学校ブログ

Blog
12345
2018/08/17new

あの日が再び舞い降りて 青山美術館

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 本当の最終は「青山美術館」です。
お気づきのことと思います。各教室前の掲示板は数多くの子供たちの作品で飾られました。色とりどり、それぞれの子供たちの個性も表れています。
そんな作品をドーンとお届けします。

まずは「あすなろ美術館」より
あすなろ学級前の廊下はアートの香りが漂います。

では個々の作品を紹介します。


この後は学年ランダムにお届けします。
2年生「働く消防写生会」

6年生「春のこと」

図書室前掲示板もアートです。
RASさんが季節に合わせていろいろな飾りをしてくれています。
「ラジオ体操と向日葵」図書室内も季節に応じたレイアウトです。

1年生「すきなものいっぱい」

2年生「カラフルマン」

3年生「両手タワー」

4年生「色のもりあわせ」

1年生「てるてるぼうず」
初出場です。逆光でうまく撮れなかったのでお蔵入りしていました。

1年生「おうさまとにじのくに」

2年生「えのぐのつみき」

4年生「習字」

6年生「     」

1年生「ペンキやさん」

10日間にわたる「あの日が再び舞い降りて」いかがでしたか?
振り返るたびに子供たちは日々の授業・学習で成長し、行事で輝きを放っているのだなと思います。
夏休みもいよいよ後半。残り2週間となりました。8月22日からは後期の夏季プール指導が始まります。
引き続き充実した夏休みをお過ごしください。
08:00
2018/08/16new

あの日が再び舞い降りて 7月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 さあいよいよ最終、7月その2です。頑張るぞ!
みんなの願いがかないますように!

4年生国語の研究授業です。
立ったままでのグループディスカッション、新鮮でした。
集中できていい感じでした。さすが4年生。


月に1回「児童集会」があります。ここでは集会委員会の子供たちが大活躍します。
ゲーム等を企画してみんなにわかりやすく説明します。
準備や片付けもしっかりとやってくれていました。
集荷委員会の活躍で青山小学校のみんなが楽しく活動できます。

この時期プールの様子は欠かせません。
泳いだり楽しく水慣れをしたり一人一人のペースに合わせます。

4年生理科授業。「モーターカー」です。
モーターカー作りを通して電気の流れ方を学習しました。
教室で組み立てて、廊下で走らせる。うまく走ったかな?

「読み聞かせ」です。4年生にことわざの本を読んでいただきました。
言葉を覚えることは表現や考える力を伸ばすことにつながります。

5年生が育てている「稲」です。
大きく育っています。9月には収穫できそうですね。

7月15日の「社会を明るくする運動」での発表に向けてブラスバンド部の朝練習にも力が入りました。体育館で実際の隊形で練習して仕上げました。

7月15日の本番です。ホンダビルに多くのお客さんが集まりました。
練習の成果を十分に発揮して堂々の演奏を披露しました。

ダンス部も発表しました。

ビルの中でのセレモニーの後は炎天下の青山通りでのパレードです。
決死の覚悟で表参道まで歩き通しました。
参加された皆様、大変お疲れ様でした絵文字:笑顔

1学期最後の給食は「キーマカレー」でした。
栄養士さん調理員さん、美味しい給食をありがとうございました。

1学期終業式です。校長先生から1学期の頑張りをほめていただきました。
児童代表の3年生は1学期に頑張ったことをしっかりと伝えました。
お別れの日でもありました。


大掃除です。1学期間お世話になった教室をみんなできれいにしました。

2学期もお世話になります。

あっ!明日はどうしよう絵文字:絶望
お楽しみに絵文字:笑顔
08:00
2018/08/15new

あの日が再び舞い降りて 7月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 いよいよ7月に入りました。
今年はなんと6月中に梅雨明けし、夏真っ只中の7月突入です。


夏と言えば「ハイビスカス」「ひまわり」が定番ですが、学校で「アガパンサス」という上品な花を見つけました。

毎週月曜日の全校朝会は校庭で実施しています。暑くなってきたので話は短め、内容は濃く凝縮して行っています。代表の6年生がしっかりとしたあいさつをしてよいお手本を示してくれています。
運動会以来、行進して退場も定着しています。

「ブラインドサッカー体験」を5,6年生で実施しました。
パラリンピックのメダリストにブラインドサッカーを教えていただきました。
「どうすればできるようになるか」いつも考えているというお話をいいただきました。

給食を一緒に食べました。

ギラギラ太陽が照りつける毎日。待ち遠しいプールです。
これは何年生かな?

栄養士さんが産休に入られました。お世話になった栄養士さんに6年生から感謝のメッセージのプレゼントです。おいしい給食をありがとうございました。

環境委員会の子供たちが人権の花を大事に育てています。

避難訓練の様子です。暑い中でも整然と行動できて立派です。
毎回の訓練の積み重ねでいざという時に冷静に行動できるのです。
「セーフティ教室」の様子と併せてお届けします。

月に1回、縦割り班活動をしています。
全校を12班に分けてリーダーの6年生を中心に楽しく活動します。

6年生のおかげでみんなが楽しく遊べます。
6年生の皆さんいつもありがとう!
08:00
2018/08/14new

あの日が再び舞い降りて 6月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 6月その2です。
カーっと太陽が照りつけプールの季節がやってきました。
プールもたっぷりと水をたたえています。

プールが始まる前に体育委員会によるプールの入り方についての集会がありました。

プールの様子はまたあとで・・
プールの前にスポーツテストもありました。
シャトルランテストの様子です。一定時間内に何往復できるか数えます。

「読み聞かせ」ではこんな本を読んでいただきました。
5年生です。
大人も考えさせられました。

2年に1度のビッグイベント「ホタルを見る夕べ」です。
残念ながら雨バージョンでの実施となりましたが、それはそれでなかなか良かったようでした。ホタルを見守る会の皆様、PTAの皆様には大変お世話になりました。
始まる前の控え室プレイルームの様子、開会式の様子です。

こんな感じでした(暗いのが苦手なカメラですので・・・)

昼間に撮ったホタルの様子です。

道徳授業地区公開講座がありました。
多くの皆様に見ていただきました。ダイジェスト版でお届けします。

講演会にもたくさんご参加いただきました。
ありがとうございました。

国語の研究授業が2週連続でありました。
3年生、5年生です。
子供たちも先生たちも頑張っています。

3年生が観察したホウセンカを花壇に植え替えました。
とてもきれいに咲いています。

6年生算数の授業です。区教育委員会から視察がありました。

「青山アカデミー」での道徳授業です。2年生の授業を青山小、青南小、青山中の先生方に見ていただきました。大変多くのお客さんなので4年生の教室を借りて授業をしましたがそれでも入り切らないくらいでした。

プールの様子です。何年生かな?

3年生は近隣企業様から
ご招待されました。
ビルの22階から青山の街を見まわしました。
たくさんの発見がありました。

「歯の健康集会」です。保健委員会の子供たちが劇を交えて歯の健康の大切さを知らせてくれました。学校歯科医の先生からもお話をいただきました。

あすなろ学級の4~6年生が「合同移動教室」で箱根に行きました。
帰校式の様子です。たくさんの学びをして大きく成長した3日間でした。

立派な帰校式でした。
校外学習の様子はFacebookでほぼリアルタイムでアップされますのでそちらもぜひご覧ください。
08:00
2018/08/13new

あの日が再び舞い降りて 運動会編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 青山小学校が誇る「写真ファイル」の中に未公開の運動会写真がありました。
それを含めての運動会特集をお届けします。今回は「全校種目」など一部の種目のみのお届けです。

開会式前の緊張のひと時です。

雷管の合図で入場行進スタートです。
入場行進です。

開会式です。
選手宣誓、初めの言葉、運動会の歌 です。

プログラムNO.1「準備運動」です。

「応援合戦」です。空中からの映像をお届けします。

全校競技ではありませんが、3学年が出演している「鼓笛パレード」です。

午後の応援団。ちょっとだけ・・・

リレーです。

最後の得点種目「大玉送り」です。今思えばこの点数が・・・

この頃こんなすごい陽射しでした。

得点競技を終えて、少しまったり和やかに「青山音頭」です。

全部の競技が終わって「閉会式」です。

一日やってまさかの2点差!でした。
おめでとう白組

頑張りました赤組

6年生児童による「終わりの言葉」

「校歌斉唱」


「国旗降納」

「校旗退場」
運動会の種目はすべて終了です。赤も白も頑張りました。

この後は大人が力を見せてくれました。
テント撤収、サッカーゴール移動等の作業をあっという間に完了させました。
多くの皆様にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

08:00
2018/08/10

あの日が再び舞い降りて 6月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 6月に入りました。グリーンロードの紫陽花がとてもきれいです。

6月初めの給食は「カツカレー」でした。運動会に向けて栄養士さんの願いがこもっています。

2年生による「そらまめのさやむき」です。そらまめの名前の由来もわかりました。
自分たちが手がけた食材が給食に出るのは嬉しいものです。

業者によるプール掃除です。屋根のあるタイルの部分もきれいにしていただきました。

ヤクルトさんによる「おなかの教室」です。おなかの中のことがよくわかりました。
ヤクルトもいただきました。


港区広報の取材がありました。あいさつ運動、縦割り班活動、国語授業、部活動などを撮影していきました。珍しく記者が出演していました。

ヤクルト球団の皆様による「投げ方教室」です。
ボール投げをする機会が少なくなってきたのでいい学習でした。

投げ方教室の成果を生かしての新体力テストでの「ソフトボール投げ」です。
記録は伸びたでしょうか?

