学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/05/07

北国リポート

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 先ほどは連休中の東部支局花だよりをお届けしました。
久しぶりに「北国リポート」をお届けします。
北国にも春が来ました。北国は一気に花が咲きます。
【北国の青空】
北国も天候に恵まれました。
東北の名峰「月山」がくっきりと見えました。

こちらも名峰「鳥海山」です。
地元の人たちは鳥海山の雪を見て田植えの時期の目安にするそうです。

【菜の花】
北国では菜の花があちこちで満開でした。

【水仙】
水仙もいたるところできれいに咲いていました。

【椿】
立派な椿が庭先で満開でした。光の具合が・・・。

【ムスカリ】
以前教えていただいた「ムスカリ」の花が庭に咲いているのを発見。

道路わきにはチューリップと一緒に

椿と水仙と一緒に

こんなにたくさん咲いているところも

【ユキヤナギも満開】

【田んぼ脇にはタンポポがたくさん】

【見事なヤマブキ】
川沿いの道路わきの山には一面のヤマブキ。見事です。
地元の方が愛する風景です。

【さくらんぼの木】
さくらんぼの木です。大事に育てられています。

【不思議な木】
一本の木から白やピンク、赤の花が咲いています。
東部支局にもありました。不思議です。

【ミズバショウ】
野草園に行くとミズバショウが群生していました。

【カタクリの花】
カタクリの花です。片栗粉の原料になります。最近はじゃがいものでんぷんを使うことが多いようです。

【芝桜】
お庭に芝桜を敷き詰めているご家庭もありました。

この芝桜の上に「カモシカ」が出現。
こんな感じです。

車のバックモニターに映っていてビックリ!
写真を撮ろうとしたらさっと逃げてしましました。
以前、ゴルフ練習場でも遭遇しましたが家のすぐ近くまで来ているとは・・・。
【ソメイヨシノ】
桜(ソメイヨシノ)はもう終わっていました。他の花はまだまだ咲いているのにソメイヨシノはもう終わり・・不思議です。

【オオヤマザクラ】
最後は野草園のシンボルツリー「オオヤマザクラ」です。
この日は曇り空。

その他にもたくさんの花が咲いて春満開でした。北国は冬の間長く雪に閉ざされます。その分、春が来ると待ちわびたように一斉に花が咲きパッと明るくなります。1年の内で一番いい季節ですね。そしてもう暖かい!。東京と同じくらいの気温で半袖短パンでランニングできました。(どこでもランニング絵文字:笑顔
北国リポートのお付き合いいただきましてありがとうございました。
08:12