学校ブログ

Blog
12345
2019/08/21new

ひまわり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 3年生が花壇で育てているひまわりがお日様に向かって次々に咲いています。

サイズはミニだけど力強いです。
09:44
2019/08/21new

少しヒンヤリ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日夕方の豪雨にはビックリ!です。帰宅の足を止められた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
昨晩、今朝は少し空気がひんやりして過ごしやすい陽気です。
今朝は青空も広がっています。

今日も気候が不安定なようです。突然の雷雨があるかもしれません。お気を付けください。
08:05
2019/08/20new

おかえりなさい

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生が夏季学園から元気に帰ってきました。
【帰校式】
疲れた中でしたが子供たちの司会で帰校式を行いました。

【ただいまのあいさつ】
迎えに出てくれた先生方、保護者の皆様に「ただいま」のあいさつをしました。

放課GOからかわいいお迎えもありました。

【校長先生の話】
校長先生からいろいろな方々にお世話になって夏季学園ができたことに感謝しましょうとお話がありました。

【引率の先生方へのお礼】
3日間お世話になりました。ありがとうございました。

【児童代表の言葉】
代表児童から「この夏季学園で協力することの大切さを学びました。これからの生活に生かしていきたいです。」と3日間を総括する言葉がありました。

【担任の先生から】
担任の先生からも3日間よく頑張りましたと褒められました。

子供たちは3日間の思い出もリュックに詰め込んで家路に向かいました。
気を付けて、さようなら!

保護者の皆様には荷物の準備等、ご協力をいただきましてありがとうございました。
子供たちからたくさんのお土産話を聞いてあげてください。
14:06
2019/08/20new

オリンピックミュージアム

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 スタジアム通り日本青年館横に「オリンピックミュージアム」が完成しました。オープンは9月14日です。本オープンに先駆けて9月2日にプレオープン・内覧会が行われます。そのプレオープンに本校児童が招待されました。9月2日午後に5年生が見に行きます。
どんな様子でしょうか?楽しみですね。
外から見るとこんな感じです。

近代オリンピックの創立者クーベルタン男爵像

日本で行われたオリンピックの聖火台
(小さめのレプリカです)
【1998年長野オリンピック】

【1972年札幌オリンピック】

【1964年東京オリンピック】

TOKYO2020聖火台は?楽しみですね。
11:41
2019/08/20new

突然の雨

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝は明け方、「少し涼しいかな?」と思ったのですが、明るくなるにつれやはり蒸し暑くなってきました。

六本木ビル群は低い雲に覆われています。
近づいてみると

朝は雨が降っていなかったのに途中駅では土砂降り。
青山も降ったのでしょう。グラウンドに水たまりができていました。

そして上空を見ると雲の切れ間から明るい空も見えます。

夕立に走り下るや竹の蟻
       内藤丈草
夕立や草葉をつかむ群雀(むらすずめ)
       与謝蕪村
 今日は天候が不安定で雷雨の予報も出ています。「夕立」は涼をはこび風流でもありますが、最近の気候は乱暴です。お気を付けください。
08:12
2019/08/19new

体育館冷暖房工事

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 体育館冷暖房工事が順調に進んでいます。

こんな冷暖房機がたくさん設置されます。

9月からの運転開始を目指して工事が進められています。
08:53
2019/08/19new

いちょう並木

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 久しぶりのいちょう並木リポートです。
18日、夏季学園の見送りの後。いちょう並木に行ってきました。
青空にいちょうの緑が映えます。

もう少し近寄ると


歩道に入ると

葉っぱはこんな感じ

中間地点(ハンバーガー屋さん付近)

絵画館をバックに噴水

絵画館側から

それにしても、日曜朝にしても、10時を過ぎているのに、人が少ない。

秋の賑わいと大違いです。
静かな木陰でランニングやウォーキングをするにはいいですね。
08:20
2019/08/19new

暑さも一段落?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 お盆休みも終わり、街には日常が戻ってきました。満員電車も復活です。
今朝は雲が広がっています。今週は猛烈な暑さも収まるという予報ですが、それでも30℃越え!まだまだ暑さは続きます。
雲に覆われていますが空は明るいです。

金曜夜の月。
満月の次の日でしたが天気が良かったのできれいに見えました。

月の下に飛行機の明かりが見えました。

日曜日、夜明け前の月です。

日の出が遅くなってきました。
撮影時はまだ真っ暗でした。
08:00
2019/08/18new

いってらっしゃい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5年生夏季学園の出発式です。
【実行委員による進行】
全員定刻に集合し、実行委員の2人の司会進行で出発式を行います。

【朝のあいさつ】
元気に朝のあいさつをします。

【校長先生の話】
校長先生から思い出に残るいい3日間にしてくださいとお話がありました。

【児童代表の言葉】
代表児童が3日間の抱負を力強く発表しました。

【先生の話】
担任の先生から諸注意がありました。いい3日間にしてください。

【引率の先生方の紹介】
一緒に行って下さる先生方の紹介です。お世話になります。

【行ってきます】
元気に「行ってきます!」のあいさつをしました。

【バスに向かいます】
大きな荷物をもってバスに向かいます。

【バスに乗り込みます】
大きな荷物をトランクに積んでバスに乗車します。

【行ってきます】
窓越しに手を振って・・・涙、涙のお別れ!?
まあ、3日間ですから絵文字:笑顔

いい夏季学園にしてください。
行ってらっしゃい!!
【おまけ】
バスの中からこんな富士山が見えるでしょうか?
(道路が違いますが・・)

*夏季学園の様子は「青小facebook」にて、ほぼリアルタイムでアップされます。
是非ご覧ください。

08:16
2019/08/16new

満月

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨晩は満月でした。
でも雲が多くてよく見えない。

と思ったら、台風の影響による風が雲を吹き飛ばしてくれました。

昨晩より前は天気が良かったのできれいなお月様が見えました。
一週間くらい前の半月です。
クッキリとクリアな写真が撮れました。

ちょっと前の写真
山の端から昇ってきました。

満月の前日の写真。
満月の日よりもくっきりと見えます。

今晩は見えるかな?

一旦失礼します。
日曜日の夏季学園出発の様子はお届けできると思います。
お楽しみに!

今年はベルトが壊れたらしいよ。
穴が合わないんだって・・・。
16:54
2019/08/16new

夏季学園事前健診

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は8月18日(日)から始まる5年生夏季学園の健康診断がありました。
校医先生に診ていただき、全員元気に参加できそうです。
あと2日間体調を崩さないように気を付けてください。
 健診の後、担任の先生から注意事項を聞きました。

きまりを守って楽しい夏季学園にしてほしいと思います。
当日(8月18日)は7:45集合です。
14:48
2019/08/16new

コスモス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 引き続き東北支部だよりです。
コスモスも咲いています。

コスモスは7月から東京でも咲いていました。
夏から咲くようですが、やはり「秋」を感じさせる花ですね。
そして、ススキも出ていました。

夕方撮影のため、さらに秋らしい絵文字:ニヤリ
12:28
2019/08/16new

とんぼ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 田舎に行くといろいろなトンボが飛んでいます。
シオカラトンボ

オニヤンマ
オニヤンマは時々家庭訪問にやってきます。

家に中に入ってきて天井にぺタ!

大きなトンボです

東北支部には早くも赤とんぼが姿を現しています。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども
     風の音にぞおどろかれぬる
      (藤原敏行 古今和歌集)
 (立秋を迎えても)秋が来たと目にははっきり見えないけれど、風の音に秋の訪れをはっと気づかされたことだ。

季節は確実に進んでいます。
12:14
2019/08/16new

ひまわり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 なつぞら!に似合うのはひまわりの花です。
ひまわりも見つけてきました。

青山小学校の花壇にも!
これからどんどん咲きそうです。

先生の朝顔もシルバー警備員さんのお世話により元気に咲いています。

大変暑い中をありがとうございます。
12:07
2019/08/16new

なつぞら!特集

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 学校閉鎖期間中は好天が続き、なつぞら!が広がりました。
取材記者が各地で集めた夏空をお届けします。
カーッとお日様が照りつけ

気温もぐんぐん上昇。
すると・・こんな数字が見られました。信じられません。

見間違いかと思ってもう一度見ても

ネコちゃんもぐったりするわけです。

暑くて大変でしたが見ているだけはきれいな夏空です。

うんと上空からも

夕焼けも

青空に戻ります


どんな”なつぞら”に出会いましたか?
11:45
2019/08/16new

学校が再開しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 台風10号とともに学校閉鎖期間が過ぎ去り、青山小学校が再開しました。

まだ風が強いです。
この後はカーッと暑くなる予報です。
08:56
2019/08/15

あの日が再び舞い降りて 7月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 いよいよ1学期の振り返り「あの日が再び舞い降りて」も最終回となりました。
7月その2です。
【満月】
雨降りの日が多いので月も見える日がとても少なかったです。
が、この日、満月は雲の合間からちらっと輝く姿を見せてくれました。

【体育朝会】
体育朝会も雨のため体育館での実施です。あまり動き回らずにできる「体幹を鍛える運動」です。家の中でも短時間に手軽にできる運動を紹介してもらいました。

【社会を明るくする運動】
社会を明るくする運動、「社明運動」です。毎年、ホンダビルでの「オープニングセレモニー」の後、青山通りをパレードする「社明パレード」という流れで実施しています。今年は雨天のため「オープニングセレモニー」のみの実施です。中止となると猛暑のパレードを懐かしく思ってしまいます。

楽器はトラックで運んでいただきました。ありがとうございました。
来賓挨拶の後、いよいよブラスバンドの出番です。

部長さんが大勢のお客さんの前でしっかりとあいさつをしました。

演奏曲目は「名探偵コナン」です。

続いてダンス部の発表です。
バックの映像では「青山小学校の1年間」として子供たちの活動の様子が映されています。

【プール検定】
プール検定(1,2年生)の様子です。どれくらい水に慣れたのか、どれくらい泳げるようになったのか、学校共通の基準で級を認定します。合格したら帽子にワッペンを貼ってもらいます。合格おめでとう!