4週間の「教育実習」がありました。実習生は最後のまとめで研究授業をしました。
先生も子供たちもとてもよく頑張りました。2年生の「スイミー」です。

今年度1回目の「地域清掃」です。
縦割り班12班に分かれて青山の街をきれいにしました。
いつもきれいなので「汚さないように気を付けよう」という気持ちになりました。

不審者侵入対応避難訓練です。
万が一不審者が校内に入った時の対応について警察署の方から教えていただきました。「ネットランチャー」はすごい威力です。

運動会に向けて全校朝会の後もしっかり行進をして教室へ向かいます。

運動会前日です。お天気も心配です。
が、多くの保護者の皆様にお手伝いをいただきましてバッチリ準備ができました。

明日天気にな~れ!

いよいよ明日は運動会。
明日は運動会特集をお届けします。お楽しみに!
08:00
2018/08/09

あの日が再び舞い降りて 5月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
5月の抜けるような青空が広がっています。

紫陽花もきれいに咲き始めました。

児童集会では集会委員の子たちがいろいろな楽しいゲームを紹介してくれました。

「屋上庭園」が整備されました。日当たりのいい屋上でヘチマやトマト、ナスなどの野菜を育てました。タイマーによる自動給水システムです。

引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の皆様に引取りに来ていただきました。

「木育」の授業です。4年生が「あきる野自然学習」に行く前に森について教えていただきました。

5月は「授業観察」の月です。全学級の授業を見にいきました。
どの学級も子供たちが集中できるように工夫していました。
先生方の熱心な指導と子供たちの頑張りに驚かされます。

あすなろ学級グループ指導です。

5年生「算数」

6年生「算数」

2年生「図工」

2年生「国語」

2年生「算数」

4年生「国語」

3年生「国語」

3年生「算数」

5年生「音楽」

5年生「国語」授業観察のたびに様子を撮らせてもらいました。
いい授業をしてくれる先生方に感謝!です。
「中庭プール」が出現しました。
毎年ながら大変な作業です。ありがとうございました。

プールの様子はまたの機会に。
08:00
2018/08/08

あの日が再び舞い降りて 5月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 風薫る5月。爽やかな季節です。

「働く消防写生会」雨で順延となりましたがいい天気(過ぎる?)になりました。

5月初めの給食は「海苔の佃煮」美味しかった!

食べるだけではありません。6年生は「調理」もします。

またまた給食つながりで3年生による「グリーンピースのさやむき」
自分たちが関わると食材にも興味が湧いてきます。

6年生国語の研究授業です。今年は研究発表の年。
青山小学校全学年の先陣を切っての授業実践です。

「人権の花」の種植えです。環境委員会の子供たちが土づくりをして丁寧に種をまきました。

図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」です。毎月1回、各学級ごとにお願いしています。今年はHPの中で1冊ずつ本の紹介をさせていただいています。
5月は6年生の本を紹介させていただきました。

あすなろ学級の体育授業です。「ステップエクササイズ」で楽しくたくさん体を動かして、ベースボール型ゲームをしました。

「交通安全教室」です。1,2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方を赤坂警察署員の皆様にご指導いただきました。一つしかない大切な命。自分で守れる子供になってほしいと思います。

「離任式」青山小学校から他の学校へ転勤された先生方がごあいさつに来ていただきました。子どもたちはそれぞれの思いを手紙に託して先生方に渡しました。みんなで「さようなら」のあいさつをしました。お元気でご活躍ください。

大変お世話になりました。ありがとうございました。
08:00
2018/08/07

今日は立秋

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は二十四節気の「立秋」です。早いもので暦の上では秋です。
ですが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。
 まだまだ夏休み真っ最中で夏のレジャーが楽しめるころですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると巻雲など秋の雲も見えます。今日から「残暑見舞い」となります。

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
       風の音にぞ  おどろかれぬる
              藤原敏行(古今和歌集)
秋が来たとはっきり目には見えないけれど、風の音で秋の到来にはっと気づきました。

立秋を迎えたとはいえまだまだ暑い日が続きます。
ご自愛ください。
08:30
2018/08/07

あの日が再び舞い降りて 4月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4月の後半です。
6年生の仕事に「旗揚げ」があります。国旗と校旗を毎朝揚げて、夕方に降ろします。雨の時は揚げないで、雨が上がったら旗揚げる・・何かのゲームのようですが、つまりは臨機応変な対応が必要です。6年生はしっかりと役割を果たしてくれています。

「委員会紹介」です。4~6年生が8つの委員会に分かれて所属し、それぞれ学校のために活動してくれます。委員長さんがみんなの前に並びました。

その委員会の一つ「環境委員会」に地域の皆様から「人権の花」をいただきました。
大事に育てていきます。

気候もよくなり体育の授業が盛んです。
4月は「走る」内容が多いようです。
1年生は真っすぐ走る練習、4年生はリレーです。

音楽集会です。月に1回全員が集まって楽しく歌います。

中休みの様子です。校庭、屋上で元気に遊んでいます。

マレーシアの学校の校長先生方が給食の視察に来ました。
こんなにたくさんカメラが入っても平然といつものように給食準備、配膳、食事ができる2年生はとても肝が据わっています。

「1年生を迎える会」です。出し物をしたり、ゲームをしたりして全校で仲良くなりました。最後に2年生からアサガオの種をもらいました。

1年生もすっかり青山小学校の一員となりました。
08:00
2018/08/06

あの日が再び舞い降りて 4月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日から8月17日までは学校閉鎖期間。学校業務はすべてストップし、学校教職員は2学期に向けて充電をしています。
 そんな2週間ですが皆様の熱い期待(無くてもやります)にお応えして「あの日が再び舞い降りて」をお届けします。閉鎖期間の平日午前8時に予約配信でお届けします。それでは4月その1からどうぞ!

4月新年度は桜とともに!

始まりたいのですが今年は早くに満開となってしまい、4月7日の始業式はこんな感じでした。いちょう並木もご覧ください。

新しい先生方を迎えて始業式を行いました。児童代表の6年生による言葉、ブラスバンドの演奏による効果斉唱等、いい1年のスタートが切れました。

始業式の後は入学式です。今年度は62名の1年生が入学しました。
入学式の前には新2年生によるアトラクションで合奏を披露し、大きな拍手をいただきました。

ピカピカの1年生です。
学校生活が楽しみですね。

毎週月曜日の「全校朝会」では代表の6年生が1週間の決意の言葉と元気なあいさつをします。マイクなしでしっかりと通る声で話します。とても立派です。下級生のよきお手本となっています。
この日の校長先生のお話は「オアシスさ」でした。

給食が始まりました。給食のメニュー、写真、給食情報は毎日「今日の給食」「今日の給食プラス」でお届けしています。給食と夕食が重なることがしばしばありますね。

「対面式」です。1年生と上級生が顔合わせをして、全校朝会にも一緒に参加します。
「これから、よろしくお願いします」

今年度最初の避難訓練。「タタメット」の使い方を練習しました。

「学校たんけん」です。2年生が1年生を連れて学校を回っていきます。「校長先生と握手をする」などのミッションをクリアしながら校舎内をくまなく回りました。

1年生から2年生の「ありがとうございました」のあいさつをして学校たんけんは終了です。
1年生の皆さん、楽しかったね!
2年生の皆さん、おつかれさま!
08:00
2018/08/03

今日は何の日?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日8月3日は何の日か調べてみました。
はちみつの日、ハサミの日、ハモの日、伊達正宗の誕生日・・・あまり特別なものはありませんでした。

そこで「365日名言の旅」(ライツ社)という本を見ると8月3日は
「志を立てるのに、遅すぎるということはない」
           スターリン・ホールドウィン(政治家)

とても大切なことだと思います。何歳になっても新しい目標を立ててそれに向かっていきたいものです。
ただ、ちょっと難しいのでもう少し子供向けにもわかりやすいものを紹介します。

「魔法の日めくりメッセージ」(ごま書房新社)より

幼児向けのわかりやすい31のメッセージが並んでいます。
ちゃんとできているでしょうか
(1)朝、歯を磨こう! 顔を洗おう!
(2)一緒にお部屋を片付けようね
(3)「いただきまう」「ごちそうさま」を言おう
できているかな?続いて
(4)目を見て「あいさつ」してるかな?
そろそろ難しくなってきます
(18)みんなの口からきれいなお花
(25)まず、「はい」
(27)お友達の素敵なところを3つ見つけよう

