学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/12/04

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 師走の冷え込んだ朝です。全校朝会がありました。
6年生の代表児童から「インフルエンザが流行してきました。手洗い、うがいを心がけましょう」という言葉とともに元気な挨拶がありました。
 校長先生から「素晴らしい展覧会でした。多くのお客様からもお褒めの言葉をいただきました。展覧会に向けて頑張った力をこれからの生活に活かしてください」とお話がありました。また、インフルエンザについて「東京都の多くの学校でインフルエンザにかかっている子供が見られます。インフルエンザは多くの人が集まる場所で感染しますので家に帰ったら必ず、手洗い・うがいをしてください。また、インフルエンザはいろいろな型があります。何回もかかってしまうこともあります。十分に気を付けてください」とお話がありました。
 今日の表彰はトライブック、チャレンジブック、それと税に関する絵葉書コンクールでした。たくさんの子供たちが表彰されました。
 環境委員会から先月の環境週間についての報告がありました。4日間とも給食を完食した学級がいくつもあり、残菜率は通常の半分以下だったそうです。成長期の栄養の面からも、環境保全の面からも、”もったいない”精神からも、残菜をなくすようにこれからも心掛けてほしいと思います。
 日直の先生から今月の目標「身の回りをきれいにしましょう」についてのお話がありました。今日は展覧会の片付けをして作品を持ち帰ります。忘れないように大事に持ち帰りましょう。と、お話がありました。また、名札を付けることもお話がありました。
 今週もまた一段と寒くなりそうです。本校でもインフルエンザが流行し始めています。元気に過ごしてほしいと思います。

09:45