【きれいな靴箱】
あすなろ学級の靴箱です。靴のかかとを揃えて真っすぐにしまっています。一人一人が気を付けると同時に友達のしまい方にも気を配っています。

「脚下照顧」ー自分の足元を見よ、自分自身を見つめる大切さを説いた言葉です。
【週末には】
週末には上履きを持ち帰って家で洗ってきます。傘も毎日持ち帰ります。

【シャボン玉あそび(1年生)】
1年生の生活科「シャボン玉あそび」の様子です。吹き方によって大きなシャボン玉ができたり小さなシャボン玉がたくさんできたり。遠くへ飛んだり近くに落ちたり。友達の様子をじっと見たり・・。子供たちは遊びを通していろいろな事を学びます。

【楽しい休み時間】
子供たちにとって楽しい休み時間です。雨が多く外で遊べない日が多かったのですが雨がやむと外に飛び出して元気よく遊びます。そして、休み時間終わりのチャイムが鳴るとすぐに教室へ向かいます。切り替えの早さ、けじめはとても立派です。

【終業式】
終業式は体育館で実施。校長先生から担任の先生から渡される通知表のこと。代表の3年生から1学期に頑張ったこと。生活指導の先生から夏休みの生活について。そして、今日でお別れになるお友達の紹介がありました。
1学期終わりの節目の式です。みんないい態度で参加できて立派です。特に高学年が良いお手本を示してくれていて感心します。

【大掃除】
1学期間お世話になった机・椅子、教室を自分たちの手できれいにします。

【青空が広がりました】
下校の頃にはこんな青空、「夏色の空」が広がりました。

 10日間に及ぶ1学期振り返り企画「あの日が再び舞い降りて」をご覧いただきましてありがとうございました。
 子供たちにとって先生たちにとっても1回きりの「令和元年度1学期」です。振り返ってみると様々な活動が子どもたちの成長のための血肉となっているのだと実感します。そして、日々の教育活動に真摯に取り組むことの大切さ、私たちの職責の大きさに身の引き締まる思いです。この夏休みにしっかり研修・充電をして2学期以降に備えていきたいと思います。
 今日で学校閉鎖期間は終わり、明日8月16日は5年生の夏季学園事前健診があります。体調を整えて元気に夏季学園に参加してほしいと思います。
そして夏休みも後半、残すところ2週間余りとなりました。充実した日々を過ごしている子絵文字:笑顔もちょっとだらだらしちゃったという子絵文字:泣くもいい夏休みにしてください。

毎日見てくれてありがとう!
「コップの中に水が半分。『もう半分しかない』『まだ半分もある』あなたはどっち?」
08:00
2019/08/14

あの日が再び舞い降りて 7月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 振り返り企画「あの日が再び舞い降りて」もいよいよ最後の7月になりました。
あと一頑張りです絵文字:笑顔
【雨が多い7月】
青山小お天気カメラの映像です。7月はご覧のような曇り、雨の日が長く続きました。記録的な短さの日照時間でした。六本木のビル群が雲に隠れる日もありました。野菜の生育にも深刻な影響を与えました。

【7月の生活目標】
ご覧のような7月生活目標ですが全然暑くありません。涼しいのは体が楽でいいのですが陽射しが無ければ景気が悪い。つくづく勝手なものだと思ってしまいます。

【給食】
7月1日の給食です。「ひじき入り卵焼き」です。手作りの海苔の佃煮と併せて海草メニューでした。

【全校朝会】
雨の日は体育館で全校朝会を行います。1学期中何回か体育館で行いました。

【プールロボットの活躍】
青山小の誇るプールロボット「アクアロボ」が毎日活躍しています。プール終了後、プールがない日も何時間も働いてプール床の掃除をしてくれています。本当に働き者です。

おかげでプールはこの通り!
いつもきれいな水で子供たちを待っています。
が、7月に入って気温が上がらず雨も降り・・プールに入れない日が続きました絵文字:泣く

【セーフティ教室】
SNSの落とし穴について詳しく教えていただきました。
その後、保護者向けに詳しいお話しもいただきました。

【縦割り班活動】
縦割り班活動の様子です。校庭、屋上、体育館、教室それぞれで楽しく活動をします。

【学校公開】
ほぼ月に1回の「学校公開」です。今年度は「土曜授業だけど公開日ではない」日が何日かあります。公開日には多くの皆様の参観をお待ちしています。

【バッグ作り(2年生)】
町会長様をお迎えして2年生の「バッグ作り」をしました。町会長様はデザインのお仕事をされていたそうです。街で見かける看板も手がけられていたそうでビックリしました。そんな会長様から「デザインについて」教えていただきました。

それを踏まえてトートバッグのデザインを考えます。

子供たちが描いたデザインを見て一つ一つコメントをしていただきました。それぞれの作品の良いところを知らせていただいて子供たちも嬉しい気持ちになりました。

【教員による読み聞かせ】
教員による読み聞かせも7月で3回目。3回目ともなると先生方もすっかり慣れ・・・ません。毎回ドキドキしながら教室へ向かいます。でも、先生たちが一生懸命に準備をして読み聞かせをしているので子供たちも真剣によく聞いています。

【不審者侵入対策避難訓練】
不審者侵入に備えての避難訓練です。校内で合図を決めて連絡をして対応する訓練です。不審者をやっつける場面もありますがあくまでも「侵入させない」ことを大前提にしています。赤坂警察の方からも子供たち向けにお話をいただきました。

【トウモロコシの皮むき】
1年生が給食に出るトウモロコシの皮むきをしてくれました。実際にトウモロコシの実がなってるものを見せてもらってから皮むき作業をしました。トウモロコシがこんな風にできているのを知らなかった子もいたのではないでしょうか?
1年生の活躍のおかげで給食で美味しいトウモロコシを食べることができました。

【宝物を教えよう】
1年生の国語学習「宝物を教えよう」です。
子供たちが描く家庭から持ってきた「渾身の宝物」を紹介しました。宝物にまつわる思い出をしっかり伝えることができました。

明日は最終回です。

「清く、正しく、美しく」
08:00
2019/08/13

あの日が再び舞い降りて 青山美術館

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今年度も校舎内の壁面は多くの作品で飾られました。
一挙にまとめてお届けします。
【進級おめでとう(あすなろ学級)】

【サイネリア(3年生)】

【生き物の観察(4年生)】

【大きくなるっていうことは(2年生)】

【明日天気になあれ(あすなろ学級)】

【森のお店やさん(3年生)】

【本気でチャレンジ!運動会!(6年生)】

【すきなものいっぱい!!(1年生)】

【消防写生会(1年生)】

【学校図書館】
季節ごとにいろいろな掲示がなされています。

【端午の節句 鎧兜】

【カラフルマン(1年生)】

【楽しかった運動会(あすなろ学級)】

【おって立てたら(あすなろ学級)】

【こくご「くちばし」(1年生)】

【プール学習のめあて(2年生)】

【あじさい(1年)】

【青山ストリート装飾コンテスト(5年生)】

【5年生】

【絵具のペンキ屋さん(1年生)】

2学期には『展覧会』もあります。
展覧会では立体作品もご覧いただけます。お楽しみに。
また明日。

「花を与えるのは自然。編んで花環にするのは芸術。」
                  (ゲーテ)
08:00
2019/08/09

あの日が再び舞い降りて 6月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 6月その2です。
【雨に映える紫陽花】
やはり紫陽花は雨が似合います。
雨のグリーンロード紫陽花コレクションをどうぞ。2枚だけですが・・・

【満月】
取材記者は月の動きを気にかけています。月齢表を見て「この日が満月」とチェックをしているようです。満月のために遅くまで起きていたり早起きしたり・・何をやっているのだか絵文字:泣く
夜の満月

明け方の満月

【本からメニュー】
給食では時々、本とコラボ?したメニューがあります。本の中のお話で出てきたメニューが給食に出るのです。楽しいですね。
個人的にはトラが木の周りを回っているうちにバターになって、そのバターで沢山ホットケーキを作って・・というお話が子どもの頃好きでした。

さらにさらに、2年生が空豆のさやむきをしてくれました。
自分たちがかかわった食材が給食に出るのって嬉しいですね。

【給食の様子】
給食は1年生から自分たちで準備・配膳をします。
グループごとに楽しく食べます。
給食はただお腹を満たすため、栄養を摂るためだけではありません。給食を通して様々のことを学んでいきます。

【プール開き】
カーッと照りつける太陽のもとでの「プール開き」です。
プールは楽しい反面、危険な部分もあります。安全祈願をした後、各学年でプール開きの式しました。いよいよプールシーズンの始まりです。

【オリンピックまであと400日】
1階主事室前に設置してある「オリンピック・パラリンピックカウントダウンボード」です。これは毎朝、体育委員会の子供が貼り替えてくれています。
日数が減るにつれてわくわくしてきますね。

【歯の健康児童集会】
保健委員会児童による「歯の健康集会」です。歯の健康に関する内容を〇×クイズにして全校に知らせてくれました。学校歯科医の先生からも映像を見せていただきながら分かりやすくお話をしていただきました。すぐに歯を磨きたくなりました絵文字:笑顔

