緊急情報

港区教育委員会より
「まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について」
☆1月22日(土)学校公開は中止とします。
土曜授業は実施します。
読み聞かせも実施します。
ご理解・ご協力をお願い致します。
新一年生の皆さん
青山小でまってます!
★★新入生募集!★★.pdf
文部科学大臣からのメッセージ
令和3年度年間行事予定を改訂しました。御確認ください。
令和3年度 年間行事予定 11月19日(金)編集
R3 11月19日版年間行事予定表 (HP用).pdf
予定は現時点でのものです。最新の情報は学校だよりや各学年の学年だよりで御確認ください。

就学援助のご案内
令和3年度の時程表


「動画コーナー」開設!
動画コーナー(青小ちゃんねる)を開設しました。
皆様、ぜひご覧ください。
☜左側のメニュー「動画コーナー」から入れます。
(スマホの場合は右上のメニューです)


子供の学び応援サイト
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。






フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

学校ブログ

あの日が再び舞い降りて(9月前半)

2021年12月27日 08時00分

 長期休業日恒例の「あの日が再び舞い降りて」です。冬休み中の平日8:00に2学期の振り返りをお届けします。(具体的には12月27~31日、1月3日~7日、プラス1月9日10日)
訂正!1月2日以外は何らかのアップがあります。
    ぜひご覧ください。いずれも8:00です。
【コスモス】
8月終わりから「キバナコスモス」が咲き始め暑い中にも秋の訪れを感じさせてくれました。そんな9月1日に2学期がスタートです。
2学期スタートは曇り空。

【2学期スタート】
教室の黒板には子供たちへのメッセージが。
さあ、頑張ろう!

【始業式】
例年だと「この頃は半袖ですね」とコメントした2学期始業式ですが今年はチームスでの実施でした。画面越しでしたが全校で2学期の決意を固めました。

【2学期初めの給食】
2学期の給食は大人気の「カレーライス」でスタートです。

【中休み】
校庭の木々は深い緑で茂っています。
このヘチマは梅の木を乗り越えてフェンスまで達しました。


【オンライン授業】
Twitterでバズッた「オンライン授業」です。この土曜日の午後から翌日曜日まで学校携帯が鳴りっぱなしでした。おかげで?Twitter上では「オンライン授業で有名な青山小学校」と言われることもありました。港区内で同じようにやっているだけなのに・・・

【下水道出前授業】
4年生の下水道出前授業です。実際に実験をして下水処理の工程を理解しました。

【パラリンピック授業】
パラリンピック観戦が叶いませんでしたので学校内で映像でパラリンピックを観戦して振り返りをしました。

【アスリートへの手紙】
パラリンピック学習でアスリートの活躍・パフォーマンスに感動した子供たちがメッセージを送りました。子供たちの思いが届いたことと思います。

【ハイブリッド授業】
9月中は港区内の全小中学校で通常の授業とオンライン授業を組み合わせた「ハイブリッド授業」を実施しました。先生たちは工夫して教室の子も家庭の子もわかりやすい授業を実施しました。

【キンモクセイ】
校庭の金木犀がオレンジの花をつけいい香りが漂いました。
♩金木犀の咲く道を~♬

【いがぐり】
いがぐりもでき始めました。これはまた後日「季節の彩コーナー」で紹介しました。

【虫探し】
2年生の虫探し。学校内にはなかなか虫がいません。そこで後日、校外に出て・・・

【まんまる大作戦】
あすなろ学級のSDGsへの取組。バッグ型コンポストを使ったしっぷりを肥料に変える「あすなろまんまる大作戦」です。

【読み聞かせ】
保護者の皆様による月に一回の読み聞かせです。子供たちはとても楽しみにしています。

【連合運動会練習】
6年生の連合運動会は残念ながら全小学校が集まってはできませんでしたが校内で記録会を行いました。そのために頑張って朝練習を行いました。

【色水あそび】
1年生の色水あそび。育てたあさがおの花を使って色水を作りました。

【ハードル走】
4年生のハードル走です。ハードルのインターバルを個人に合わせて設定します。体力・走力にあった課題に取り組んでいます。準備・片づけも協力して行います。

【星灯篭】
6年生が地域の皆様のご指導の下、「星灯篭」を作りました。
一人一人個性が表れたいい作品に仕上がりました。

【季節の彩コーナー】
彼岸花と姫リンゴ、柚子が並んでいます。

また明日

頭はクールに ハートは熱く
        (美輪明宏)

さようなら!よいお年をお迎えください

2021年12月24日 17時15分

 長い2学期が終わりました。
子どもたちは多くの荷物を持って元気に下校しました。明日からは楽しい冬休み。今年は暦の関係で17日間の休みとなります。楽しく過ごしてまた1月11日に元気に登校してほしいと思います。

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
また2学期間様々な面でご支援ご協力をいただきました。感謝申し上げます。
明日から冬休みが始まります。先述したように17日間という長い休みになります。明日以降、強烈な寒波がやってくる予報です。体に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。
 冬休み中は恒例の振り返り企画「あの日が再び舞い降りて」をお届けします。スタートは12月27日(月)で毎朝8:00にアップします。が、17日間と長いので何日かお休みをいただきます。ご了承ください。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

クリスマスツリー

2021年12月24日 16時59分

 今日はクリスマス・イブです。青山小学校の中にクリスマスツリーが飾られています。支援員さんに大枠を作っていただいて、子供たちが飾りをつけていきました。すべて手作りです!



メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

大掃除

2021年12月24日 16時55分

 冬休み前に教室の大掃除をしました。
写真は机・椅子を戻すところです。

1,2年生も頑張って自分たちの教室をきれいにしました。

今日の給食プラス

2021年12月24日 13時08分

 今日は2学期最後の給食です。終業式の日まで給食があるのは珍しいですね。しかもクリスマス特別メニューで豪華版です。「ピラフ」はきっとお米を炊くところから作ったであろうニンニクの効いた味付けでした。「チキンのから揚げ」は外側はカラッと中はジューシーという絶妙な揚げ加減です。「ジョア」は1年に1回、この日に飲んでいます。世間では牛乳の供給過剰だとか。冬休み中もせっせと飲もう。

 2学期間、「今日の給食」&「今日の給食プラス」をご覧いただきましてありがとうございました。変な時刻にアップすることが度々で申し訳ありませんでした。来年は「時計よりも正確な国鉄ダイヤ」とまではいかなくても相応の時刻にアップできるよう努力します。
次回は1月11日です。お元気でお過ごしください。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
(Twitterを含めて3回目。まだまだ行きます)

今日の給食

2021年12月24日 13時02分

1224日(金)
ピラフ、フライドチキン、こふき芋、お星さまスープ、チーズケーキ

今年最後の給食は、クリスマスにちなんだ献立になります。フライドチキンは数種類の香辛料を鶏肉に漬け込んで揚げてあるので、子ども達からも人気があります。チーズケーキはクリームチーズやヨーグルトを混ぜて焼いた給食室の手作りです。今年もたくさん食べてくれた子どもたちに少しでも楽しい気分を味わってもらえればと思います。また来年もよろしくお願いします!


クリーンキャンペーンに参加しました

2021年12月24日 11時18分

 5年生が赤坂地区総合支所主催の「赤坂青山 美しいまち マナーのまち」キャンペーン(通称 クリーンキャンペーン)に参加させていただきました。先日お知らせした「海ごみ」の港区掲示板への掲示で大変お世話になった関係でまた、このような機会に恵まれました。青山小学校の名前も掲示されています。
 
子どもたちが到着です。

タスキをかけてトングを借りてごみ拾いを開始します。

たばこの吸い殻や空き缶などがたくさん落ちていることに気が付きました。
子どもたちは道路の隅々までよく見てごみを拾っていました。
そして、集合場所に戻ると今度はごみを種類ごとに分けます。

「混ぜればごみ、分ければ資源」です。
子供たちは「このごみは何処ですか?」など聞きながら分別をしました。

最後に赤坂地区総合支所の方からお話とお礼のお言葉をいただきました。
子どもたちも青山のまちのために力を発揮することができて嬉しそうでした。

恥ずかしながらこのような「クリーンキャンペーン」を実施していること、多くの皆様が参加・協力をしていることを知りませんでした。子供たちにとっても教職員にとっても地域とつながるとても良い機会となりました。赤坂地区総合支所の皆様、ありがとうございました。
そして、5年生の皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。

終業式

2021年12月24日 11時08分

 2学期の終業式を体育館で行いました。
【校長先生の話】
校長先生から2学期を振り返ってお話がありました。主に「学習発表会」で子供たちが頑張ったことをお話していただきました。

そして青山小学校の給食がスゴイことになっている!

そうです。給食の「残菜率」が非常に低い!
何と12月は1%台です。
給食について栄養士さんからお話をしていただきました。

【児童代表の言葉】
2年、5年、あすなろ学級6年生の子供たちが2学期に頑張ったことや3学期の抱負を語りました。紙を見ないでしっかりと自分の言葉で伝えました。

【校歌斉唱】
全校で心を込めて校歌を歌いました。

【生活指導の話】
冬休みの生活について生活指導の先生からお話がありました。

いい冬休みを過ごして、また1月11日に元気な顔を見せてください。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

2学期最終日です

2021年12月24日 07時55分

 今日は2学期最終日。今朝もキーンと冷えて冬空が広がりました。
うっすらと白い雲が筋を引き空に浮かんでいます。
「朝の空」は今日で終了です。毎朝ご覧いただきましてありがとうございました。
3学期1月11日から再開いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

第二カメラから
南の空に薄い雲が浮かんでいます。
朝日の最低高度でしょう。(今朝はちょっと早く撮影というズルをしてしましました絵文字:笑顔別に得をするわけではないのですが・・)

