給食ブログ

国語の学習(4年生)

2020年2月3日 13時38分

 4年生の国語学習「きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう」です。この時間の目標は「必要な情報を選び出し、興味の中心に沿って要約しながら紹介文を書く」ことです。

【前時の振り返り】
前時に行った「要約」を振り返り

【自分だけの紹介文を書こう】
紹介文の構成「何の話か」「要約」「感想」を確認します。


教科書を参考に紹介の工夫を見つけます。

前の時間に「要約」をしたので、この時間は「何の話か」「感想」に集中します。

感動を伝える表現は上巻の「言葉のたから箱」も参考にします。

気持ちにピッタリの表現は見つかったかな?

「何お話か」「感想」が完成しました。

次の時間に「何の話か」「要約」「感想」をつないで「自分だけの紹介文」を完成させます。どんな紹介文になるか楽しみですね。

「紹介文」を書くには内容をよく理解していないと書けません。また、紹介文を書くことによって教材文の内容もさらによく理解できます。子供たちは一生懸命に読み取って紹介文を考えていました。