大人でもできているかな?と思う内容もあります。
夏休み、ご家庭で振り返ってみてください。

08:00
2018/08/02

夏休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝の新聞にこんな俳句がありました。

いつの間に 母らしきわれ 夏休み
             星野立子  (毎日新聞 8月2日 季語刻々より)

 子供が夏休みになってふと自分が母らしくなったのに気が付く。しばらく前までは子どもとして夏休みをすごしていたが今は母。「さあ、もう起きなさい」「宿題やったの」同じセリフを今は子どもに向かって言っている。
 共感される方も多いと思います。子供たちにとっても保護者の皆様にとってもいい夏休みでありますように。

 今週もそして夏休み期間中も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。学校は8月6日から19日まで「節電週間」に入り、閉鎖いたします。電話も留守番電話となりますのでご了承ください。
 先生方は学校閉鎖期間中も教材研究をして研修を深める、講習会・研究会参加、校外学習の実地踏査、合同行事の下見等この時期にしかできない職務に当たります。また、普段はなかなか休みが取れないのでこの期間にゆっくり体を休めて充電したり、いろいろなところへ出かけて見識を広げたりして2学期へ備えます。
 各ご家庭でもお出かけしたり、帰省したりと楽しいご予定もあることと思います。また、家にいても親子でゆっくりと話をする機会も多く取れることと思います。是非、楽しく有意義な夏休みをすごしてほしいと思います。
 本ブログは3日(都合により絵文字:泣く)から更新ができません。振り返り企画を予定していますので是非ご覧になってください。振り返りは平日の朝8:00に予約配信します。また、併せてバックナンバーもお楽しみください。よい夏休みを! 

どうしても登場したいと言うので・・・

たくさん見てくれてありがとう。
平日8:00にクリックしてね!
16:36
2018/08/02

暑い毎日です 再び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 青山小学校の暑い画像をもう少しお届けします。
グリーンロードはセミがたくさん鳴いています。

ビオトープの金魚・メダカ、ザリガニくん(撮れませんでした)も元気です。

校庭の植物にも実がなっています。


百日紅、人権の花はもっと満開です。

元気に育っています

屋上庭園も豊作です。

プールも水をたたえて子供たちを待っています。

15:21
2018/08/02

暑い毎日です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 8月に入っても暑い日が続いています。
7月がどれくらい暑かったか統計が出ています。
〇東日本の7月は平年より2.8℃高い。1946年の統計開始以降最も暑い7月となりました。
〇7月23日には熊谷市で41.1℃という国内で観測史上最高気温を記録しました。
暑いはずです。
 因みに最低気温は1902年1月25日に旭川で記録された-41.0℃です。
この記録はもう破られないでしょうか?
さらに熊谷での最高気温が記録されるまでは、記憶に新しい2013年8月12日に四万十市で記録した41.0℃でした。
 そう、お気づきのようにこの7月までは最高気温は41.0℃最低気温が-41.0℃とどちらも41.0という数字だったのです。あっさり破られてしましました。
 さらにさらに自分も子どもの頃から「最高気温」というと山形県の40.8℃という数字が記憶にありました。観測したのは1933年7月25日でした。80年も記録が続いていたのですね。そして山形は冬も寒いですよ~。(いい所ですが)
 「危険な暑さ」と言われています。十分にお気を付けください。
暑~~~い青山小学校の画像をお届けします。

いったい何度?

人工芝の上にいると目玉焼きになってしまいそうです。
09:38
2018/08/02

図書館へ行こう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今年の猛暑について中学生からの投書がありました。(毎日新聞7月29日「みんなの広場」)
「この猛暑は人工的な環境にあぐらをかく人間への自然からの『仕返し』だとも言えよう。地球温暖化を止めることは不可能かもしれないが、進展を防ぐことはできるだろう」
そして、地域の図書館へ行くことを勧めています。
「エアコンを皆で共有するからエネルギーの使用を抑えることができるし、たくさの本もある。しかもお金を使わないで済む。環境にもお財布にもやさしい」
 うだるような暑さの毎日です。東部支局でも図書館はいつもたくさんの人が来ています。自転車置き場にはびっちりと自転車が並んでいます。学生さんたちは机に向かって勉強、おじさんたちはソファで夢の中・・・。平和です。


休日の午後ともなるといつも満車です。
08:51
2018/08/01

ピカピカ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 夏休みは教室だけでなく廊下や階段も主事さん方がきれいにワックスをかけてくれました。そのおかげでご覧のようピカピカのツルツル。鏡のような仕上がりです。

まさに鏡のよう。壁面の掲示物が床に映っています。
2学期からも大事に使ってください。
10:01
2018/08/01

5年生夏季学園写真館 3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 3日目の朝です。学園を出ますので朝は忙しいです。
【布団片付け】

【部屋の掃除】

【学園最後の食事】

【お土産買い】

【生命の星 地球博物館】

【昼食】

2泊3日の夏季学園
とても楽しく過ごしました。
いい夏休みを過ごしてください絵文字:うーん 苦笑
09:14
2018/08/01

8月になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 記録的な暑さの7月が終わり、その勢いのまま猛烈な暑さの8月がスタートしました。
今朝も暑いです。今日は東京も35℃超えの猛暑日になろうかという予報です。

青山小お天気カメラも青空が広がっています。

藤城清治さんのカレンダーも8月になりました。
アサガオとセミです。
8月の終わりにはこの暑さも懐かしく思えるのでしょうか?
08:04
2018/07/31

ハチ君の活躍

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4年生の育てている「屋上庭園」のへちまがたくさん花を咲かせています。
見るとハチ君が蜜を吸いにやってきました。見ていると咲いている花全てを丹念に回っていました。実に律儀です。その甲斐あってたくさんの実を付けるのですね。
ハチ君ありがとう!

たくさんヘチマの花が咲いています。

本当に全部の花を回っていました。なんて真面目なんでしょう絵文字:笑顔
ところで、虫たちはどうやって花を見つけるのだろう?
そんな国語の教材文があります。
09:27
2018/07/31

月は西に 日は東

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
菜の花や 月は東に 日は西に
          (与謝蕪村)
春の夕暮れを読んだ俳句です。

今朝は、西に月が向かい、太陽が東から昇っている様子が見えました。
青空に月がぽっかりと浮かんできれいでした。

火星の最接近は今晩です。
09:21
2018/07/31

5年夏季学園 写真館2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 2日目です。いきなりの朝食です。ヘルシ~

【みんなでそろって集合写真】

雨バージョンのため【森のふれあい館】

【クラフト体験】ウッドボード作り

【見学】

【お弁当タイム】

【続いて夕食】

【夜レク】

これで2日目は終了です。
09:00
2018/07/30

火星大接近

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今夏、火星が地球に大接近します。
その距離はおよそ5759万km。ちょっと見当がつきませんが6000万kmを切る接近は15年ぶりだそうです。
 このところ南東の空でひときわ赤い輝きを見せている火星です。最接近日は明日、7月31日。マイナス2.8等にまで明るくなり、見かけの大きさも遠い時の約7倍になって夜半の南の空に輝きます。
 最接近後も9月上旬ごろまでマイナス2等を超える輝きを保つといいます。次の大接近は2035年だそうです。お見逃しなく!

先週の様子です。大きく輝いているのが「月」。左下に見えるのが「火星」です。

昨晩の様子です。「月」の右上に見えるのが「火星」です。
写真ではよく見えませんが実際に見ると本当によく見えます。
最接近は7月31日です。
10:43
2018/07/30

5年夏季学園 写真館1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日から一日ずつ、5年生「夏季学園」の様子を写真でお伝えします。
まずは1日目です。
【バスの中】

【富士湧水の里水族館】

【お弁当タイム】

【公園あそび】

【入園式】

【食事準備】

【1日目夕食】

【夜レク 花火】

【就寝準備】

1日目終了。おやすみなさい。
09:00
2018/07/30

暑くなりそうです

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 しばらく涼しい日が続いたのですが、台風が去ってまた暑さが戻ってきました。
蝉の声も響き渡っています。

青山小お天気カメラの映像、雲が多いですが日差しは強そうです。

ミンミンゼミの姿をキャッチしました。暗くて見えないですね。

午前8時で30℃です。
08:13
2018/07/29

お帰りなさい

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生が夏季学園から帰ってきました。
大変暑いのでプレイルームでの帰校式です。
帰校式も5年生が司会で進めました。

初めに「ただいま帰りました」のあいさつです。

校長先生のお話です。
「2泊3日の夏季学園でとても頑張っていた人がたくさんいました。が、もう少しの人もいました。次は6年生で3泊4日の移動教室があります。そこでも、今回の学習を生かしていきましょう。」

