給食ブログ

今日の全校朝会

2022年1月17日 10時24分

 今日の全校朝会は感染症拡大のためチームスで実施しました。

【6年生のあいさつ】

6年生から「今週の目標のようにしっかりとあいさつをしましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。

IMG_1502

【校長先生の話】

校長先生から「大寒」ついてのお話がありました。

「1月20日は大寒です。『大寒』は1年で一番寒い時期で、日本の最低気温は明治時代にマイナス35℃という記録があります。今年の東京も寒い日が続いています。でも、寒いことはいい事もあります。『寒造り』といって日本酒や味噌、キムチなどをこの寒い時期に仕込むと大変味が良くなります。それはそれぞれの素材の背にが引き締まって味が沁み込みやすくなるそうです。」

今回はPC不調のためスライドがありませんでした。が、見せるはずだったスライドは職員室前に掲示しますので後でじっくり見てください。HPにもアップします。

IMG_1503

【生活指導の先生の話】

生活指導の先生から「手洗い」と「あいさつ」についてお話がありました。

手洗いのタイミングがたくさんあります。

○外から校舎に入るとき ○トイレから出てきた時 ○給食の前後

○掃除の後 ○みんなが使う物を触った後 ○せき、くしゃみ、鼻をかんだ後

感染症が広がってきていますのでしっかり手洗いをしてほしいと思います。

IMG_1505IMG_1506

「あいさつをしよう」

今週予定していた「あいさつ運動」は延期となりました。

でも、あいさつ運動がなくても朝や帰り、学校ですれ違う時などにしっかりとあいさつをしましょう。

IMG_1508IMG_1509

【看護当番の先生からのお話】

看護当番の先生から今週の目標「いつでもどこでも気持ちのよいあいさつをしよう」についてお話がありました。

IMG_1511

IMG_1512

今週は土曜日まであります。

頑張りましょう。