学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/08/05

あの日が再び舞い降りて 5月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5月その1です。
【バラ】
学校のバラもきれいに咲きました。

【青空】
5月初めはいい天気で青空の日が続きました。
空一面、青!

【朝日】
朝から天気のいい日は真っ赤な朝日が輝きます。

【行事にちなんだ給食】
給食は季節や行事にちなんでメニューを工夫しています。
この日は「端午の節句」にちなんで”中華ちまき”です。
栄養黒板には給食の献立・栄耀のみならず、行事についての解説もあります。
子供たちは毎日よく見ています。

昨年の「郡上田舎体験」で子供たちが作った鯉のぼりです。
1階玄関に飾っています。

【消防写生会】
今年から学校に来ていただいて写生会を行いました。
間近で見る消防車は迫力満点です。

【Tシャツ作り】
町会長様を講師にお迎えして「Tシャツ作り」の御指導をいただきました。
みんな満足のいく出来栄えで、はいポーズ!

【交通安全教室】
赤坂警察署の協力で交通安全教室を行いました。
低学年は学校近隣の道路の歩き方、横断歩道の渡り方を練習しました。

【授業の様子】
5月は授業観察の月です。各学級、子供たちが理解しやすいように工夫を凝らして授業を進めています。そんな授業の様子をドーンとお伝えします。
3年 国語

6年 道徳

2年 生活

4年 国際科

5年 国語

あすなろ学級 グループ学習

4年 理科

1年 音楽

6年 社会

2年 道徳

あすなろ学級 グループ学習

あすなろ学級 グループ学習

あすなろ学級 朝の会

3年 国語

3年 算数

3年 図工

1年 国語

【児童集会】
気持ちのいい青空のもとでの児童集会です。
児童集会は月に1回、集荷委員会の子供たちが内容を相談して準備します。当日も説明や司会進行の役を担います。「全校の子供たちが楽しめる」ことを目指して一生懸命に準備をしてくれています。

【縦割り班活動】
1~6年生を縦割り班に分けます。それぞれのグループの6年生がリーダーとなって縦割り班で遊べる内容を考えます。月に1回の遊びの他に地域清掃やあいさつ運動、仲良し給食も縦割り班で行い、それらの活動を通して仲良くなります。その中で上級生にはリーダーシップを下級生にはフォロワーシップを育てます。

【引き取り訓練】
年に1回の「引き取り訓練」です。自然災害その他で子供たちだけで帰宅することが危険な場合、保護者にお迎えをお願いします。その訓練です。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

また明日

「くちびるに歌を 心に太陽を」
08:00