児童代表の言葉です。
「夏季学園では花火が楽しかったです。僕は班長としてみんなをまとめました。この経験をこれからの生活に生かしていきたいです。」

引率の先生方にお礼のあいさつをしました。「ありがとうございました」

先生からのお話です。
「学園の先生から『好き嫌いをしないでよく食べる』と褒めていただきました。また、時間をしっかり守って遅刻・忘れ物をする人、グループが無かったので大変立派です。そして、進んでできる仕事を見つけて活動できていたことも素晴らしかったです。健康観察カードを引き続き記入して体を休めましょう。」

充実した2泊3日だったようですね。
今日はちょうど日曜日です。ご家庭でお土産話をたくさん聞いてあげてください。
また、子供たちは疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてください。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

夏季学園の様子は明日以降、本ブログでもお伝えします。お楽しみに!
14:27
2018/07/29

台風一過

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 台風一過の青空が広がっています。
ギラギラ太陽とともに熱風も戻ってきました。

朝のうちは黒い雲が速いスピードで流れて、雨も急に降ったりしていましたが急速に青空が広がってきました。夏の雲もモクモクと湧いてきました。
(資料映像 東部支局)

青山もギラギラ太陽が戻りました。
もうすぐ5年生が帰ってきます。
13:38
2018/07/27

満開です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 校庭の百日紅が満開を迎えています。
なかなか上品な「紅」です。

昨日の午後は研修のため中央本部へ行ってきました。
頑張って勉強しすぎて終わったら真っ暗になっていました。
ここ数日、中央本部へ行く機会が多いです。

やはり「都会のシンボル」東京タワーです。立派ですね。

いつもの週であればここでお別れのご挨拶なのですが今週はぶっ通しでいきます。
日曜日は5年生が夏季学園から戻ってきますので帰ってきた様子をお伝えしようと思います。明日はお休みかな?
14:44
2018/07/27

いってらっしゃい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生が今日から2泊3日で箱根夏季学園に出かけました。
天気が心配ですが思い出に残る3日間にしてほしいと思います。
出発式の様子をお伝えします。
5年生の子供が司会で会を進めます。

朝のあいさつ

校長先生のお話

児童代表の言葉

先生からのお話

引率の先生方の紹介。8名の先生方が一緒に行きます。

出発のあいさつ「行ってきます」

この後バスに乗り込んで箱根に向けて出発します。

この後の様子は青山小Facebookで「ほぼリアルタイム」アップをしていきますので是非ご覧ください。
08:32
2018/07/27

さわやかな朝

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨晩も涼しく、今朝はスッキリと青空が広がりました。爽やかな空気です。
爽やか青空をお届けします。
青山一丁目駅上空

ラジオ体操広場上空

いちょう並木

青山小お天気カメラまで登るパワーはありませんでした絵文字:うーん 苦笑
07:44
2018/07/27

ラジオ体操

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は「青山二丁目町会ラジオ体操」の最終日でした。
ラジオ体操、AED操作講習会と続き、最後はスイカをいただきました。
早起きすると一日が長いですね。
これからも早起きの生活を続けてください。

ラジオ体操は第一だけ実施です。

AED操作研修会

美味しいスイカをいただきました。
この後「皆勤賞」ももらいました。
07:25
2018/07/26

夏季水泳指導 あすなろ学級編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 前期夏季水泳指導は今日が最終日です。今日はあすなろ学級の様子をお伝えします。
昨日くらいから雲が多くなり、今日はお日様は顔を出しませんでした。涼しいプールとなりました。プールサイドに水筒をおいての水泳指導です。

雲が多すぎるのか、ピントがぼけているのか・・・
初めは学級全体で「大きなたいこ 小さなたいこ」の曲に合わせて水慣れをしました。

この後は泳力別に分かれて練習しました。

このグループは水慣れ中心です。「お地蔵さん」で水の掛け合いっこをしました。
その後、つらなって水中を歩きました。

このグループも水慣れが中心ですがもぐる練習もしました。
フラフープをくぐったら「もぐっちゃった」という感じです。

泳ぎグループです。ビート板をもって泳いだり、何も持たないで泳いだりしました。
縦(25m)も泳げる子がいてすごいですね。

それぞれの泳力に合わせためあてをもって練習に取り組みました。

後期の夏季水泳指導は8月22日(水)から始まります。
たくさんの子供たちが参加することを期待しています。
13:36
2018/07/26

涼しい朝

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 久しぶりに熱帯夜から解放されて涼しい朝を迎えました。と言っても平年並みのようですが。少しほっとします。
天気予報の最高気温30℃という表示が涼しく見えてしまいます

昨日も曇りがちで、今朝も雲で覆われています。
そうなると太陽の姿も見たくなるものです。(自分だけかもしれませんが・・)
たまたま今朝の日の出の様子が撮影できたのでお届けします。
お日様は顔を一瞬のぞかせた後、雲に隠れてしまいました。

08:53
2018/07/25

夏季水泳指導 低学年編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は低学年の夏季水泳指導の様子をお伝えします。

今日は太陽が雲に隠れていたために少し涼しく感じました。
でも、水筒で水分補給をしながらの水泳指導です。

水慣れです。
「お地蔵さん」ペアで片方が相手に水をかけます。かけらる方はじっとガマンです。

次は「浮く」練習です。
まずは「クラゲ浮き」手足の力をぬいてぼよー~んと浮きます。

次は「だるま浮き」

続いてちょっと難しい「仰向け(ラッコ)浮き」

最後は「伏し浮き」体を一本の棒のようにして浮きます。

次は水の中を進みます。プールの壁に背中を付けます。
「けのび」です。
水の中に頭まで潜ってプールの壁をけって進む「水中ロケット」スタートができるといいですね。

ずいぶん長い距離を進んでいる子がいました。すごいですね。
低学年は楽しく水に慣れることが第一です。
この後も練習が続きましたがレポートはここまでにします。
11:37
2018/07/25

涼しくな~れ 再び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 毎日暑い日が続いています。23日月曜日には熊谷で最高気温の新記録41.1℃を記録し、東京青梅も40℃超となりました。あまりにも暑いので少しでも涼しげな写真をお届けします。

こんな夏空が広がっていました。

少しは涼しくなったでしょうか?

番外編
月曜日に青山通りに面したビルの窓清掃をしていました。
足が震えて涼しくなりそうな画です。

大変な作業です。お疲れ様です。
09:08
2018/07/24

2学期の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 夏休みに入ったばかりですが学校は2学期の準備を始めています。
各教室は青山小学校の3名の主事さんがワックスがけをしてくださっています。
早速、昨日5~6教室の作業をしていただきました。仕事が早いです。

今は廊下に机・椅子が並んでいます。

教室の床はピカピカです。
写真が暗い絵文字:泣く
13:12
2018/07/24

夏季水泳指導 中学年編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 中学年の水泳指導です。
今朝は曇っていて少し涼しいかな?と思ったのですが甘くはありません。
ギラギラ太陽が顔を出し水面はキラキラと輝いています。
プールサイドに水筒をおいての水泳指導です。

まずは水慣れ。しっかり頭まで水につかります。

この後色々な練習をしていると思うのですが・・・
あまりの暑さのため記者は一旦退散。
戻ってみると級別指導です。自分のめあてに合わせて練習します。

「けのびコース」です。けのびは全ての泳ぎの基本です。この流線形がしっかりと作れると上達が早いです。目標のところまで進めたかな?

「平泳ぎの足」コースです。平泳ぎはキックが命。正しい蹴り方ができないと泳法違反にもなります。一人一人丁寧に教えてもらいました。

泳げる子は縦に25mを一気に泳ぎます。クロール、平泳ぎどちらも泳げるといいですね。

力強い泳ぎです。
10:40
2018/07/24

オリンピックまであと2年

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 2020年7月24日は東京オリンピックの開会式です。
2年後に迫りました。マスコットキャラクターの名前も決まり、新国立競技場も4割ほどの進行状況です。東京大会に向けて着々と準備が進んでいます。

ミライトワちゃん、ソメイティちゃんです。

08:48
2018/07/23

西門から登下校します

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 家庭室、理科室の入れ替え工事のため東門が封鎖になります。夏季休業日から10月中旬(予定)まで西門からの登下校、出入りをお願いいたします。

東門側の方はご面倒ですが西門までお回りください。

上手に白線やガードレールの左側を歩いています。
11:22
2018/07/23

夏季水泳指導 高学年編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 夏季水泳指導が始まりました。
今日は高学年の様子をお伝えします。

ギラギラ」太陽。水温は32℃。
水を足して水温を下げながらの指導です。

プールサイドには水筒を置いて、水分補給をできるようにしています。

参加は少なめでした。ゆっくり悠々とプールを使えます。

水慣れをして

級別指導をします。
かえる足の練習グループです。平泳ぎはキックでグインと進みます。
しっかり練習して上手になってください。

ビート板を使ってキック(バタ足)の練習です。
バタ足がしっかりできると体が安定します。

たくさん泳げる子はガンガン練習します。
「量は質を変える」

頑張って練習した高学年でした。
10:10
2018/07/23

涼しくな~れ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 毎日暑い日が続いています。見た目に涼しげな写真をお届けします。

東部支局は金魚の名産地として有名なのです。
でも、養魚場は本当に少なくなりました。
写真の金魚君たちはびっくりするくらいの高級品です絵文字:うーん 苦笑

猛暑の中、ものすごい人出でした。金魚よりも人の方が多い!?
汗だくになっての取材でした。

あなたの金魚は?
09:52
2018/07/23

暑中お見舞い申し上げます

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 ♪暑中お見舞い申し上げます
  まぶたに口づけ受けてるみたいな
 夏の日の太陽はまぶしくて♪
    キャンディーズ歌 喜多條忠作詞 

 大暑から(一説には小暑から)立秋の前日までに出すとされる「暑中見舞い」です。
ライン・メール・電話が全盛の時代だからこそ手書きのハガキは嬉しいものです。
いなかのおじいさん、おばあさんに出してみたらいかがでしょうか?

