緊急情報

港区教育委員会より
「まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について」
☆1月22日(土)学校公開は中止とします。
土曜授業は実施します。
読み聞かせも実施します。
ご理解・ご協力をお願い致します。
新一年生の皆さん
青山小でまってます!
★★新入生募集!★★.pdf
文部科学大臣からのメッセージ
令和3年度年間行事予定を改訂しました。御確認ください。
令和3年度 年間行事予定 11月19日(金)編集
R3 11月19日版年間行事予定表 (HP用).pdf
予定は現時点でのものです。最新の情報は学校だよりや各学年の学年だよりで御確認ください。

就学援助のご案内
令和3年度の時程表


「動画コーナー」開設!
動画コーナー(青小ちゃんねる)を開設しました。
皆様、ぜひご覧ください。
☜左側のメニュー「動画コーナー」から入れます。
(スマホの場合は右上のメニューです)


子供の学び応援サイト
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。






フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

学校ブログ

今日の給食

2021年12月17日 15時06分

1217日(金)
衣笠丼、千枚漬け、生八つ橋

今月の食育の日は、京都府のご当地献立になります。衣笠丼は、甘辛く煮た油揚げに九条ねぎを加えて卵でとじた料理で、京都にある「衣笠山」にちなんだ名前の料理になります。給食でも京都産の九条ねぎを使用しています。千枚漬けは、薄く切ったかぶと昆布を酢と一緒に漬け込んだ京都の漬物のひとつです。旬のゆずの皮も一緒に入っています。生八つ橋も京都の有名な和菓子です。給食では白玉粉と上新粉を混ぜた生地を蒸してから四角くカットし、中にあんこをはさんであります。表面にはシナモンを混ぜた甘いきな粉をまぶしてあります。なかなか旅行に行けない今、京都の味をぜひ味わって欲しいと思います。

体育朝会

2021年12月17日 11時46分

 今朝は雨のためチームスでの体育朝会でした。
「なわとび月間」で好成績を残した子たちの表彰をしました。

各学年の代表児童が賞状を受け取りました。

最後に担当の先生から「努力をしてもすぐに成果が表れることがないかもしれない。でも、努力を続けていくとある時、一気に花開くことがあります。それまで努力を継続していくことが大切です。」と、お話がありました。

なわとびに限らず全てのことにつながりますね。

季節を進める雨

2021年12月17日 07時56分

 明け方から降りだした雨が本降りになってきました。
この雨が寒気も連れてきてまた一歩季節を進めるようです。
明日は寒くなりそうです。

第二カメラから
雨のためカメラが不調。一枚足りません。

今週は明日18日が土曜授業です。
1,2校時が公開(子供たちは3校時授業)です。

今日の給食プラス

2021年12月16日 13時16分

 今日はスパゲッティしかも「スープスパゲッティ」です。和風でイカがたくさん入ったスパゲッティ、イタリアンと和の融合です。スパゲッティはトマト味だけでなく今日のような魚介やホウレン草などの野菜とも相性がいいですね。デザートの「セサミスコーン」は水分を持って行かれがち。

牛乳を残しておくという計算が大切ですが、ミスった子もよく食べていました。

今日給食

2021年12月16日 13時15分

1216日(木)
イカのスープスパゲッティ、ツナコーンサラダ、セサミスコーン

スープスパゲッティは、赤ピーマンやしめじなどの野菜と、イカ、ベーコンなどの食材が入ったスープを別茹でしたスパゲッティにかけて食べる料理です。鶏がらスープに、炒めたベーコンやイカのうま味が入るので、スープがより美味しくなります。セサミスコーンは、ごまの香りや香ばしさが楽しめるデザートです。ごまは鉄分やカルシウムなどの栄養価が高く、すりごまや練りごまにすることでからだに栄養が吸収しやすくなります。

音楽鑑賞教室出前授業

2021年12月16日 11時11分

 演奏家の方々にご来校いただいて音楽鑑賞教室の出前授業を行いました。
子どもたちもよく聞く曲を演奏していただき、さらに楽器の説明もわかりやすくしていただきました。子供たちも先生方も音楽の世界に浸りました。

「オーボエ」のことがよくわかりました。

季節の彩コーナー

2021年12月16日 10時24分

 季節の彩コーナーはポインセチアとクリスマスリース、そして先週いただいたサッカーボールを飾っています。

12月も半ばになりました。早いですね。

今日も晴天

2021年12月16日 08時02分

 今日も昨日に続いて気持ちのいい青空が広がっています。
冷え込みも昨日よりはゆるんでいます。日中も暖かくなりそうです。

第二カメラから
青空に薄い雲。全方向冬晴れです。

今朝の「マジックアワー」の空。
解説はTwitterをご覧ください。

体育館ではブラスバンド部が練習をしています。
来週、校内で演奏発表会をする予定です。

今日の給食プラス

2021年12月15日 13時11分

 今日は「ハヤシライス」です。昭和の時代「カレーライス」と「ハヤシライス」の2つがブームになりその時はカレーの圧倒的勝利!という感じでした。が、平成に入ってから「ハヤシライス」がグーンと勢いを伸ばし始めました。令和の時代は二大メニューとして愛されていくことでしょう。

