理科の学習(4年生)
2020年2月21日 15時03分 4年生の理科の学習です。「水のすがた」という単元で「水蒸気や氷に姿を変える水の状態変化温度変化を関係付けて考察し、自分の考えを表現する。」ことが目標の学習です。
【問題を確認する】
スライドを使って「水はふっとうしてどんなすがたになっただろう」という問題を確認しました。
実験の方法や記録の方法、実験中の注意事項などを聞きます。
火を使う実験なのでよ~く聞きます。
【問題を解決する】
〇自分たちの予想と根拠を確認します。
〇実験をします
タブレットで記録もしますが自分の目で見ることを第一とします。
こんな感じで水が変化しています。
ビニール袋が膨らんできました。
タブレットでは動画だけでなく写真も撮りました。
【結果を確認する】
結果をノートに書きます。
全体で発表もしました。
【結果から考察する】
自分の班の結果他の班の結果を比べて考察します。
結果から考えられることを説明します。
この後、本時のまとめになります。(撮影できず残念)
今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
今週も春が来たような暖かい日が続きました。もちろん、このまま春になるとは思えません。寒の戻りがきっとあると思います。感染症にも十分お気を付けください。
来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。
疲れたときはのんびりしよう。