学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/08/01

あの日が再び舞い降りて 4月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 恒例の長期休業企画「あの日が再び舞い降りて」です。
月ごとに様々な出来事を写真で振り返ります。
それでは”4月その1”をどうぞ!
【新しい年度】
満開の桜が新しいスタートを祝福してくれました。

【新入生を迎える準備】
1年生の教室は6年生の子供たち、先生方により新入生を迎える準備が整いました。

【入学式】
入学式のオープニングは新2年生による歓迎の演奏です。

【入学おめでとう】
全員で記念撮影

【警視総監による横断歩行訓練】
今年の青山小学校は当たり年です。都内約1400校ある小学校の中から唯一校選ばれた「横断訓練」です。警視総監、警視庁騎馬隊、警視庁音楽隊、港区長、港区教育長・・多くの方々が参加しての大イベントでした。

横断訓練の様子は夕方のニュース、翌日の朝刊でも取り上げられました。

【対面式】
1年生と2~6年生が顔を合わせて「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
この日から一緒に全校朝会に参加し、休み時間には校庭で遊びます。

【給食】
給食がスタートしました。今年も「今日の給食」と「今日の給食プラス」の豪華二本立てで給食の情報を余すところなく伝えました。
今年度最初の給食です。

【1年生の下校】
1年生は1年間、下校方向別に並んで帰ります。
上手に並べるかな?お揃いの黄色い帽子・ランドセルカバーがかわいいですね。

【季節の彩コーナー】
一階主事室前に「季節の彩コーナー」を設置しています。
季節ごとの花や実などを並べて、子供たちが自由に見られるコーナーです。
都会にいると忘れがちな季節感です。主事さんの全面協力により成り立っています。

【身体計測】
身長・体重・視力を測ります。自分が1年間でどれくらい大きくなったか実感し、自分御体を大切にしようという気持ちも育てます。
順番まで静かに待って、自分の番になったらしっかり名前を言って計測してもらいます。おわりには「ありがとうございました」というあいさつもしました。

【全校朝会】
毎週月曜日(週の初め)に雨天時以外は校庭で行います。
代表の6年生が季節や行事に関連した感想や意気込みを話し、大きな声であいさつをします。大勢の前でマイクなしでしっかりと自分の考えを伝える。とても素晴らしい教育の場です。

【体育の学習】
春爛漫のいい気候の中、元気いっぱいの1年生が体育学習をしていました。

【給食準備】
1年生も先生に手伝ってもらいながら自分たちで給食の準備をします。
しっかりできていて感心します。

【ビオトープのお友達】
校庭のビオトープには写真のようにメダカやオタマジャクシ、そして亀もいます。
子供たちに大人気の大切な生き物たちです。
亀はまたいつか登場します。お楽しみに。

【旗揚げ】
6年生の大事な仕事です。当番を決めて登校したら旗を揚げる。下校前に降ろして校長室に片付ける。雨が降ってきたらすぐに降ろす、雨が止んだらすぐに揚げる。
いつも気にかけてくれています。

【音楽朝会】
毎月1回、音楽朝会があります。毎回音楽の先生が工夫を凝らして楽しい音楽朝会になっています。この日は「1年生に校歌を教えよう」で6年生を中心に全校で歌ってくれました。1年生のみんなはもう覚えたかな?

また明日


「猪突猛進」
08:00