歌詞の通り眩しい陽射しです。
09:42
2018/07/23

今日は大暑

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

  今日は二十四節気の「大暑」です。夏真っ盛り。大暑という文字を見ているだけで汗が噴き出してきそうです。1年間で最も暑い頃という意味です。まさに暦通りの暑さが続いています。

大暑と言えば「打ち水」

打ち水とは道路や庭に水をまいて土埃を防いだり、涼を得たりすることです。昔から伝わる生活の知恵です。

 また、土用のウナギ、風鈴、花火、浴衣、うちわ・・・風物詩が目白押しです。


07:52
2018/07/20

さようなら いい夏休みを!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日で1学期が終わり、子供たちはいい顔をして下校しました。
子供たちは1学期の「通知表」を持ち帰りました。それぞれの学級担任がお子さんのよさや成長したところを見つけて記入しています。是非ご家族でご覧いただきたいと思います。そして、お子さんの頑張りをほめていただきたいと思います。もう少しだったところは「これからどんなところを頑張るのか」具体的にお話していただけると子供たちにとっても新たな目標となります。
 
 今週も、そして1学期間多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
今年は6月中の梅雨明けに始まり連日の猛暑。35度以上の「猛暑日」も大変多くの地域、多くの日数、記録しています。そして西日本の豪雨による被害。気まぐれな自然に振り回される人間。だからこそ、自然に対して謙虚であらねばならないとつくづく思います。
 明日から子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。ですが、この暑さはまだしばらく続きそうです。熱中症には十分に気をつけてほしいと思います。そして、交通事故、誘拐、ネット・スマホに潜む罠・・・。子供たちを取り巻く危険がたくさんあります。特に夏休みは危険が増します。学校でもよく指導をしましたがご家庭でも繰り返しお話しをしていただけるとありがたいです。
 とはいえ、楽しい夏休みです。子供たちには学校を離れて思い出に残る日々にしてほしいと思います。そして、9月1日にはまた元気な顔を見せてください。
 本HPも土・日曜を除いて、夏休み中も細々と継続していきます。一日1アップ程度ですが時々はお付き合いください。また、バックナンバーもお楽しみください。
皆様、よい夏休みをお過ごしください!

2週連続の登場だよ。
いい夏休みを過ごしてね。海に行きたいな!
14:05
2018/07/20

大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 終業式の後は「大掃除」です。1学期間お世話になった教室をきれいにします。普段はなかなかできない隅の方もきれいにします。

09:57
2018/07/20

終業式その後

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 終業式の後、転出するお友達の紹介とあいさつがありました。
 次に生活指導の先生から夏休みの生活についてのお話です。「とても暑い日が続いています。外に出るときは帽子をかぶり、水分、塩分を摂って熱中症にならないように気をつけてください」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、周りに十分気をつけてください」「水の事故に注意しましょう。海、川、プールに行く機会があると思います。『水は怖いもの』という気持ちを忘れないでください」3つの大事なお話がありました。
 体育の先生から夏休みのプール学習についてお話がありました。「夏休みのプール指導でも水筒を持ってきましょう。熱中症にならないためです。プール指導中も先生の指示で水分を摂るようにします。」
 海外派遣に行く6年生からあいさつがありました。「7月23日から9日間、オーストラリアへ港区の海外研修に行きます。現地の学校での学習やホームステイを通して日本との文化の違い、生活習慣の違いについて調べてきたいと思います」
とても貴重な機会です。実り多い学習となるようにしてほしいと思います。
 最後はピアノの伴奏に合わせて行進をして教室へ戻りました。夏休み前の大きな節目、区切りの終業式となりました。

短期就学の子も含めてたくさんのお友達とお別れします。
元気で過ごしてください。


夏休みの生活についてのお話

夏休みのプールについてのお話

海外派遣のあいさつ

いつも通りしっかりと行進をして教室へ戻ります。
09:33
2018/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 体育館で1学期の終業式がありました。
校長先生から「今日で1学期が終了です。教室での勉強だけでなく、運動会、箱根の合同移動教室、校外学習、専門の先生からの学習などいろいろな学習を積み重ねました。その学習のまとめを『通知表』で渡します。1学期の学習を振り返ってください」「明日から42日間の夏休みが始まります。計画的に過ごしてください。事故やけがに注意してください。地域の行事にぜひ参加して下さい」「2学期も元気に登校してくるのを楽しみにしています」とお話がありました。
 児童代表の言葉です。3年生がしっかりとお話をしました。「私は1学期に頑張ったことが3つあります。1つめは運動会の応援団です。みんなの気持ちを盛り上げるために頑張って練習しました。2つ目は新しいクラスの友達と仲良くなった事です。3つ目は音楽の授業で気持ちよく歌ったことです」「2学期にはトライブックで200ポイント達成できるように頑張ります。皆さんも2学期の目標をたてて頑張りましょう」と堂々と発表しました。とても立派です。
 終業式の最後は「校歌斉唱」です。代表の子の言葉にあったようにみんなが気持ちよく元気に歌いました。

今回はバッテリーの予備だけ持っていき、カメラそのものを忘れて式が開始。
慌てて取りに戻りました絵文字:笑顔だめだな~

児童代表の言葉

校歌斉唱

「終業式」はこれで終了です。
09:08
2018/07/20

今日は土用の丑の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

  「土用の丑の日」と聞くと「ウナギを食べる日」と想像する人が多いと思います。

土用とは雑節(二十四節気を補助するために日本独自で考えられた暦)のひとつ。

「土用」の期間は立春、立夏、立秋、立冬それぞれの直前約18日間のことをいいます。2018年の夏の土用は7月20日~8月6日です。

 丑の日は干支の「丑」です。日にちにも十二支があてはめられているのです

 つまり土用の期間に巡ってくる丑の日が「土用の丑の日」ということです。夏だけでなく春夏秋冬必ず土用の丑の日があるのです(二度あることもあります)。2018年の夏は7月20日と8月1日が土用の丑の日です。 

 ではなぜウナギを食べるようになったのか?(チコちゃんネタみたいですが・・・)

諸説あるようですが、有力なのは~トトン!「平賀源内が決めた説」

江戸時代、エレキテルで有名な平賀源内はウナギが売れなくて困っていたウナギ屋に相談されました。源内は「丑の日にちなんで『う』から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったことから、「本日、丑の日という張り紙を店に貼りなさい」というアドバイスをしました。このウナギ屋は張り紙効果で大繁盛したそうです。

 暑くて夏バテしがちな時期です。ウナギに限らず栄養のあるものをしっかりと食べて元気に過ごしたいものです。


08:25
2018/07/20

1学期最終日です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日7月20日は1学期の終業式です。1学期も今日で終了です。
今日も朝から暑いです。屋上庭園は日陰で「涼しい!」と感じるのに30度を指していました。1学期最終日。頑張りましょう!