【歯科検診】
歯の健康集会に引き続き、学校歯科医先生に歯科検診をしていただきました。
1年生も上手に診ていただきました。

【ミツバチ環境学習】
4年生がTBS社屋の養蜂場を見せていただきました。この大都会でミツバチがあちこちの木から蜜を集めているのです。お部屋の中でもミツバチの働きについて教えていただきました。

【伊藤忠商事見学】
3年生が近隣の伊藤忠商事の見学に行き、最上階の会議室からの景色を見せていただきました。

最上階からはこんな景色が見えました。

会社のことについても丁寧に教えていただきました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
【】
「教師道場」とは東京都の研修です。4年生の理科の学習を同じグループの先生方、そして校内の先生方に見ていただきました。
子供たちは張り切って勉強し、自分の考えを発表しました。

【音楽朝会】
青山ボーイズ(6年生の希望した男子児童)の伴奏による音楽朝会です。
迫力の演奏で全校児童も元気いっぱいに歌いました。

【合同移動教室】
あすなろ学級の港区合同移動教室です。あすなろ学級の4~6年生が親元を離れて、2泊3日の集団生活をします。自分のことは自分でする。わがままを言わないで生活をする。友達と仲良くなる。宿泊行事を通して様々な事を学び、一回り大きく成長して戻ってきました。

【季節の彩コーナー】
季節は進み6月末となりました。杏子、姫リンゴの実がなっています。

6月にはこんなお日様が見えたのですが・・・

季節は7月へ。
また来週13日にお会いしましょう。

「勉強をするから何をしたいかわかる。
勉強しないから何をしたいかわからない。」
              (北野武)
08:00
2019/08/08

あの日が再び舞い降りて 6月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1学期も折り返し。運動会も終わり、また通常の学校生活に戻りました。
【紫陽花】
6月に入り紫陽花の花が満開となりました。

【青山小お天気カメラ】
日によって空の様子が大きく違います。6月は梅雨入りし、曇り空が多くなってきました。
晴天

雨天

【給食】
6月最初の給食です。「歯と口の健康週間」にちなんでカミカミメニューです。子供はあまり噛まなくても食べられるメニューを好みますがしっかり噛む習慣を付けさせたいものです。

【おなかの教室】
1年生の「おなかの教室」です。食べた物がおなかの中をどう通って体の外に出されるのか分かりやすく教えていただきました。

【投げ方教室】
ヤクルト球団の皆様に遠くへ投げるコツを教えていただきました。
間近で見る元プロ野球選手の投げる球は凄まじいです。それこそブオーンとうなりを上げて飛んできます。

【全校朝会】
サンサンと陽が降り注ぐ中での全校朝会です。毎週月曜日に青空のもと全校児童が集まる。一週間のいいスタートが切れます。
挨拶当番の6年生は毎回ドキドキですが、表現をするとてもいい機会です。

【ビワ】
校庭のビワの木に実がたわわになっています。

【季節の彩コーナー】
6月は紫陽花、梅、ビワが並んでいます。

【交通功労者表彰】
4月の「警視総監による横断訓練」の功績?により、警視庁からお招きを受け表彰式に参加しました。桜田門の警視庁最上階からのショットです。

【教育実習生授業】
今年の教育実習は5年生で4週間行いました。教育実習は先生になるために必ず行う実習・学習です。いろいろな先生の授業を参観したり、学習指導案(授業の計画書)を書いて授業をしたり、大変な毎日です。5年生の担任、子供たちの協力により、もとより本人の努力で実り多い教育実習となりました。

【縦割り班活動】
6月から本格的に縦割り班での遊びが始まりました。毎月6年生のリーダーが計画を立ててくれます。下級生は楽しみにしています。

【新体力テスト】
6月は「体力テスト」期間です。走力、跳力、筋力、投力、柔軟性・・を計測します。
自分の体力の状況を把握し「こんな風になりたい」と願うことが体力向上の第一歩です。

【避難訓練】
月に1回の避難訓練です。この日は暑くなりました。青空にギラギラ太陽のもと、防災ヘルメットをかぶっての避難です。災害はいつ起こるかわかりません。日々の備えが大切です。

【地域清掃】
縦割り班ごとに青山の街を掃除してきれいにします。終了後は各班代表の6年生が清掃の様子を発表します。青山の街はいつもきれいです。こういう環境にいると子供たちも「きれいにしよう」という気持ちが育ってきますね。

【算数授業】
教育委員会から4年生の算数授業を参観にきました。4年生を3つのグループに分けて学習しています。それぞれのグループで子供たちのペースに合わせての学習です。

【調理学習】
あすなろ学級の「調理学習」です。調理は包丁を使ったり火で食材を炒めたり、危険なところがあります。それだけ真剣に学習に向かう気持ちが育ちます。「危ないからやらない」のではなく「安全で正しい使い方」を学ぶ、ことが大切です。子供たちの興味関心も高いのが調理学習です。多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

【プール注水】
プール清掃・点検も終わり、いよいよ注水です。強い陽射しのもとプールに注ぎこまれる水。キラキラと輝いてとてもきれいです。

【プール開き集会】
プールの水が満タンにたまり、いつでも入れる状態になりました。
後は子供たちの心構えです。プールの入り方や上がり方、プールでの約束について体育委員会の子供たちの実演により全校に知らせました。
プールに入るのが楽しみですね。

また明日

「いつかできることは、すべて今日もできる」
            (モンテーニュ)
08:00
2019/08/07

あの日が再び舞い降りて 運動会編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1学期のビッグイベント『運動会』特集です。
開会式・閉会式・応援合戦等、全体に関わる種目を中心にお届けします。
【もうすぐ始まるよ】
開会式前のドキドキ、でもちょっとリラックスしている子供たちの様子です。

【開会式】
児童入場です。ブラスバンドの演奏に乗って応援団から順に入場します。

優勝旗・準優勝杯返還
各応援団長から校長先生へ返還しました。
今年の運動会ではどちらの手に渡るでしょうか?

校長先生の話
校長先生から「運動会を頑張りましょう」というお話をいただきました。

みんな真剣に聞いています。立派ですね。

『初めの言葉』
代表の1年生が運動会で頑張ることを元気よく発表しました。

『スローガン発表』です。
6年生が言った後にみんなで言いました。

『運動会の歌』
6年生の指揮で全校みんな元気に歌います。

【応援合戦】
今までの練習の成果をいかんなく発揮して力の限り応援しました。
赤白、更には全校が一つになるのが素晴らしいですね。

【騎馬戦】
高学年の団体競技「騎馬戦」です。各所で激しい戦いが見られました。

【お昼休み】
今年は昼食を子どもは教室で食べました。一度、冷房の効いた部屋でクールダウンし、体をゆっくり休めて午後の競技に備えるためです。子供にとっては家族と一緒に食べる昼食、教室でお友達と一緒に食べる昼食、どちらもそれぞれの楽しさがあるようですね。

【鼓笛パレード】
午後の部は4~6年生の鼓笛パレードで始まりました。
みんながよく知っている曲なので聞いている低学年の子供たちも楽しめました。

【中学年 棒引き】
中学年の団体競技『棒引き』です。綱引きとかけっこのコラボ競技。力だけでも速さだけでもだめ。一人だけでスルスルと取れててしまうこともあれば大人数でがっぷり四つになることもしばしば。

【大玉ゴロゴロ】
最後の得点種目。全校競技ですので得点も大きいです。
今年もこの種目が勝敗を分けた!?

【青山音頭】
最後の種目『青山音頭』です。一日、赤白に分かれて競ってきましたがノーサイド。赤も白も大人も子供も一緒になって楽しく踊りました。

【閉会式】
全部の種目が終わって『閉会式』です。
まずは得点発表。さあどちらが勝ったでしょうか?

優勝旗、準優勝杯授与
どちらの応援団長も精一杯力を出し尽くして爽やかな顔をしています。

PTA会長様からの記念品贈呈とお言葉です。
子供たちの頑張りをたくさんほめていただきました。

今年のPTAからの記念品は『水筒』です。
青くきらりと光る上品な水筒です。名前シールを貼って大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

『児童代表の言葉』
6年生による児童代表の言葉です。後輩への思いを自分の言葉で綴った聞いている人の胸を打つ素晴らしいあいさつでした。

『校歌斉唱』
最後に全員で校歌を元気よく歌って運動会は終了です。

【後片付け】
運動会の後片づけです。ここでも高学年の子供たち、そして参観していただいた保護者の皆様のご協力のおかげであっという間に全ての用具が片付きました。
毎年多くの皆様にご協力をいただいています。ありがとうございました。

また明日

「この世に『雑用』という用はありません。
私たちが用を雑にした時に雑用が生まれます」
               (渡辺和子)
08:00
2019/08/06

あの日が再び舞い降りて 5月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5月その2です。
【お日様】
5月は後半も好天が続きました。好天どころか夏日、真夏日の連続で季節が2か月くらい進んだようでした。

【お日様大好き】
お日様が出ると喜ぶ亀吉君です。あれ?本名は何だっけ?

