学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/09/02

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 2学期の始業式がありました。
残暑厳しい9月2日ですが夏休みの校時で設置したエアコンが早速、効力を発揮しました。快適な体育館での始業式でした。

【校長先生の話】
 校長先生から夏休み中に病気のため急逝した児童についてのお話をし、哀悼の意を表しました。そして、全校で黙祷をささげました。ご冥福をお祈りいたします。
 2学期になり季節が変わり学習に運動に何をするにもよい季節となります。目標をもって頑張りましょうというお話がありました。

【児童代表の言葉】
 児童代表の5年生から「夏季学園」で学んだことをもとに、2つの目標について発表しました。
・5分前行動を心掛け、余裕をもって活動したい。
・先のことを考えて行動したい。
「夏季学園」での学びを普段の生活に生かしていく。とてもいい目標ですね。実現できるように頑張ってほしいと思います。

【校歌斉唱】
元気に校歌を歌いました。

【転入児童の紹介】
2学期から新しく転入するお友達の紹介がありました。
よろしくお願いします!

【生活指導・看護当番の話】
 生活指導の先生から「あいさつのキャッチボール」をしよう、というお話がありました。また、今月の目標は「時間を守って楽しく過ごしましょう」です。

【退場】
2学期も元気に行進をして退場します。

夏、秋、冬を3つの季節を駆け抜ける2学期です。
学校行事もいっぱい、子供たちが活躍する場面もいっぱい。
充実した2学期になるよう力を尽くしていきたいと思います。
09:18