青山小お天気カメラはここのところいつも青空です。

温度計は30度。

強烈な日差しに照らされてプールの水面はキラキラ光っています。
今日も暑くなりますね~。
07:58
2018/07/19

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1学期最終の給食です。とりを飾るのは・・やはり「カレー」しかもちょっとおしゃれなキーマカレーです。夏にはカレーがおいしいですね。我が家は昨晩もカレーでした。あ、失礼しました絵文字:うーん 苦笑
 栄養士さんからの絶好球を空振りしたり、ぼてぼてのピッチャーゴロだったりとなかなかクリーンヒットにつながらない「今日の給食プラス」でしたが辛抱強くお付き合いいただきましてありがとうございました絵文字:笑顔

「なす」がとても美味しかったです。
このコーナーでは給食の感想や「給食あるある」をお届けしましたが、お伝えするほうもとても楽しかったです。
1学期間ご覧いただきましてありがとうございました。
12:44
2018/07/19

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月19日
夏野菜入りキーマカレー、ポテトのフレンチサラダ、小玉スイカ
 

今日は1学期最後の給食です。子どもたちに人気のカレーに夏野菜がたくさん入っています。 

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテに気を付けて夏休みを過ごしてください。 
1学期間、ご覧いただきましてありがとうございました。


12:43
2018/07/19

夏休み中の登下校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 夏休み中は家庭科室と理科室の入れ替え工事があります。そのため東門から登下校ができなくなります。東門から登下校していた子供たちも西門から登下校します。
 対象の子供たちを中休みに集めて登下校の指導をしました。工事が終了するまで西門からの登下校になりますので十分気をつけてほしいと思います。

たくさんいます。消防署の方から登校する子も東門の前を通って西門へまわります。
12:24
2018/07/18

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は旬の「冬瓜」です。子どもの頃は大根だの冬瓜といった野菜のはっきりしない?フニャフニャした?(子どもの感覚です)は好きになれなかったです。でも、大人になると「美味しい」と思えるようになるから不思議です。

同じく「なす」「オクラ」も克服しました。
12:49
2018/07/18

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月18日
いわしのかば焼き丼、冬瓜のそぼろあんかけ、河内晩柑ゼリー
 

今日はいわしを揚げてタレにからめたかば焼き丼です。甘めのタレになので魚が苦手の子どもでもとてもよく食べてくれます。 


12:48
2018/07/18

読み聞かせの本

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4年生で読んでいただいた「続ことわざのえほん」です。
「猫の手も借りたい」「二階から目薬」など、ことわざは古くから言い伝えられ生活の中の教訓となっています。この本はそんな「ことわざ」を子供たちに身近に感じて知ってもらおうという本です。割と馴染みの多いことわざをイラスト付きで紹介しているのでとても分かりやすく例文も紹介しています。4年生は昨年ことわざを調べて写真や動画で表現する学習をしていましたのでとてもよくわかった事と思います。

語彙を増やす、ことわざ・格言を知って使えると言語活動の幅がグーンと広がりますね。同時に、考える力も深まっていきます。

「続」なのでその前のえほんもあるそうです。
09:04
2018/07/18

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は月に1回の「読み聞かせ」の日です。
多くの保護者の皆様に御協力をいただきました。ありがとうございました。
4年生→6年生→あすなろ学級→1年生→5年生→2年生→3年生の順にお届けします。

今日は1学期最後の読み聞かせでした。
今学期も多く皆様に御協力いただき、たくさんのお話を読んでいただきました。
ありがとうございました。また、2学期もよろしくお願いいたします。
08:55
2018/07/17

校庭の植物たち

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 朝は「屋上庭園」を紹介しましたが校庭の植物たちも元気に育っています。

「キウイ」もどんどん弦を伸ばしています。
今年もたくさん実がなるでしょうか?

12:52
2018/07/17

ぺんき屋さん 再び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 先日お知らせした1年生の「ペンキ屋さん」です。もう一つのクラスも完成したようで展示作品が増えました。どうぞご覧ください。

12:49
2018/07/17

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 テーマは「三角食べ」です。”焼肉食べ放題店”に行くとご飯を丼で山盛りよそっている若者がいます。今まで不思議に思っていました。でも、三角食べの観点からするといっぱい焼肉を食べるためにはご飯も大盛りじゃないといけないのですね。納得!?

「坦々スープ」はコクがあって暑い時期にも大変おいしくいただきました。
12:43
2018/07/17

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月17日
ご飯、鶏肉の中華風ソテー、ナムル、ゴマたっぷり坦々スープ
 

今日は中華の献立です。 

ゴマがたくさん入った坦々スープは、野菜やひき肉、春雨など具沢山に入っているので、食欲が落ちてしまうこの時期でも栄養がしっかり摂れます。
 


12:42
2018/07/17

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1学期最後の「全校朝会」です。強い陽射しでしたのでそれぞれのお話は短く、コンパクトな会となりました。
 代表の6年生から「もうすぐ1学期が終わります。荷物を計画的に持ち帰りましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生から「日曜日の『社会を明るくする運動』ではブラスバンド、ダンス部の皆さんの活躍が見られました。また、その後のパレードでも多くの人たちが参加してくれました。社会を明るくする運動の意義をアピールできたと思います。」「1学期のまとめの時期です。学期初めにたてた『めあて』を振り返りましょう。よくできたこと、もう少しだったことを振り返りましょう。」「熱中症で倒れる人、命を落とす人もいます。十分に気を付けましょう。」とお話がありました。
 体育主任の先生からプールの使い方について改めて指導がありました。みんなが安全に気持ちよくプールに入れるよう一人一人が心がけてほしいと思います。
 看護当番の先生から今月の目標「暑さに負けずに元気に過ごしましょう」についてお話がありました。「暑いですがけじめをつけて生活をしましょう。外遊びもすると気持ちがすっきりします。図書室で本を読んで過ごすのもいいですね。」
 体にこたえる暑さが続きますが頑張っていきましょう!

暑い中ですが子供たちはいい姿勢で集合しています。

暑い中でしたのでそれぞれ上手に大事なことをお話してもらいました。
わずか7分の短い、でも密度の濃い全校朝会でした。

子供たちはよく話を聞いて、「退場」までしっかりできました。立派です。
08:52
2018/07/17

ほおずき

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 夏です。ほおずきです。
主事室前に置いてあります。風鈴も涼しげです。

東部支局より愛をこめて
08:07
2018/07/17

プール日和です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 暑いのはつらいですが今日も快適に水泳学習ができます。
プールロボットも朝から働いてくれています。

きれいな水で水泳学習ができるのはとてもありがたいことです。
07:59
2018/07/17

屋上庭園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4年生が育てている「屋上庭園」のへちまもたくさん花が咲き、実がなり始めています。

植物の力強さを感じます。
07:58
2018/07/17

一週間の始まりです

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日は「海の日」でお休みでしたので今週は火曜日からのスタートです。
東京もずっと暑い日が続いています。
今朝も屋上庭園(日陰部分)はすでに30度です。

外に出ると蝉の声もよく聞こえます。

「へび公園」の木々から蝉の声がよく聞こえます。真夏です。
1学期もあと4日間。頑張って仕上げをしていきます。
07:51
2018/07/17

社会を明るくする運動 パレード編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 舞台発表の後は青山通りに出てパレードです。
青山通りの1車線を通行止めにして「青山一丁目」から表参道までパレードをします。
大変な猛暑の中でしたが多くの皆様に参加していただきました。
”氷” ”霧吹き” ”塩飴” の三種の神器を持ってのパレードです。

青山小学校はPTAののぼりと旗が先導します。

それにしても・・・暑い!
ゴールが見えてきました。

表参道の交差点です。

ゴ~~~ル!お疲れ様でした。


ブラスバンド演奏、ダンス部発表、そしてパレードと密度の濃い夏の午後でした。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
07:51
2018/07/17

社会を明るくする運動 ダンス部編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 続いて青山小学校ダンス部の発表の様子です。
では小さい子たちからどうぞ!

続いて大きな子たちです。

大きい子、小さい子一緒に踊りました。

ダンス部も会場に皆様から大きな拍手をいただきました。
07:45
2018/07/17

社会を明るくする運動 ブラス演奏編②

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 なんてことは許されるはずはありません。
ちゃんとスペアのカメラ(スマホですが・・)を用意しておきました絵文字:笑顔

みんないい顔をしています。
取材記者の動揺もおさまってきました。
いよいよ演奏開始です。
曲は「ダンシング・ヒーロー」です。

大成功の演奏で大きな拍手をいただきました。
07:40
2018/07/17

社会を明るくする運動 ブラス演奏編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 ホンダビルでの「社会を明るくする運動」セレモニー後、アトラクションの始まりです。青山小学校ブラスバンドが一番初めに登場です。

多くのお客さんでいっぱいの会場です。

いよいよ青山小学校ブラスバンド部の登場です。
さあ、いよいよ!
という時になって
なんと カメラのバッテリー切れ・・・絵文字:笑顔
痛恨のミス!
ということで申し訳ございません・・・・何をやっているんだか。
07:37
2018/07/17

社会を明るくする運動 出発編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 7月15日(日)に赤坂青山地区の「社会を明るくする運動」が行われました。
本校ブラスバンド部が日頃の練習の成果をいかんなく発揮しました。
この日も午前中から登校して音楽室で練習し、お弁当を食べてからの出発となりました。
まずは出発編をどうぞ!