【実のなる木】
早くもビワ、梅の実がたわわに実っています。

6月1日は運動会です。5月の連休後は各学年運動会練習に励みました。
ここからしばらくは運動会練習の様子をお届けします。
【応援団朝練習】
運動会の応援団は朝練習をしていました。毎朝、7時30分くらいに登校して大きな声を出して練習に励みました。

【リレー練習】
リレーは給食前に練習を続けました。短い時間にたくさん覚えなければいけないことがあります。バトンパスも上手にできるようにならなければなりません。しっかり1周を走りきることも・・。各学級の代表としてしっかり練習を積みました。

【鼓笛パレード】
4~6年生が演奏をしながら行進し、隊形も入れ替えていきます。
しっかり音が出ていることが大前提でいかに動きを合わせるかがとても大切な演技です。大変暑い中を繰り返し練習しました。

ちょっと日常の学習に戻ります。
【音楽朝会】
音楽朝会では『運動会の歌』を歌いました。やはり運動会から離れられない・・。
希望した6年生が単独で歌う場面もありました。

【習字教室】
3年生の習字教室です。習字の先生をお招きして心構えや道具の扱い方を教えていただきました。

再び運動会練習に戻ります。
【ダン☆ラン玉入れ(1,2年生)】

【高学年ソーラン節】

【中学年花笠踊り】

【低学年ダンス】

【全校練習】
ここからは何回かに分けて行われた全校練習の様子です。
整列してお話を聞きます。

入場行進
応援団を先頭に学年ごとに入場します。
この日はまだ優勝旗、準優勝杯がありません。

入場のBGMはブラスバンド演奏です。
ブラスバンドの発表機会でもあります。

応援合戦
応援団が朝練習で培った力を全校児童の前で発揮します。
応援団の勢いに押されて他の子供たちもノリノリで応援に参加しました。

小休止
真夏を思わせるような陽気の中での練習です。しっかりと日陰に入って水分補給をして体を休めました。

大玉送りです。
低学年は列の間を転がす。高学年は頭の上を送る。その他は代表の6年生がひたすら大玉を転がしてダッシュ!!
当日の結果はどうだったかな?

【教員による読み聞かせ】
今年から始まった教員による読み聞かせです。管理職、専科教員を含めて全教員がいろいろなクラスへ行って読み聞かせをします。それぞれの学年や学級の様子に合わせて渾身の本選びをし、家で練習をし?、当日はドキドキしながら教室へ向かいました。

【プール蓋開け作業】
6月に入ると「プールでの学習」が始まります。本校は埋め込み式プールで通常は中庭として使用し、プール期間のみプールとして使用します。
プールの蓋開け作業は大変です。業者の方々が数人がかりでほぼ一日かけて蓋開けをしていただきました。
作業の様子をギューっと濃縮してダイジェスト版にしました。
どうぞ!

この後プール清掃をして水を張っていきます。
【紫陽花】
早くも紫陽花の花が咲いています。紫陽花は雨が似合うのですが5月は雨が降らない絵文字:泣くちょっと乾いた感じの紫陽花コレクションです。

【運動会準備】
運動会前日準備では多くのテントを立てました。学校職員だけでは夜中までかかりそうな作業ですが、そこは強力な助っ人の力をお借りしました。青山小PTA役員の皆様、保護者の皆様です。皆様の絶大なる力であっという間、1時間足らずで全てのテントが完成しました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

すっかり準備が整いました。
いよいよ明日は運動会。

また明日

「待てば海路の日和あり」
08:00
2019/08/05

あの日が再び舞い降りて 5月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 5月その1です。
【バラ】
学校のバラもきれいに咲きました。

【青空】
5月初めはいい天気で青空の日が続きました。
空一面、青!

【朝日】
朝から天気のいい日は真っ赤な朝日が輝きます。

【行事にちなんだ給食】
給食は季節や行事にちなんでメニューを工夫しています。
この日は「端午の節句」にちなんで”中華ちまき”です。
栄養黒板には給食の献立・栄耀のみならず、行事についての解説もあります。
子供たちは毎日よく見ています。

昨年の「郡上田舎体験」で子供たちが作った鯉のぼりです。
1階玄関に飾っています。

【消防写生会】
今年から学校に来ていただいて写生会を行いました。
間近で見る消防車は迫力満点です。

【Tシャツ作り】
町会長様を講師にお迎えして「Tシャツ作り」の御指導をいただきました。
みんな満足のいく出来栄えで、はいポーズ!

【交通安全教室】
赤坂警察署の協力で交通安全教室を行いました。
低学年は学校近隣の道路の歩き方、横断歩道の渡り方を練習しました。

【授業の様子】
5月は授業観察の月です。各学級、子供たちが理解しやすいように工夫を凝らして授業を進めています。そんな授業の様子をドーンとお伝えします。
3年 国語

6年 道徳

2年 生活

4年 国際科

5年 国語

あすなろ学級 グループ学習

4年 理科

1年 音楽

6年 社会

2年 道徳

あすなろ学級 グループ学習

あすなろ学級 グループ学習

あすなろ学級 朝の会

3年 国語

3年 算数

3年 図工

1年 国語

【児童集会】
気持ちのいい青空のもとでの児童集会です。
児童集会は月に1回、集荷委員会の子供たちが内容を相談して準備します。当日も説明や司会進行の役を担います。「全校の子供たちが楽しめる」ことを目指して一生懸命に準備をしてくれています。

【縦割り班活動】
1~6年生を縦割り班に分けます。それぞれのグループの6年生がリーダーとなって縦割り班で遊べる内容を考えます。月に1回の遊びの他に地域清掃やあいさつ運動、仲良し給食も縦割り班で行い、それらの活動を通して仲良くなります。その中で上級生にはリーダーシップを下級生にはフォロワーシップを育てます。

【引き取り訓練】
年に1回の「引き取り訓練」です。自然災害その他で子供たちだけで帰宅することが危険な場合、保護者にお迎えをお願いします。その訓練です。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

また明日

「くちびるに歌を 心に太陽を」
08:00
2019/08/02

あの日が再び舞い降りて 4月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4月その2です。
【青山小お天気カメラ】
説明しよう、「青山小お天気カメラ」とは毎朝ほぼ同じ時刻に空の様子を撮影する最新機器である。校舎上層部に設置されていて、自由自在に撮影方向・位置を変えられる優れものである。
まだこの時期は太陽が低いのでギリギリ朝日が写真に納まっています。
それにしてもきれいな青空です。

【ビオトープのお友達】
早速、亀君の登場です。お天気がいいと、また子供たちの楽しそうな声が聞こえるとこうやって姿を現します。

オタマジャクシも大きくなりました。
コーチが作ってくれたビオトープに架かる「かんさつ橋」の下にはたくさんのオタマジャクシがひしめいています。

【1年生を迎える会】
6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれての入場です。
歌ありゲームありプレゼントありの楽しい会となりました。

【学校たんけん】
2年生と一緒に学校たんけんに出かけました。どんな教室があるのかな?お部屋の中には何があるのかな?興味津々で回りました。
2年生のお兄さんお姉さんが優しく案内してくれました。さすがです絵文字:笑顔

校長室や保健室にも入ったよ。

回ったお部屋にはスタンプを押します。

【学校公開】
大体月1回くらいのペースで土曜日に学校公開をしています。
多くの保護者の皆様に子供たちの様子を見ていただいています。

【読み聞かせ】
月に1回、保護者の皆様による読み聞かせをしていただいています。
色々なお話を読んでいただけるので子供たちも楽しみにしています。

【さくらんぼ】
青山小学校には実のなる木が多くあるのですがこれは「さくらんぼ」です。校舎東側に咲く桜の木に実がなっています。毎年、鳥の御馳走となっています。

【変わった訪問者】
時々こんなお客さんも現れます。ちょっとドジな水鳥で金網に首を突っ込んで抜けなくなったり、電線に乗ったらゆらゆら揺れて落ちそうになったり・・。憎めない珍客でした。
立派な姿です。

が、金網に首を突っ込み

電線は揺れが止まりません。おっとっと。

【教育委員会訪問】
教育委員会から1年生の様子を見に来られました。
元気いっぱいな姿を見ていただきました。

【委員会紹介】
各委員会の委員長さんがそれぞれの委員会の仕事内容を発表しました。
どの委員会も学校に無くてはならないものです。お仕事をよろしくお願いします。

【離任式】
お世話になった先生方をお呼びしてお別れの会「離任式」を行いました。
遠くからでも応援してもらっています。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

【夏への扉】
桜が終わったら一斉にツツジが咲き始めました。そして、いきいきプラザ前の藤の花もGW前に満開です。
季節は春から初夏へ移っていきます。

また来週月曜日にお会いしましょう。

「禍福は糾える縄のごとし」
08:00
2019/08/01

あの日が再び舞い降りて 4月その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 恒例の長期休業企画「あの日が再び舞い降りて」です。
月ごとに様々な出来事を写真で振り返ります。
それでは”4月その1”をどうぞ!
【新しい年度】
満開の桜が新しいスタートを祝福してくれました。

【新入生を迎える準備】
1年生の教室は6年生の子供たち、先生方により新入生を迎える準備が整いました。

【入学式】
入学式のオープニングは新2年生による歓迎の演奏です。

【入学おめでとう】
全員で記念撮影

【警視総監による横断歩行訓練】
今年の青山小学校は当たり年です。都内約1400校ある小学校の中から唯一校選ばれた「横断訓練」です。警視総監、警視庁騎馬隊、警視庁音楽隊、港区長、港区教育長・・多くの方々が参加しての大イベントでした。

横断訓練の様子は夕方のニュース、翌日の朝刊でも取り上げられました。

【対面式】
1年生と2~6年生が顔を合わせて「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
この日から一緒に全校朝会に参加し、休み時間には校庭で遊びます。

【給食】
給食がスタートしました。今年も「今日の給食」と「今日の給食プラス」の豪華二本立てで給食の情報を余すところなく伝えました。
今年度最初の給食です。

【1年生の下校】
1年生は1年間、下校方向別に並んで帰ります。
上手に並べるかな?お揃いの黄色い帽子・ランドセルカバーがかわいいですね。

【季節の彩コーナー】
一階主事室前に「季節の彩コーナー」を設置しています。
季節ごとの花や実などを並べて、子供たちが自由に見られるコーナーです。
都会にいると忘れがちな季節感です。主事さんの全面協力により成り立っています。

