校長あいさつ

新しい年度が始まりました。青山小学校長を拝命し4年目となります下城英和です。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

青山小学校開校144周年の歴史と伝統を踏まえると共に、法令を遵守しながら先を見通し、多角的な視野をもち、創造性と柔軟性かつ持続性のある学校経営に取り組んで参ります。これからの子供たちに求められる主体的な学習態度の育成、基礎・基本となる学力の確実な定着を図るとともに、思考力や創造力・豊かな心を身に付け、それらを社会で活用していける力を育む教育活動に努めていきたいと思います。

そのために、児童個々の可能性を見つめ、認め、引き出し、育成していくことが学校の使命と考えます。「子供」を中心に、教職員は連携・協働しながら創造的な教育活動を展開していきたいと考えます。また、新学習指導要領の移行の最終年として、新しい視点と課題意識をもって授業改善に取り組むと共に、社会の変化や保護者のニーズに応えられる創意ある取り組みを実践していきたいと思います。

 子供たち一人一人の自己実現のために、保護者・地域の皆様のご支援ご協力をいただける学校をつくり、青山小学校をさらに発展させて参りたいと思いますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 


校長
下城英和