学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/05/10

いよいよ夏です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

春過ぎて夏来にけらし白妙の

     衣ほすてふ天の香具山

         持統天皇

いつの間にか、春が過ぎて夏がやってきたようですね。夏になると真っ白な衣を干すと言いますから、あの天の香具山に。

 爽やかな初夏の様子が目に浮かびますね。今日もそんな気持ちのいい一日となりました。(朝、ちゃんと洗濯物を干してきましたよ~ )

  今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。

昨日、メールで給食についての温かなメッセージをいただきました。遠方の方ですが本HPの「今日の給食」をご覧になって、「メニューが豊富であり、子供たちは幸せですね。調理師さん栄養士さんに感謝します。」といただき大変嬉しく思いました。

 栄養の本を読んでいるときに「給食は完全食」だという記述がありました。給食は全ての栄養素を様々な食材で摂れるようにしてあるのです。ただ、塩分量、食材など制限も多く、そして美味しくなければいけませんので栄養士さんはメニュー作りに大変工夫をしています。アレルギー対応も十分に配慮しています。調理員さんも少ない人数で限られた時間内に調理をする。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供することも毎回気を配っていただいています。

そんな給食を子供たちだけでなく大人も大変ありがたく思っています。

 来週からは本格的に運動会の練習が始まります。子供たちには給食をいっぱい食べて、たくさん練習して、しっかり睡眠をとって、元気に過ごしてほしいと思います。

来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。


♪フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
 夏の扉を開けて
 私をどこか連れていって♪
17:31