学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/12/17

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は雨のため体育館での全校朝会です。
6年生の代表児童から「26日から冬休みになります。25日に荷物を全部持ち帰るのではなく、少しずつ持ち帰るようにしましょう」という言葉と元気なあいさつがありました。
 校長先生から身のまわりをきれいにしましょうというお話がありました。「外国では道路にごみを捨てると罰金を取られる国もあります。また、犬のフンを片付けないと警察に注意される国もあります。日本ではそれほど厳しくありませんが自分たちが使っている場所がきれいになるように一人一人が心がける必要があります。」
 その後、名札チェックをしました。青山小学校では登校し学習の準備をしたら名札を付けて一日学校で過ごします。名札を付けることによって学校中の友達の名前を覚えるとともに自分の発する言葉、行動に責任をもつようになることを願っています。全校朝会は名札を付けて参加します。

表彰がありました。今日の表彰は「税の標語コンクール」です。

「港区子どもサミット」の報告。
子どもサミットに参加した6年生2人がサミットの様子を詳しく知らせてくれました。
なんと普段区議会議員の皆さんが集まって議会をする『本会議場』の席に座って話し合いをしました。区長さんも参加していただき、直接質問する機会もあったそうです。全体会議の後、特別委員会に分かれて意見を出し合い、再び全体会で報告して提言としてまとめました。他校の児童、生徒と話し合ったり意見を聞いたりして実りの多い子どもサミットとなりました。

 看護当番の先生から今月の生活目標「身の回りをきれいにしましょう」についてお話がありました。「荷物を計画的に持ち帰りましょう。傘はきちんと閉じて留めて傘立てにしまいましょう。寒いですがポケットに手を入れないようにしましょう。」

2学期もあと6日間です。頑張っていきましょう。
08:50