【身体計測】
身長・体重・視力を測ります。自分が1年間でどれくらい大きくなったか実感し、自分御体を大切にしようという気持ちも育てます。
順番まで静かに待って、自分の番になったらしっかり名前を言って計測してもらいます。おわりには「ありがとうございました」というあいさつもしました。

【全校朝会】
毎週月曜日(週の初め)に雨天時以外は校庭で行います。
代表の6年生が季節や行事に関連した感想や意気込みを話し、大きな声であいさつをします。大勢の前でマイクなしでしっかりと自分の考えを伝える。とても素晴らしい教育の場です。

【体育の学習】
春爛漫のいい気候の中、元気いっぱいの1年生が体育学習をしていました。

【給食準備】
1年生も先生に手伝ってもらいながら自分たちで給食の準備をします。
しっかりできていて感心します。

【ビオトープのお友達】
校庭のビオトープには写真のようにメダカやオタマジャクシ、そして亀もいます。
子供たちに大人気の大切な生き物たちです。
亀はまたいつか登場します。お楽しみに。

【旗揚げ】
6年生の大事な仕事です。当番を決めて登校したら旗を揚げる。下校前に降ろして校長室に片付ける。雨が降ってきたらすぐに降ろす、雨が止んだらすぐに揚げる。
いつも気にかけてくれています。

【音楽朝会】
毎月1回、音楽朝会があります。毎回音楽の先生が工夫を凝らして楽しい音楽朝会になっています。この日は「1年生に校歌を教えよう」で6年生を中心に全校で歌ってくれました。1年生のみんなはもう覚えたかな?

また明日


「猪突猛進」
08:00
2019/07/31

明日から学校閉鎖期間です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 明日、8月1日(木)~8月15日(木)は学校閉鎖日です。
放課GO→、工事以外は基本的に学校に入ることはできません。
この間は教員の研修、充電期間とします。
8月16日(金)より通常通り学校は営業?いたします。
8月16日は5年生の箱根夏季学園事前健診日です。お忘れなく!

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
梅雨明けの際、「フライング気味?」と書いてしまいましたが甘かったです。本当の梅雨明け後はこの”酷暑”。プールも中止になる暑さです。つくづくここのところの気候は乱暴です。これだけ暑いと雷雨や集中豪雨の可能性もあります。まだまだ猛暑は続きそうですので十分お気を付けください。
 明日8月1日からは長期休業期間恒例の振り返り企画「あの日が再び舞い降りて」をお届けします。閉鎖期間中の平日(今回は10日間)、朝8:00にお届けします。すでに全10回分予約配信しました絵文字:ニヤリ。ご家庭で、帰省先で、旅行先で、リゾート地で是非ご覧ください。お楽しみに!

本当に暑いね~。
早寝早起きを心掛けて、水分もいっぱい摂って、朝8時にHPを開いて、いい夏休みをお過ごしください。
16:00
2019/07/31

残念!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日も熱中症指数が「危険」に達したため2回目、3回目のプール教室は中止となりました。夏休みプール教室最終日でしたので大変残念ですが仕方がありません。
朝8時前には気温が35℃、水温も30℃を越えていました。

熱中症指数通り「危険」な状態です。
09:09
2019/07/31

今日も暑い

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 朝からギラギラ太陽が照りつけ、蝉の声が響いています。
今日も暑くなりそう・・もうすでに暑いです。

こんな太陽が照りつけ

北側は青空に白い雲

すっかり夏空です。
プールの水面にはギンギラ太陽が映っています。

今日のプールの実施はどうでしょう?
寒くてもダメ、雨が降ってもダメ、暑すぎてもダメなので・・。
中止の場合はメール、HPでお知らせします。
08:05
2019/07/30

暑中お見舞い申し上げます

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

♪ 暑中お見舞い申し上げます
まぶたに口づけ受けてるみたいな
夏の日の太陽はまぶしくて♪

梅雨明けして本格的な夏がやってきました。
7月初めは涼しくてプールにも入れなかったのが今度は逆に暑すぎて入れない・・。
なんとも不思議な天候です。
今朝は真っ赤に燃える朝日を見ることができました。
 
熱帯夜も続きそうです。
体調を崩さないようにご自愛ください。
11:18
2019/07/30

元気に育っています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 学校の草木、栽培している野菜等も強い日差しを受けて元気に育っています。
【サルスベリ】

【ビオトープ】
名前が分からないのですが水草とコスモスもきれいに咲いています。

【学校で育てている野菜】
きゅうり、なす、とうもろこしなども元気に育っています。

【ホウセンカ】
3年生が育てているホウセンカです。

【稲】
5年生の稲も背丈が伸びてきました。

【キウイ】
かんさつ橋の上にあるキウイ棚です。

今年は実がなっています。収穫時期は秋以降だそうです。

と、そこへ巣作り用の枝をくわえた鳩がやってきました。

この付近で巣作りを目論んでいるようですが・・・。
09:49
2019/07/30

プール教室(2,3回目)は中止です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 本校のプール指導実施の基準を
〇水温+気温>50℃で実施
〇熱中症情報で「危険」に達した場合は中止
としています。

今日は熱中症情報が「危険」に達したため2回目、3回目を中止とします。
夏休みの初めは低温で実施できず、今日は高温中止。
なかなかうまくいきません。
FAX(危険)熱中症指数のお知らせ.pdf

このお知らせが区から送られてきます。
明日が程よい気候になることを願っています。

09:03
2019/07/30

暑い!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 梅雨明けと同時に(フライング気味でしたが)凄まじい陽射しが照りつけています。
今日も暑い日になりそうです。

プールも準備万端ですが熱中症情報によっては中止の場合があります。

あまりの陽射しにピントがぼけてしましました絵文字:困った 冷汗
08:13
2019/07/29

毬栗

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日は台風が過ぎ去り、雨が上がった後はカーッと暑くなりました。
東部支局を流れる河原の様子です。
今回は青空をバックに撮れました絵文字:笑顔

栗の木には毬栗ができていました。まだ青くとても痛そうです。
まだ7月ですがこんな時期にできるものなのでしょうか?
関心をもって見ていないと見逃してしまいます。

昨日は「梅雨明けだ!」と思ったので空の様子を撮影しました。

目が眩むような陽射しでした。
暗いところから出てきたばかりで、モグラになった気分でした。
夕方になってもこんな感じ。

「いち早く梅雨明けの空をどうぞ!!」といきたかったのですが・・。
うまくいきません絵文字:怒る
12:42
2019/07/29

梅雨明け!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 大変お待たせいたしました
関東地方も梅雨明けです絵文字:晴れ
本格的な「令和の夏」の始まりです。
これから1週間程度は高温の日が続く予報です。
熱中症にはお気を付けください。

明日、明後日と夏季プール教室の予定です。
今度は「高温のため中止」という場合もあります。
中止の際は緊急メール、HPでお知らせします。
12:38
2019/07/29

ラジオ体操

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日28日(日)は青山二丁目町会のラジオ体操最終日でした。あいにくの雨ふりでしたが広場の隣の屋根のあるスペースで行いました。
はじめは子どもが集まらずどうしたものか?と思ったのですが

ラジオ放送が始まる頃には青山小の子どもの姿も見られるようになりました。
ストレッチ運動、ラジオ体操第一、第二とたっぷり20分程度運動をしました。

運動後はスポーツインストラクターの方から「ドローイントレーニング」について教えていただきました。お腹周りの筋肉を鍛えるとどんな良いことがあるのか、どのように鍛えればいいのか、頻度や回数などについても詳しく教えていただきました。早速実践!です。
雨のいちょう並木の様子です。緑の葉っぱが茂っています。

青山通りの歩道で蝉の声が聞こえました。
探してみると

すっかり夏です。
日曜朝の天気予報ではこの先全国的に晴れ絵文字:晴れが続きそうです。

今度は「熱中症」に注意です。
08:28
2019/07/29

梅雨明けはいつだろう?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 台風が通り過ぎて「梅雨明け」かな?と思ったのですが梅雨明け宣言はなし。
今朝も青空が広がっています。

先週から気分は梅雨明けです。
プールもバッチリ!です。

今度は「高温中止」の恐れが・・・。
08:06
2019/07/26

午後も青空

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は朝から青空が広がり午後も強い陽射しが照りつけました。
今日も港中央本部へ出張。ビルの間から青空と白い雲が見えました。
青山一丁目駅上空

港中央本部上空

東京タワーを照らす太陽

青山小上空

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
月曜、火曜は天気が安定せず十分にプール教室ができませんしたが水曜からは天気が良くなり、今日金曜日は安定の晴れ!気温も高く、心地よいプール教室となりました。
プール教室は7月31日まで残すところあと3回です。多くの子供たちの参加を待っています。
 週末、台風6号が関東地方に接近する予報です。お気を付けください。この台風が通り過ぎると、今度こそ「梅雨明け」でしょうか?本格的な夏の到来です。

「地震も台風も洪水も、あらゆる自然災害は、地球が生きている証拠です。」
                           (永六輔)
17:01
2019/07/26

プール教室(あすなろ学級)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 あすなろ学級のプール教室の様子です。
梅雨明けはまだだというのにこの”なつぞら”。太陽眼鏡が必要な凄まじい陽射しです。澄んだ青空にぽかりと浮かぶ白い雲。やっぱりプールはこうでないと絵文字:晴れ

外に出ると熱気にやられそうです。

あすなろ学級は1~6年生一緒に学習します。それぞれの泳力に分かれて、無理なく楽しく練習をしています。
子供たちの様子をどうぞ!

