小さかったり聞こえなかったりで残念に思うことがあります。あいさつをされたらしっかりと聞こえる声であいさつを返しましょう。」とお話がありました。

【行進】
今日も行進をして帰ります。

今週末から10連休です。頑張りましょう。
09:06