白い炊飯器でご飯を炊いて、花柄の電子ジャーに移し替える。懐かしい食卓です。(Twitterをご覧ください)

今日の給食

2021年12月15日 13時10分

1215日(水)
ハヤシライス、フレンチサラダ、みかんゼリー

ハヤシライスは、カレーライスよりも多く玉ねぎを炒めて煮込んであるので、味に甘みと深みがあります。ルーのいろどりにはグリンピースの緑色を添えています。デザートは子ども達に人気があるみかんの果肉が入ったみかんゼリーです。

昨日の給食&給食プラス(12月14日分)

2021年12月15日 08時04分

1214日(火)
ご飯、サバの味噌煮、いそ和え、むらくも汁

サバの味噌煮は、サバを調味料と一緒にスチームオーブンでじっくり煮焼きにして味をしみ込ませています。大きな骨が入っている事があるので苦手な子もいますが、サバは栄養価が高く、旬の時期は脂がのって身もやわらかいので、食べてみたらおいしいという声もありました。

 昨日は午前中から午後まで立て込んでいてアップがすっかりと忘却の彼方へ・・・
大変失礼いたしました。昨日は和食「サバの味噌煮」です。青魚に含まれているDHAやEPAといった栄養素が体に良いと言われています。定期的に摂って寒い冬を元気に過ごしたいものです。

まだサバ缶は台所の片隅に積んであります。

寒い朝

2021年12月15日 07時56分

 今朝の東京は今シーズン一番の冷え込みです。最低気温が3℃(らしい)
ただ、風がなかったので体感はそれほどではなかったのですが冷た~い空気が地上に沈殿している感じでした。

第二カメラから
この陽射しです。朝の寒さから一転、日中は暖かくなりそうです。

通勤途中の電車の中で日の出をキャッチ!

今日は6年生の校外学習です。

港区巡回平和メッセージ展

2021年12月14日 09時07分

 昨日から1階玄関ホールで「港区巡回平和メッセージ展」を実施しています。
各界の著名人からの平和メッセージを展示しています。子供たちにはぜひじっくりと読んでほしいと思います。友達との関係、クラス内での言動等身近に平和について考える機会はたくさんあります。また、高学年の子供たちには日本全体、さらには世界中の平和についても意識が向くことを願っています。

平和に関する書籍も並んでいます。

月曜日の全校朝会でも校長先生から巡回平和メッセージ展についてのお話がありました。

12月24日(金)まで展示しています。
ご来校の際はぜひご覧ください。

あいさつ運動(2年生)

2021年12月14日 09時02分

 今週は2年生の「あいさつ運動」です。
1階の廊下に2年生の元気な声が響きました。

撮影が早すぎてまだ廊下を通る子が少なかったですね絵文字:泣く

読み聞かせ

2021年12月14日 08時53分

 今日は月に一回の「読み聞かせ」の日でした。
今年最後、この時期ならではの本を読んでいただいたのでしょうか?
各教室の様子をどうぞ!
【あすなろ学級】

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

保護者の皆様、ありがとうございました。
次回は1月22日の土曜公開日での実施です。よろしくお願いいたします。

公式twitter


青山小学校では、昨年度に引き続き、「いじめゼロプロジェクト」に取り組んでいます。

4月28日(木)、6年生がTeamsで全校に発信しました。

①名刺交換 ②遊び ③アンケート ④テーマソングづくり ⑤マスコットキャラクターづくりなど、昨年度よりもグレードアップした内容で、誰一人も例外なく安心で安全な青山小学校をつくっていきます。

 

発信で使用したプレゼンは、こちらから御覧ください。

↓↓↓
青山小学校 いじめゼロプロジェクト2021.pdf








青山小学校公式Twitterは、こちらを御覧ください。
↓↓↓ 
https://twitter.com/aoyamaes
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

お知らせ

〇STOP体罰 青山小宣言 
ポスター1.pdf

【欠席の連絡について】
欠席連絡はがくプリの「出欠連絡」でお願いします。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。

【開放団体の皆様へ】

〇ピアノを大切にしてください。
体育館のピアノの上に物(飲み物など)を置くことはご遠慮ください。ピアノに触らないようご協力をお願いいたします。
ピアノを大切にしてください.pdf

〇施設使用後はごみを必ずお持ち帰りください。
〇体育館使用後は主事室保管のモップかけをお願いいたします。モップに付いた埃は掃除機で吸い取ってください。
9・28 開放団体の皆様へ.pdf


☆施設利用申請書を青山運動場等区施設に提出をしない場合はシルバー警備員が配置されません。
校庭・校舎内に入れず使用することができません。
必ず提出をお願いします。

☆新型コロナウイルス感染症の広がりが見える中での施設開放再開です。下記の要領に従ってご使用をお願いいたします。
施設開放についてのお知らせ7・25.pdf

20200714学校利用団体宛通知(承諾書付き).pdf
別紙1 学校施設使用チェックリスト.pdf


令和2年度以降の申請について
〇6月使用分からスポーツセンター等区の施設への申請となります。
〇前々月の25日が申請締め切りです。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}