トラックに積み込んで「お願いします!」のあいさつをしました。

元気に「行ってきます!」
07:30
2018/07/13

新しい朝

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空仰げ・・・

 「ラジオ体操の歌」です。子どもの頃に歌っていた曲はよく覚えているものです。
図書室前に掲示をしています。いよいよ夏休みでね。

夏らしく向日葵の写真もお届けします。(From東部支局)


 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
暑い日が続きました。少し動くだけで汗だくになってしまいます。
そんな一週間でしたが子供たちは元気に外で遊び、学習にも集中して取り組んでいました。こうやって子供たちは成長していくのですね。
 久しぶりに暦を見ると今日の日の出は4:35 日の入りは18:58でした。
日の入りが午後6時台になりましたが日差しのパワーはますますアップしていきます。暑い日が続きますのでご自愛ください。
 明日から世間的には3連休ですが7月15日(日)は「社会を明るくする運動」が行われます。13:20頃から青山小学校ブラスバンドの演奏、その後青山小ダンス部の発表があります。今までの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。多くの皆様の応援をお願いいたします。
そして14:50頃からパレードが行われます。ものすごい暑さが予想されています。熱中症対策を万全にして、こちらも多くの皆様に元気に参加していただきたいと思います。それぞれの様子は来週、本HPでご紹介いたします。
 来週も子供たち、学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

毎日暑いね。もうすぐ夏休みだよ!
17:13
2018/07/13

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は沖縄の料理です。どこまでも広がる青い空と海。ハイビスカスは生垣となっていました。ビックリです。そんな南国の料理を満喫しました。暑さに立ち向かう勇気が少し生まれました。パインも爽やかでした。

6月23日沖縄慰霊の日の中学生スピーチ(生きる)は圧巻でした。
沖縄の日本の世界の美しい自然と平和を守っていきたいですね。
12:47
2018/07/13

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月13日
タコライス、ゴーヤチャンプルー、パイナップル
 

今日は沖縄のご当地献立です。タコライスはタコスの具をご飯にのせて食べる沖縄発祥の料理になります。ゴーヤチャンプルーのチャンプルーとは、沖縄の方言で混ぜるという意味になります。
 


12:46
2018/07/13

モーターカー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4年生の理科学習です。
「電気のはたらき」を学習しました。その学習を生かしてモーターカーを走らせていました。「どうすれば速く走るかな?」と工夫したり「あれ?走らない」「バックしちゃった!」と困ったり、試行錯誤しながら学習をしていました。

教室でモーターカーを組み立てます。
「難し~い」の声が聞こえました。頑張れ!

完成したモーターカーを走らせます。うまく走るかな?

協力しながら頑張って勉強しました。
12:10
2018/07/13

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は児童集会がありました。
「ジャングルゴリラ」というゲームです。ゴリラ(鬼)が横一列に並んでいるところを子供たちは反対側のゴールを目指して駆け抜けます。ゴリラにタッチをされないようにかいくぐりながらゴールを目指します。うまくたどり着けたでしょうか?

事前に集会委員さんから各学級にお知らせを配っていました。
ルールが書いてあります。

実際に演じながらルール説明をしてくれました。
いよいよゲームスタート!

ゴリラが待ち構えています。

6年生ゴリラの間をすり抜けるのは至難の業です。

多少難しくても子供たちはみんなでゲームをすると楽しいものです。
大満足の集会になりました。

今回も放送委員、集会委員の子供たちが準備・片付けをしてくれました。
ご苦労様でした。ありがとう。
09:49
2018/07/13

今日も晴れ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝もジリジリと太陽が照りつけています。

今日もプール日和です。
09:47
2018/07/12

ペンキ屋さん

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1年生の子たちが大きな紙を持って階段を上ってきます。後をついてみると・・・

作品が完成したようです。
目に涼しげな模様の作品「ペンキ屋さん」です。
職員室脇の階段に掲示していますので是非ご覧ください。

教室内外の掲示板だけでなく校内の色々なところで作品を見ることができます。
14:42
2018/07/12

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日はコロッケバーガー。大人も子供も嬉しいメニューです。コロッケは大きくて野菜もたっぷり、はみ切れないボリュームです。オニオンスープもコクがあって深い味わいでした。

その昔「自分でDo!」という家で作るハンバーガーがありました。今はあるのかな?やはり、給食のようにたくさんの人と一緒だから楽しくて美味しいのでしょうね。
12:45
2018/07/12

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月12日
セルフコロッケバーガー、コールスローサラダ、オニオンスープ
 

今日は自分たちでパンにコロッケとサラダを挟んで作る、セルフコロッケバーガーです。 

そのままで食べても良い、お好みの食べ方ができます。
 


12:43
2018/07/12

水泳学習(あすなろ学級)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 あすなろ学級の水泳学習の様子です。
あすなろ学級は1年生から6年生まで一緒にプールに入ります。水がまだ怖くて顔がつけられない子からスイスイ泳げる子まで幅広い子供たちです。一人一人のめあてに合わせてグループごとに先生が指導しています。

小さい子たちはみんなと楽しく水遊びをする中で「顔に水がかかってもへっちゃら!」と思えるようになってきます。

ビート板をもってバタ足で進む練習をする子

一人でけ伸びやバタ足で進む子もいます。

クロールで泳ぐことができる子もいます。すごいですね。

今日は曇っていたためジリジリと照りつける日差しがなく体は少しラクでした。
09:50
2018/07/11

国語の学習(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4年生の国語学習です。「高野さんからのメッセージを受け取り、ガイドブックにまとめながら読もう」という単元です。教材名は「動いて、考えて、また動く」(光村図書)。オリンピック400m走ファイナリストとなった高野進さんの文章での学習です。
 この時間のめあては「高野さんが『あしのけり方』の工夫から発見したことを読んで、ガイドブックにまとめよう」です。
 今日学習する段落を読んで高野さんが「試したこと」と「その結果発見したこと」を分けて読み取って線を引きました。

説明文の読み方を復習して、めあてを確かめました。

よく読んでサイドラインを引きました。

理由をつけて発表しました。
その後、グル―プで話し合って段落の見出し(題名)を考えました。

立って話し合いをしているグループもありました。
話が近くなって意外と話し合いが進むことが分かりました。

グループごとにまとめた見出しはホワイトボードに書いて見合いました。
いよいよガイドブック作りです。
イラストを効果的に貼ってわかりやすくまとめました。

とても丁寧にまとめています。

最後に振り返りを発表して授業は終了です。

授業中、辞書が机の上にあり、いつでも調べられるようになっています。

単元に関連した本も用意していつでも読めるようにしています。

いつも一生懸命な4年生。グループで個人でよく考えてガイドブック作りを進めました。
16:37
2018/07/11

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 和食です。魚です。味噌汁もありました。こういう食事を続けていくと余裕をもってズボンがはけるようになりそうです。「ちりめんじゃこ」と「しらす干し」の違いは?関西ではちりめんじゃこ、関東ではしらす干しというのかと思っていました。が、水分量の違いという説も・・・。今日で今までの栄養士さんの勤務は終了です。大変お世話になりました。ありがとうございました。

なるほど!「ちりめん」からきているのですね。

サッパリと美味でした。
このコーナーは継続します!ご安心?ください。
12:59
2018/07/11

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月11日
わかめご飯、鰆のごま醤油焼き、じゃこ入りお浸し、たまねぎの味噌汁
 

今日は和食の献立です。 

鰆に下味をつけてから、ごまを上にかけて焼きました。ごまの香ばしさが食欲をそそります。 

お浸しには、炒ったちりめんじゃこを混ぜてあります。 


12:58
2018/07/11

水泳学習(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1年生の水泳学習の様子です。1年生は学年単独で水泳指導をしています。6学年の
中では一番人数が多い学年ですが単独でプールに入るととてもゆったりとしています。
 1年生は「もぐる」学習をしていました。ペアになってお互いに潜っている様子を見合います。ゴーグルが無くても水中で目が開けられるといいですね。

真夏の日差しの下での水泳指導です。夏休みのプールのようです。

たくさんもぐって水と仲良しになりました。
 子どもの頃、ゴーグルが無いのが当たり前でした。水の中で目を開けるとぼや~と輪郭が見えるのみでした。そんな時代に海に行って所謂「水中メガネ」をかけて見た海の中は衝撃的でした。クッキリはっきりクリアーな視界に広がる岩や海藻、海の底。今はいつでもクリアな視界で幸せですね。
11:45
2018/07/11

ブラスバンド朝練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 青山小学校ブラスバンド部は毎朝、音楽室で練習をしています。
15日(日)の「社会を明るくする運動」での発表に向けて実際の立ち位置で練習をしています。そのため、今週は体育館での練習です。

朝から暑い体育館での練習です。窓を開け換気をしています。
短い周期で水飲み休憩を入れながらの練習です。

15日の発表で満足のいく演奏ができることを願っています。
10:18
2018/07/10

栄養士さん ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 6年生は明日、「心の劇場」で校外学習に出るため今の栄養士さんの給食は今日が最後となりました。今までの感謝の気持ちを手紙にのせて贈りました。栄養士さんもとても喜んでいただきました。
 7月12日(木)からお休みに入ります。元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。今まで本当にありがとうございました。