画面を見ているだけで目がクラクラしてくる”眩しい青”です。
11:37
2019/07/26

スッキリ青空

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は朝からスッキリと青空が広がっています。
青山小お天気カメラ、久しぶりの青空映像です。

第二カメラも発動

真っ赤に燃える朝日が見えました。

青空の中に朝の月も見えました。

プールもコンディション抜群です。
今日も文句なしに実施です。

やったね!金メダル絵文字:笑顔
♪ そして羽ばたく ultra soul ♪
08:10
2019/07/25

まだ梅雨明けじゃないの?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 台風の発生で梅雨明けは来週にお預け、という天気予報です。
が、今日も午後はカーッとギラギラ太陽が照りつけました。
すっかり梅雨明け後のような陽気です。
港区中央部もこんな陽射しです。

東京タワーも日差しを浴びて光り輝いています。
あれ?逆光かな?

青山に戻ってもこんな青空でした。

ホント暑い絵文字:泣く
電車内のキーンとした冷気が心地よいです。
15:48
2019/07/25

プール教室(1,2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1,2年生のプール教室の様子です。
私が行くとお日様が顔を隠し、雲が広がってきました。なんで!?

全体での水慣れ・練習が終わり、グループごとの練習です。

水に潜る、け伸び、ビート板で進む、何も持たないでバタ足で進む、泳ぐ。
それぞれの児童に合った内容で練習します。
子供たちの様子をどうぞ。


子供はすぐに上手になります。
楽しみですね。
10:42
2019/07/25

梅雨明けはお預け

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日は青空が広がり「梅雨明けか?」と思ったのですが台風の卵が発生したため来週以降にお預けとなりました。台風が通り過ぎると本格的な「令和の夏」到来!となりそうです。
 とはいっても今朝は陽射しが降り注ぎ、十分暑いです。

プールは文句なしに実施ですね。

連日の銀メダル!すごい絵文字:笑顔
♪そして戦う ultra soul ♪
07:58
2019/07/24

梅雨明けか!?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 午前中、陽が差したかと思えば雨が降りだし、変な天候でした。
お昼になって安定の青空が広がりました。
青山小お天気カメラの映像です。

久しぶりの青空に第2カメラ以下フル稼働しました。

外にちょっといるだけで汗が吹き出します。
いよいよ梅雨明けでしょうか?
12:17
2019/07/24

夏季プール教室(3~6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 3~6年生のプール教室の様子です・
昨日は途中から雨が降りだしてコンディションが良くなかったのですが今日はこの通り

薄日が差して暖かなプール教室となりました。
【水慣れ】
水慣れの後、2人一組でバタ足の練習をしました。

水の中でもしっかりと話を聞いています。

【級別練習】
3~6年と幅が広いので練習の中心は級別指導です。
それぞれの泳力に合った練習をします。

け伸びの練習

腕をかく練習

泳げる子は縦にどんどん泳ぎます。

これからは毎日いいコンディションで練習できそうです。
09:31
2019/07/24

あと1年

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 オリンピック東京2020大会まであと1年となりました。

2020年はうるう年のためあと366日となっています。
08:13
2019/07/24

曇っていますが

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日の午後は日差しもありましたが今朝はまたどんより曇り空です。
ですが、陽も差して真夏日(最高気温30度以上)になる予報です。
雷雨の恐れもあるそうです。お気を付けください。
真っ黒の雲が気になる・・・

朝早くには青空も見えましたが・・
スカイツリーの展望台付近に雲がかかっていました。

プールは実施できそうです。

♪ そして輝く ultra soul ♪
08:04
2019/07/23

夏の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 先週末は「ひまわり」だけでなく夏の風景を撮影してきました。
曇り空で夏の感じが全くしませんがお蔵入りしてしまうのも残念なので紹介します。
心の中でバックを青空にしてください。
Von Voyage!

涼しげな滝

”アガパンサス”がここにも

こんなお花も

これはコスモス?
秋のイメージがありますが夏に咲いているのですね。

青山公園入口です。

「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われます。
今日は雷雨の予報。いよいよ梅雨明けかな?
09:40
2019/07/23

夏の王様

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 夏の王様と言えば「ひまわり」です。
先週末に東部支局の河川敷で向日葵(ひまわり)の写真を撮ってきました。やっぱり曇り空で景気が悪いです。
向日葵と書くくらいですから太陽が大切です。今年は日照が極端に少ないのでひまわりもどっちを向いていいのかわからず「あっちむいてホイ」状態になっていました。

でもそれぞれいい顔をしています絵文字:笑顔

♪Yo!太陽の下で生まれ変わろう
夏よ来てもっともっと
Yo!ゴチャゴチャある悩み事は
青空にbyebye♪
08:29
2019/07/23

今日は大暑

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は二十四節気の「大暑」です。
梅雨明けの時期で夏の土用もこの頃です(今年の丑の日は27日)。いよいよ本格的な夏の到来で1年で最も暑い時期です。
今日もどんよりですが気分だけでも”なつぞら”をお届けします。

明日には梅雨明けかな?
08:13
2019/07/23

どんより蒸し暑い

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 雨は上がっていますが雲が空一面を覆っています。
朝から蒸し暑いです。

プールもきれいな水を湛えています。
ビルや青山グラウンドの照明塔が水面に映っています。

1回目のプールは実施します。
08:04
2019/07/22

あと400日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 パラリンピック2020東京大会まであと400日となりました。

カウントダウンボードは夏休み中も休まず働きます。
16:04
2019/07/22

ラジオ体操

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日から町会(青山一丁目町会、青山二丁目町会)のラジオ体操が始まりました。
どちらも6時30分から始まります。早起きをして生活リズムを作る良い機会でもあります。多くの子供たちに参加してほしいと思います。
写真は昨日(7月21日)青山一丁目町会の様子です。

ラジオ体操後、スタンプをもらいました。
目指せ!皆勤賞。
08:24
2019/07/22

まだまだ雨

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝も細かな雨が降り続いています。
雲が低く垂れこめて六本木ビル群、青山タワーも半分霞んでいます。

今日のプールは中止です。
08:08
2019/07/19

明日から夏休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日で1学期が終了しました。今日は雨の予報でしたが中休みは外遊びができ、下校時には陽射しも出て「夏空」が広がりました。

気温もグ~ンと上がり夏らしい陽気になりました。

もう少し夏空をどうぞ!

 今週もそして1学期間、多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
4月8日の始業式、入学式から始まった1学期も今日で終了です。日常の学習・学校生活の他に運動会や特別支援合同遠足・合同移動教室、水泳指導、校外学習・・・さまざまな学びの機会がありました。それらの一つ一つを通して子供たちの成長が見られました。そんな成長をギューっと凝縮してまとめたものが『通知表』です。短い言葉に込められた担任の思いをくみ取ってお子さんに励ましの言葉をかけていただければ幸いです。
 夏休み中、7月いっぱいは本HPも細々と続けていきますがアップ数はドンと少なくなります。時々ご覧いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

いよいよ来週には梅雨明けだね。
いい夏休みを過ごしてね!
16:39
2019/07/19

楽しい中休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 中休みにはまた日が差し始めました。

しばらくの間、学校で遊ぶ機会がありません。
楽しそうに遊んでいる子供たちの様子をお届けします。

画面が暗いのは逆光だから?カメラの設定?
10:35
2019/07/19

大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 終業式に続いて各学級で「大掃除」がありました。
1学期間お世話になった教室を隅々まできれいにしました。

身の回りがきれいに整うと心も落ち着きますね。
09:40
2019/07/19

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 令和元年度第1学期終業式が行われました。
集合が素早くできて、開始時刻前に全学年が集合して静かに待っていることができました。とても立派です。また蒸し暑い体育館での式でしたが、これまでの学習の成果を発揮してよい態度で式に臨むことができました。

【校長先生の話】
校長先生から「1学期は72日間ありました。学校での学習の様子をまとめたものが『通知表』です。担任の先生が皆さんの頑張ったところを書いてくださいました。お家の方と1学期に頑張ったこと、これから頑張りたいことについて是非話し合ってください。2学期は9月2日からです。いい夏休みをすごして元気に登校してください。」とお話がありました。

【児童代表の言葉】
児童代表の3年生から言葉がありました。「私は1学期間漢字の練習を頑張りました。漢字の読み方や書き方を覚えられるように一生懸命に練習しました。2学期はいろいろな人へのあいさつとリコーダーを頑張りたいです。」しっかり堂々と話ができてとても立派でした。

【転出児童紹介】
短期就学の子供たちを含めて1学期でよその学校へ転校する子供たちとお別れをしました。新しい学校でも頑張ってください!

