2年生 町たんけん(カナダ大使館訪問)
2026年5月14日 15時48分 今年もカナダ大使館に協力していただき、カナダについて教えてもらいました。
カナダの文化や自然のことについて知り、日本との違いにたくさん気付くことができました。
今年もカナダ大使館に協力していただき、カナダについて教えてもらいました。
カナダの文化や自然のことについて知り、日本との違いにたくさん気付くことができました。
東京都水道局の方による、「水道キャラバン」で水道水に関する話を聞いたり、
実験をしたりして、水のことや水道システムの仕組みについて学びました。
児童から、「自分たちの使う水はとてもきれいだけど、その水は元々汚れや
ごみが含まれていた水で、その水を浄水場がきれいにしてくれているということを知ってとても驚いた。」
「水源林やダムのはたらきを初めて知った。」
「水道局の方々が、水道管のチェックや管理をしていることを知ってすごいと思った。」
など、たくさんのことに気付き、水の大切さを実感していました。
図書ボランティアの皆さんによる、読み聞かせが始まりました。
毎月1回程度、保護者の皆さんの協力の下、朝の時間に各教室で行っています。
ボランティアさんによって読み聞かせのスタイルが異なり、毎回楽しみにしている朝の時間です。
第2回クラブ活動を行いました。
前回は年間の計画を立てる活動でしたが、今日からそれぞれ取り組みたい活動を
実施しました。
手づくりアートクラブでは、いろいろな素材のバックにワッペンやビーズ、
ポスカなどでデコレーションし、自分のお気に入りのマイ・バックをつくりました。
科学実験クラブでは、割れにくいシャボン玉液をつくり、モールやストローを使って、
様々な大きさのシャボン玉を飛ばして楽しみました。