かわいい表紙のメッセージを贈りました。

6年生の力作です。上手に描けています。
心がこもっていてとても嬉しいですね。

是非、赤ちゃんの顔を見せに来てください。

一人一人丁寧に感謝のメッセージを書きました。
さすが6年生ですね。
14:20
2018/07/10

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 「冷やし中華はじめました」ののぼりを見ると夏が来たな~と実感します。ですが、今年はいつ見たのか記憶にありません。これは個人の問題か、早くから暑かったからか・・・?いずれにしてもきょうの冷やし中華はおいしくいただきました。

学校の西側の桜の木にも実がなっていました。
ぜ~んぶ鳥たちにあげちゃいました絵文字:笑顔
12:58
2018/07/10

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月10日
冷やし中華そば、じゃが芋のおかかソテー、果物(さくらんぼ)
 

今日は暑くて食欲が落ちてしまう時でも、食べやすくて野菜も一緒に取れる冷やし中華です。 

旬のさくらんぼは鉄分やビタミンがバランス良く含まれています。 


12:56
2018/07/10

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は1学期最後の避難訓練でした。子供たちには事前に知らせない「予告なし」の避難訓練でした。想定は「火事」。ヘルメットをかぶりハンカチで口、鼻を覆っての避難でした。ハンカチは常に持ち歩くことが大切です。炎天下の校庭への避難でしたが整然と行動できました。
 校長先生から「放送をよく聞いていたので、何がどこで起こってどこから避難したらよいのかがよくわかっていました。とても上手に避難できました。」と褒めていただきました。担当の先生から「今日のように放送をよく聞いて行動することが大切です。周りに大人がいなくても放送を聞いてどう行動したらよいのか考えられるようになるともっといいですね。」とお話がありました。

真剣な態度での避難訓練でした。
12:14
2018/07/10

いい天気です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 朝から暑いです。少し動くと汗が噴き出ます。
今日も体にこたえる暑さとなりそうです。体調に気をつけてください。

プールには嬉しい陽射しです。

輝く太陽に青い空、ぽっかりと浮かぶ白い雲。
夏の空が広がっています。
07:50
2018/07/09

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 やはり「七夕メニュー」がありました。七夕の夜は星空も広がり、お願いをした子もいたことと思います。「食育デー」ということでいつもより豪華な給食です。去年もあったそうですがありがたさを知らずに食べてしまっていました。今年はしみじみ味わっています絵文字:笑顔

甘辛い穴子とさっぱりした天の川すまし汁が俊ちゃん、いやマッチしていました。
12:50
2018/07/09

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

7月9日
穴子入り五目ちら
し寿司、きゅうりのカリカリ漬け、七夕ソーメン汁 

今日は食育スペシャル献立です。港区では、行事食や郷土料理など、食育を重視した給食を一部公費で提供する事業を行っています。今日は七夕にちなんで天の川に見立てたソーメン汁と旬の食材の穴子、きゅうり、白桃を取り入れました。ちらし寿司は酸味を抑えて、甘辛く味付けた穴子がのるので食べやすい味です。 


12:48
2018/07/09

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 急な大雨のため体育館での全校朝会となりました。

 代表の6年生から「7月に入って1週間が過ぎました。暑い日が続きますので水分補給をして熱中症にならないようにしましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生のお話、雨についてです。「九州、中国、四国、近畿地方に大変な大雨が降りました。『特別警報』と言って数十年に一度の災害が予想されるときに出る警報です。橋が流され、土砂崩れが起こり、道路もすっぽりと水につかってしまっている映像を見た人もいると思います。とても危険な時に出される警報です」「災害はいつ、どこで、どのように起こるかわかりません。でも、『できること』はあります。災害が起こった時にどうするか準備をしておく事です。どこへ避難するか考えておくことが大切です。」
 栄養士さんが赤ちゃんを産むために7月12日(木)からお休みに入ります。代わりの栄養士さんと今一緒にお仕事をしています。みんなで「ありがとうございました」と「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
 生活指導の先生から大事なお話がありました。「下校中にけがをすることがありました。下校の様子を見ていると走って下校する、追いかけっこをしている、ふざけながら歩いているという様子が見られます。下校も登校と同じように周りに気をつけて歩くようにしましょう。」
 運営委員より連絡がありました。「階段で数段上から飛び降りたり、一段抜かしで
上り下りしている人がいます。会談は静かに一段ずつ上り下りしましょう。」と、呼びかけがありました。
 看護当番の先生から「校長先生、生活指導の先生、運営委員会それぞれのお話で共通するのは『怪我をしないように気を付けましょう』ということです。『安全にすごす』ためのお話です。」「7月の生活目標は『暑さに負けず元気に過ごしましょう』です。天気のいい日はしっかり水分を取って、帽子をかぶって外で遊びましょう。」

栄養士さんの写真がありません・・・絵文字:泣くゴメンナサイ
08:51
2018/07/09

プールロボットの活躍

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 一日の水泳指導が終わった後や週明けの朝にプールロボットが活躍しています。
プール内を隅々まで自走してプールの底に沈んだゴミや塵を吸い取ってくれます。タイマーで「〇時間」と設定するとその時間内は文句を言わず働きます。本当にすぐれものです。任務終了後、基地に戻ることまではできませんので人間が引っ張り上げます。(これくらいはやらないと・・・。)プールロボットのおかげできれいな水で水泳指導ができます。

今週もお世話になります。右下に見えるのが「プールロボット」です。

賢くて働き者です。
07:53
2018/07/09

怪しげな天気

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日は青空が広がり気温もぐんぐんと上がりました。今朝も青空が見えたのですが、黒い雲が広がり怪しげな天気となっています。今日は不安定で急に雨が降るかもしれないそうです。
 今週は暑い日が続きそうだという予報です。一週間頑張りましょう。

黒い雲が広がってきています。
07:49
2018/07/07

ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
  本日の学校公開では地域の方を含めて275名の参加がありました。セーフティ教室、保護者会にも多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。
 九州、中国、近畿地方では「大雨特別警報」が発令されました。数十年に一度の被害が予想される警報です。実際に大きな被害が出ている災害となってしまいました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。災害に対する心構えと備えの必要性、自然の力の大きさを改めて感じました。
 7月も1週間が過ぎ、一学期も残すところ後2週間となりました。短い期間でもグッと集中すると力が付きます。今こそが頑張りどころです。
 来週はまた暑い日が戻ってきそうです。体に気をつけて充実した毎日を過ごしてほしいと思います。また、学校や子供たちの様子をお伝えします。お楽しみに。

(昨晩22:00撮影のため暗いです)
皆さんの願いが叶いますように!絵文字:笑顔
13:21
2018/07/07

いかのおすし

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 セーフティ教室ではDVDを見ながら子供たちは「わーダメ!」「乗っちゃダメ!」など叫んでいました。よくわかっているようです。実際に遭遇したら(そうならないのがまず第一ですが)正しい行動がとれるように繰り返して指導していくことが大切です。

「いかのおすし」を再確認
〇知らない人についていかない
〇知らない人の車にらない
おごえをだす(「助けてー」とさけぶ)
ぐに逃げる
〇近くの大人にらせる

12:16
2018/07/07

セーフティ教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 本日の2校時に「セーフティ教室」を実施しました。
1~3年生、4~6年生に分かれて赤坂警察署少年係署員の方から教えていただきました。
【連れ去り、誘拐防止】
・一人で人気(ひとけ)のない道を歩かない。
 遠回りでも大きな通りを歩く。
・呼び止められても答えない。
・名札を付けない。
・「○○先生を知っている」「子どもがいる」「お母さんがけがをした」「「アンケート調査」「動物が病気」・・・いろいろな事を優しい言葉で言ってきます。が、答えない。
・知っている人でもついていかない。
【スマートフォンの扱い】
・知らない人とのやり取りは大変危険。
・「なりすまし」のケースが多くみられる。絶対に写真を送らない。
・「ネットの先に広がる暗い闇」に十分気を付ける。
【留守番時】
・宅配業者、集金、近隣の人、警察官を装った強盗のケースがある。
⇒インターホン、ドアスコープ、チェーン越しに対応
【その他】
・一人の時に電話がかかってきたときは「母は手が離せないのでかけ直します」と答えて、不在を知らせない。
・駐車場、駐輪場、エレベーター、公園等人目がない場所に危険が潜んでいる。

多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
終了後の意見交換会にも多くの皆様にお残りいただきましてありがとうございました。

10:58
2018/07/07

学校公開スナップ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 学校公開の様子をお届けします。順不同で失礼します。

朝からたくさんの皆様にご来校いただいています。

09:00
2018/07/07

6年生廊下掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 6年生の廊下掲示です。細かいデザインが施されています。じっくりとご覧ください。

6年生の掲示は近日中に交換となる予定です。
そのため簡易掲示でお届けしています。
08:31
12345