【生活指導主任の話】
生活指導の先生から夏休みの生活について『スイカ』でお話がありました。
ス・・・スピードを出しすぎない
    自転車に乗るときはスピードを控えて、ヘルメットも被りましょう。
イ・・・行くときは
    「誰と」「どこへ」「いつまで」をしっかり伝えましょう。
カ・・・家族ルールを守りましょう
    家で過ごす時間が長くなります家族ルール、SNSルールを守りましょう。
元気にいい夏休みをすごしてください。
【退場】
体育館から教室へは2列に並んで戻ります。
これは専科の教室への往復も同じです。

放送委員会の子供たちが式が始まるまでにマイクの準備をしてくれました。
終了後はマイクの片づけ、体育館の窓閉めもしてくれました。
ありがとう!
09:04
2019/07/19

今日もムシムシ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝も雲が空一面を覆っています。朝から蒸し暑いです。

夜明け前に月が見えたのでカメラを用意したら雲にかくれてしまいました絵文字:泣く残念。

今日は終業式です。
07:56
2019/07/18

生活科シャボン玉あそび(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1年生の生活科「シャボン玉あそび」の様子です。
私は出張のため実際の様子を見られなくて残念!でも、写真を見ているだけで楽しさが伝わってきます。子供たちの様子をドーンとお届けします。

♪シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ♪
屋根が飛ばなくてよかった絵文字:笑顔
13:46
2019/07/18

きれいな靴箱

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 あすなろ学級の靴箱です。全員の靴がかかとを揃えて真っすぐに整然と置かれています。自分の靴を大切に扱ってきれいにしまう。友達の靴が乱れていたら直してあげる。そういう心掛けがしっかりと仕事を果たすことに、より良い人間関係につながっていくのですね。

「脚下照顧」
13:36
2019/07/18

楽しい昼休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昼休みには日が差していい天気になりました。

当然、カーッと暑くなりましたが子供たちは元気に外で遊んでいます。

太陽の陽射しを受けて植物も嬉しそうです。
トウモロコシが実をつけはじめています。

昼休みが終わった途端にお日様が隠れてしまいました。

【おまけ】
午前中出張で東京タワーの近くを通りました。
この時はまだ雲が多かったですね。

やはり立派です。
13:28
2019/07/18

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 1学期最後を飾る給食は沖縄料理「タコライス」でした。職員室もビックリするくらいの大盛りでしたがちょうどいい味付けで軽~く食べられました。「クーブイリチー」は見た目は失礼ながら地味ですがやみつきになる深い味わいでした。急に暑くなったので「パイナップル」は嬉しいデザートです。

 1学期間ご覧いただきましてありがとうございました。
栄養士さんの全面協力・監修のもと、毎日お届けしました「今日の給食」「今日の給食プラス」でした。今学期はメールにてご感想もいただき、栄養士・取材記者ともにありがたく思うとともに次への励みにもなりました。また、東京以外でも全国でご覧いただいていることもわかり、感謝の念に堪えません。
 2学期は9月2日(月)始業式の日から給食が始まります。より充実した誌面作りに励んでいきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
「ちゃんとした食事がなければ、考えることも、愛することも、眠ることも、十分にはできない」
12:56
2019/07/18

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

718日(木)
タコライス、クーブイリチー、冷凍パイナップル
 

1学期最後の給食は、沖縄のご当地献立になります。タコライスは、タコスの具をご飯の上にのせた料理です。野菜とお肉がバランスよく摂ることができます。クーブイリチーは、昆布の炒り煮という意味で、沖縄では手間がかかることからご馳走として食べられていました。 


12:55
2019/07/18

どんよりムシムシ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日の午後はお日様と青空が見えたのですが今朝は曇り空に逆戻り。しかも蒸し暑い。

プールは入れます絵文字:笑顔水温も上がりました。

昨晩は「満月」でした。雲が多くてどうかな?と思いましたが雲の合間からきれいなお月様が見えました。

台風5号の動きが気になる。遠くにあっても警戒が必要です。
07:56
2019/07/17

お日様が出ました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 子供たちの下校に合わせて久しぶりにお日様が顔を出しました。
西門には桜の木陰がくっきりとできています。

久しぶりのお日様&青空をどうぞ!

やはり夏はこうでないと。
14:26
2019/07/17

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は「中華丼」「春雨サラダ」と中華なメニューです。こってりの中華丼とさっぱりの春雨サラダでどちらもどんどん食べられました。もちろん「わかめスープ」で一息入れながらです。

GWに田舎の野草園にてカタクリの花の前で同じ説明を受けました。
その時のカタクリの写真です。

「名前だけ残っているもの」って結構ありますね。
12:43
2019/07/17

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

717日(水)
中華丼、春雨サラダ、わかめスープ
 

中華丼の具は鶏がらスープで煮てあるので、野菜とお肉からのうま味が出ています。片栗粉でとろみがついているので、時間がたっても具が温かくなっています。 


12:40
2019/07/17

プール検定(1,2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 陸上にいる分には十分蒸し暑い気候です。少し日も差し水温・気温が基準に達したので1,2年生がプールを実施しました。今日は1学期最後のプールでの学習ですので「検定」を行いました。どれくらい水に慣れたのか、どれくらい泳げるようになったのかを確かめます。

1年生は水に顔をつける、一定時間もぐることができるか確かめます。

合格したら帽子にワッペンを貼ってもらいます。

夏休みにも「検定」を行います。
どんどん級を伸ばしてほしいと思います。
11:47
2019/07/17

どんより曇り空

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝も空一面を雲が覆っています。
今日は蒸し暑くなる予報です。暑さに慣れていないので注意!

プールは入れるかどうか微妙な状況です。

08:24
2019/07/16

学校図書館へ行こう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日も一日中雨降りです。
今はまた雨脚が強くなってきました。こんな日は図書室で過ごす休み時間がいいですね。
学校図書館は子供たちを待っています。Welcome!
【すっかり夏仕様の掲示板】

【ラグビーコーナー】
ラグビーワールドカップ2019に合わせてラグビーの本が並んでいます。

【初夏の本】
今の季節に合った本が並んでいます。

【図書委員が選んだ本】
図書委員会の子供たちのおすすめ本です。

その他にもいろいろな本が並んでいます。
今日から19日までは特別貸し出し期間です。

お気に入りの本が見つかるかな?
12:51
2019/07/16

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日はご飯の中に「枝豆」と「トウモロコシ」が入っています。まさに旬の畑・食材がぎゅーっと詰まった「夏ご飯」です。これでお日様が顔を出せばバッチリなのですが。肉じゃがは優しい味わいで子どもたちに大人気なのもうなずけます。

完璧な夏ご飯、これ以上ない肉じゃが。面白いことが書けません絵文字:困った 冷汗
12:43
2019/07/16

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

716日(火)
枝豆ととうもろこしの夏ご飯、肉じゃが、大根ときゅうりの梅和え
 

生のとうもろこしを使って枝豆と炊き込んだご飯には、昆布と塩を加えて炊き込んであるので、ほんのり塩味がします。野菜たっぷりの肉じゃがは、子供たちに人気なメニューです。 


12:41
2019/07/16

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日も雨天のため体育館での全校朝会です。

【代表児童のあいさつ】
6年生の代表児童から「もうすぐ夏休みです。荷物は一気に持ち帰るのではなく少しずつ持ち帰るようにしましょう。」という言葉とともに元気なあいさつがありました。

【校長先生の話】
校長先生から「地球は生きている」というお話がありました。「私たちは空気を吸うなど地球からいろいろなものをいただいています。では、私たちは地球に何かお返しをしているでしょうか?私たちにもお返しできることがあります。掃除をする、水を大切に使う、電気の無駄使いをしない・・一つ一つは小さくても集まると大きな力となって地球へのお返しになります。」

【表彰】
「青山高校のストリート装飾」の表彰がありました。

【看護当番の話】
看護当番の先生から「7月の生活目標は『暑さに負けず元気に過ごしましょう』ですが涼しい雨の日が続いています。6月の生活目標『校舎内での過ごし方を工夫しましょう』を思い出してください。6月だけの目標ではなくこの時期も気を付けて過ごしましょう。」とお話がありました。

1学期も残すところあと4日。頑張りましょう。
08:59
2019/07/16

今週も梅雨空

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 明け方は激しく雨が降っていました。今は止んでいるようですが今日も断続的に雨が降り続く予報です。六本木ビル群にも低く雲が垂れ込めています。
 今週も梅雨空が続くようですが週末は気温が急激に上がる予報です。

プールはどうかな?
撮影ポイントを変えてみましたが・・・。

1学期も残すところあと4日。頑張りましょう。
08:03
2019/07/14

社会を明るくする運動 ダンス部編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 ブラスバンドに続いてダンス部の登場です。
ダンス部は曲とともに入場です。

低学年から高学年まで息の合ったダンスで盛り上げてくれました。
ダンスも動画があります。秘密で終わらないようにしたいのですが・・。

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
ずっと雨・曇りの日が続いています。こんなに雨が多く気温の低い夏は26年ぶり、お米が大凶作だった年以来だそうです。あの年は国産米が不足して外国からお米を輸入し「タイ米」「カリフォルニア米」・・そして国産米と混ぜた「ブレンド米」もスーパーに並びました。消費者にとっても農家にとっても大打撃を受けた年でした。
やはり季節らしい気候にならないといろいろなところで不都合が起こってきますね。
来週こそは日差しに期待!
 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

1学期もあと4日。
14:30
2019/07/14

社会を明るくする運動 本当のブラス演奏編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 ブラスバンドの演奏の前に部長さんから挨拶がありました。
大変多くのお客さんお前でしたがとても堂々と立派にあいさつができました。
素晴らしい絵文字:笑顔これも日常の練習の成果ですね。

立派なあいさつにたくさんの拍手をいただきました。

いよいよ演奏です。
曲目は「名探偵コナンのテーマ」です。

会場が超満員のため移動しての撮影が不可能でした絵文字:泣く
動画も撮影したのですがそちらは機会があれば紹介しようと思います。
14:16
2019/07/14

社会を明るくする運動 ブラス演奏編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 いよいよブラスバンドの演奏です。
ブラスバンドの子供たちの入場です。

