学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/01/31

算数の学習(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1年生の算数学習「おおきいかず」です。
この時間は「2位数の数の構成(何十といくつ)を基にした加減計算の仕方を理解し、正確に計算することができる」ことが目標の学習です。

【前時の学習感想】
前時の学習感想を紹介します。算数は積み重ねが大切です。前時に学習したことを生かして今日の学習をします。

全体でも前時の学習を振り返ります。
どんなことを学習したかな?

35の数の構成を振り返ります。
ブロックを使って35はどんな数でできていたか確かめます。

前に出てみんなに説明します。
「十の位」「一の位」という位取りが大切なことをみんなで確認しました。

【本時の問題】
30+5の計算の仕方を考えます。
今までの学習がよくわかっている子が多く「か~んたん」という声も上がりました。
先生からの「頭の中でわかっていることを説明してね」という言葉でどう説明しようか一生懸命に考えました。

お隣の友達に自分の考え方を説明しました。
よくわかっていると説明も上手にできます。
また、あやふやでも説明しているうちに理解が深まってもきます。

みんなの前で発表して説明します。

引き算もできるかな?
次は
35-5の計算の仕方を考えます。
同じように計算の仕方を説明できるようにします。

隣の友達に説明した後、全体でも発表します。

【まとめ】
「何十といくつ」を基にした計算の仕方をまとめます。
そして、練習問題もします。

【振り返り】
本時の学習を通してわかったこと、大切だと思ったことをまとめます。

誰もが一生懸命に学習していて素晴らしいです。
話の聞き方、発表に仕方、ノートの書き方、算数ブロックの準備・片づけとすっかり学習する態度が身に付いていて大変感心しました。
もう2年生になる準備は万端ですね。
13:15