多くの皆様のお力を借りてあっという間に楽器のセッティングが終わりました。
14:13
2019/07/14

社会を明るくする運動 セレモニー編

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日7月14日(日)にホンダビルで「社会を明るくする運動」セレモニーがありました。
区長さんはじめ多くの方のご挨拶がありました。
見に来ていた子供たちは会場で、ブラスバンド・ダンス部の子供たちは控室(場外?)で静かに話を聞いていました。「セレモニー」への参加態度はいつでもどこでも同じく大切です。

こんなにたくさんの参観者です。

青山小学校の幟も出ています。

そろそろ出番です。

14:02
2019/07/12

社会を明るくするパレード

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 14日(日)は「社会を明るくするパレード」が行われます。
本校のブラスバンドクラブはホンダビルで行われる「セレモニー」で演奏します。
1番初めの登場で13:20頃の出演予定です。
多くの皆様のご参観をお待ちしています。
今朝の朝練習の様子です。

演奏の様子は当日またお知らせします。
一旦失礼します。

一日一笑 医者いらず
16:52
2019/07/12

宝物を教えよう(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日の1年生の国語学習「宝物を教えよう」です。
子供たちが持ってきた渾身の宝物を思い出とともに発表しました。
【グループでの発表】

【宝物をもってポーズ!】

上手に発表できてとても立派です。
14:40
2019/07/12

夏休み特別貸し出し

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 来週は学校図書館の「夏休み特別貸し出し」です。
一人3冊まで借りられます。夏休みにじっくり読みたい本を探してください。

もうすぐ夏休み!
13:03
2019/07/12

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は「鶏肉」です。しかもバーベキューソース掛け。そのソースに手が掛かっています。しみじみと味わって食べました。「今日の給食メモ」がトマトだったのでどこにトマトがあるんだろう?と思ったのですがありました。スープの中です。卵とトマトでちょっと酸っぱ目なスープが食欲をそそりました。暑いともっといいんだろうな。

鶏肉は取りにくい。
12:54
2019/07/12

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

712日(金)
ご飯、鶏肉のバーベキューソース焼き、野菜のソテー、卵とトマトのスープ
 

バーベキューソースには調味料の他に、すりおろしたにんにく、玉ねぎなどの野菜に、はちみつやリンゴジャムなどが入っているので、甘めな仕上がりになっています。 


12:53
2019/07/12

体育朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝は体育館で体育朝会がありました。
今日のテーマは「体幹」。体幹に効く運動を体感しました。ん?

【肘膝タッチ】
斜めバンザイの姿勢で対角になる肘と膝を合わせます。
フラフラしないでゆっくりとした動きでできるとgoodです。

【足振り】
片足たちの姿勢で片足で走るような動きをします。
繰り返しやっていくとじんわりとお腹にきます。

【その場駆け足】
かかとがお尻に着くようにその場駆け足をします。

「体幹」を意識してよい姿勢でお話を聞きます。

雨の多い時期です。お部屋で簡単にできる運動を紹介してもらいました。
「継続は力なり」少しずつの積み重ねでじわじわと効いてきます。
08:50
2019/07/12

雨降りです

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は朝から雨降りです。
六本木ビル群も雨で煙っています。上層部は見えません。

プールも今日は難しいですね。

いよいよ週末。頑張りましょう。
07:55
2019/07/11

みょうが

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 季節の彩コーナーに「みょうが」の姿が見られます。

このみょうがは校内産です。
校庭から地下へ降りる階段のわきに群生していました。

青々とした茎・葉のわきから地下の根?茎?でつながって芽が出ていました。

そばの薬味でお世話になっているみょうががこんな風にできているとは。
勉強になります。
13:07
2019/07/11

ホウセンカの植え替え

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 3年生の学習の様子です。
各自が牛乳パックで種から育てて大きくなったので畑に植え替えました。

元気に育て!ホウセンカ。
13:03
2019/07/11

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今年は涼しい日が多いので今日が今シーズン初冷やし中華!という子もいることでしょう。「冷やし中華はじめました」の幟を見ると「夏だな」と実感するのですが今年はなんだか景気が悪い。とはいっても暑ければ暑いで文句が出てしまうのでつくづく勝手だなと思ってしまします。サクランボは天候不良で小玉スイカに変更。これも人知の及ばない自然の成り行きです。

鳥のささみに玉子焼き。たんぱく質がしっかり摂れます。
12:47
2019/07/11

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

711日(木)
冷やし中華そば、ジャーマンポテト、果物(小玉スイカ)
 

少し涼しい日ですが、今日は冷やし中華です。冷やし中華は具をカップ入れてあるので、自分たちで麺の上にのせて食べます。ささみや野菜、卵など栄養バランスも良いのでしっかり食べてもらいたいです 


12:46
2019/07/11

むし、虫、ムシ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 もうすぐ夏休み。夏休みと言えば虫捕り。子供たちに大人気のカブトムシ、クワガタムシの本を集めたコーナーが学校図書館にできました。
 そこにゴールドに輝くカブトムシ、クワガタムシが出現!

寄ってみると

図書委員の子供たちが休み時間ごとにやってきて制作した力作です。
12:09
2019/07/11

今日も曇天

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 日差しが期待された昨日でしたが東京の日照時間は48分だったそうです。
今日も期待できません・・。今年はまた記録的な天候です。

プールも相変わらずで入れそうにありません。

角度を変えて撮影しても水温は上がりません絵文字:泣く
08:00
2019/07/10

トウモロコシの皮むき

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 昨日の活動です。
1年生が「トウモロコシの皮むき」をしてくれました。
昨日の給食、もしかすると今日のコーンスープにも使われたのかな?
様子を見に行けなかったのでコマ送りよろしく写真をド~ンとお届けします。

栄養士さんから本物のトウモロコシを見せていただき、説明を聞きました。

いよいよトウモロコシに向かいます。
上手にできるかな?

上手にできたよ!

こんなに上手にできました。

1年生の皆さんありがとう!
おかげで美味しいトウモロコシを食べることができました。
ごちそう様でした。
13:09
2019/07/10

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 「トウモロコシ」は今が旬なのですね。スーパーで年中売っていたり、秋のお祭りで「焼きトウモロコシ」を食べたりで夏が旬だということを忘れてしまいます。田舎ではトウモロコシを冷凍していつでも食べられるようにもしていました。「白身魚のマリネ」はそれほど酸っぱくなく子供たちも抵抗なく食べられたのではないでしょうか。

今日のパンを「セサミストリート」と読んでしまった人が5人くらいはいると思います。
12:54
2019/07/10

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

710日(水)
セサミトースト、白身魚のマリネ、野菜のコーンクリームスープ
 

旬の夏野菜を使ったマリネは、ビタミンなどの栄養も豊富です。揚げた魚の上にかけるとさっぱり食べられます。セサミトーストは、練りごまやすりごまを合わせたバターに、グラニュー糖をませてパンに塗り、オーブンで焼き上げました。 


12:53
2019/07/10

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は月に1回の読み聞かせボランティアによる読み聞かせでした。
昨日の教員による読み聞かせに続き子供たちにとっては2日連続の読み聞かせとなりました。
学年ごとに様子をお伝えします。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【あすなろ学級】

やはり保護者の読み聞かせはしっくりときます。
ご多用の中、ありがとうございました。
09:00
2019/07/10

陽射しがあるか

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今朝もどんより曇り空です。
でも、今日は久しぶりに陽射しが出る予報です。

相変わらずクールビューティ―なプール
水面に木々の影が映っています。

昨夜は雲の陰から少しだけ半月(上弦の月)が見えました。

今週も中盤を迎えました。
07:52
2019/07/09

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は子供たちにも大人にも大人気のカレーです。しかもキーマカレー。さらに夏野菜入りです。その昔にはカレーにナスやズッキーニを入れるなど考えられませんでしたが旬の野菜を入れるのは理にかなっています。第一美味しいです。1年生が皮むきをしてくれトウモロコシも美味しくいただきました。

今日は「本からメニュー」です。

今日はトウモロコシがメイン?でした。
トウモロコシは大好きなのですが歯に詰まるのが難点・・・自分だけ?
12:46
2019/07/09

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215

79日(火)
夏野菜入りキーマカレー、ピクルス、茹でとうもろこし
 

ナスやピーマン、ズッキーニなどの夏野菜が入ったキーマカレーは、食欲が落ちたときでも香辛料が効いているので食べやすくなっています。とうもろこしは1年生に皮むきを手伝ってもらいました。髭11本丁寧に剥いてくれたので、口触りが良いおいしい茹でとうもろこしになりました


12:45
2019/07/09

避難訓練(不審者侵入対応)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日の避難訓練は「不審者侵入対応訓練」でした。
不審者は学校敷地・校舎内に入れないことが大前提ですが、万が一侵入した場合の訓練を行いました。今回は連絡方法の徹底等、教職員の訓練の部分も多くありました。
【連絡を受けた教職員が現場に向かいます】

【体育館に集合】
不審者確保の連絡を受けて教室で待機していた子供たちが体育館に集合します。
地震、火事、不審者侵入・・いかなる時も「おかしも」の約束を守って行動します。

【赤坂警察署の方からのお話】
訓練を見ていただいた赤坂警察署の方からお話をいただきました。
不審者侵入で子供たちが心がけることは
〇まず逃げる
 不審者は学校にいる大人、警察官が対応します。
〇先生や大人に知らせる
 「おかしいな?」と思ったら校内の大人に知らせます。
そして、登下校は決められた道を通ることも大切であるとお話をいただきました。

【まとめ】
避難訓練担当の先生からまとめの話がありました。

様々な想定で避難訓練を行います。
次回は9月です。良い緊張感を持って自分の友達のみんなの命を守れるようにしていきます。
12:20
12345