と言う訳で体育館に差し込む朝日も最低高度。

今朝の月
今日もきれいに見えました。
いつもより早く家を出たので少し暗めです。

青山小屋上いや、青山小第2カメラから

ズームアップすると
今日はキレイにズームアップできました。

いよいよ週末。そして2学期最終日。
頑張りましょう。

今日の給食&今日の給食プラス

2021年12月23日 17時59分
 大変遅い時刻に申し訳ありません。
夕食時に「給食」です。今回は「今日の給食」と「今日の給食プラス」の合併版でお届けします。

1223日(木)
ご飯、鮭の柚子あん焼き、白菜の塩昆布和え、さつま汁

焼いた鮭に柚子の皮や果汁が入ったあんをかけることで、柚子の酸味と香りが魚の匂いを消して食べやすくしてくれます。白菜の塩昆布和えは、塩昆布に少量の薄口醤油とごま油を野菜に和えた料理です。塩昆布の塩味とごま油の組み合わせが野菜によく合います。


今日は和食です。鮭は皮もパリッと香ばしく全部食べられました。そして「白菜の塩昆布漬け」の爽やかさといいバランスでした。

明日は最後の給食。遅れないようにアップします。

風が冷たい

2021年12月23日 08時10分

 今朝は気温はそれほどではなかったようですが風が冷たい!風が強い!体感温度は氷点下近くになりました。12月らしい朝です。

第二カメラから
遠くに一筋雲が見えます。

体育館に差し込む朝日。
これが最長でしょうか?

朝の月特集
今朝も朝に白く輝く月が浮かんでいました。通勤途中にいくつも見かけました。

青山小屋上から
アップを撮ったものは失敗に終わりました絵文字:泣く

東部支局駅から富士山が見えました。スカイツリーの奥です。
小さいので見えるでしょうか?

2学期もあと2日です。

今日の給食プラス

2021年12月22日 12時54分

 今日は「冬至メニュー」です。冬至には「ん」が付く食べ物を食べると「運」がつく、と言われています。では、「カボチャ」?ということですがご存じの通り「南瓜」(な)とも言います。今日は「どん」その他にも「き」「レ」等も「ん」が二つ付きます。また冬至に「ゆず湯」入る習慣もあります。それは冬至=湯治、柚子=融通ということらしい。また、当時は「一陽来復」とも言われこれから太陽の力が復活する、陽に向かっていく日でもあります。

まあ一言でいうと「ダジャレ」ですね。
(こんな遅い時刻にスミマセン)

今日の給食

2021年12月22日 12時53分

1222日(水)
ほうとううどん、白菜のゆずポン酢がけ、かぼちゃ団子のあずきのせ

今日は冬至にちなんで、「ん」がつく食べ物やゆずを使った献立になります。ほうとううどんは山梨県の郷土料理で、かぼちゃや大根などの野菜や油揚げ、豚肉などの食材が入った栄養満点の料理です。本場では汁に直接麺を加えて作りますが、給食では麺を別茹でして配缶しています。他にもゆずを使った白菜の和え物や、かぼちゃを練り込んだお団子のデザートなど旬の冬野菜がたくさん入った献立になります。

晴天は続くよ いつまでも!?

2021年12月22日 08時01分

 今朝も雲一つない青空が広がっています。
昨晩は雨が降ったのか路面や公園に跡が残っていました。寒さも少し緩んだ朝でした。

第二カメラから
こう毎日雲一つない青空だとどう形容したらよいのか・・・語彙力が乏しくてスミマセンです。でも気持ちがいいですね。

今日は二十四節気の「冬至」
1年のうちで夜が一番長く、昼が一番短い日です。
今日の東京の日の出時刻は6:47 日の入り時刻は16:32
実は日の入りは11月末からしばらく続いた16:28が最早で、
日のではこれからももう少し遅くなり続け、1月初めの6:51が最遅となります。
月の動きも併せて空を見ていると益々興味や疑問がわいてきます。
と言う訳で?今朝の月。
昨日同様、東部支局駅からの撮影です。

これから「下弦の月」に向かいます。

5年生のポスターが掲示されます

2021年12月21日 16時48分

5年生の子供たちが作成したポスターが青山・赤坂地区の掲示板に掲示されています。これは本校のSDGsの取組の5年生の「海ごみについて考える」という学習の一つの活動として取り組んだものです。

子供たちは大学の先生による出前授業で海ごみの現状を知り衝撃を受けました。次に海ごみを減らすための活動をされている団体の方に実際の活動について教えていただきました。そして、実際に海岸に行ってたくさんのごみがある、砂の中にはマイクロプラスチックがたくさん混じっている、これらの海ごみが海中生物、水鳥などの生態系を脅かしていることを肌で感じ危機感を覚えました。

これらの学習を通して考えたことや胸に高まった思いをポスターで表現しました。通常はこのようなポスターは掲示されないそうですが今回は赤坂地区総合支所協働推進課と一緒にSDGsに取り組むという形で掲示が実現しました。

51組児童全員が作成しましたのでAB2グループに分けてAグループは昨日~13日まで掲載、Bグループは14日~117日まで掲載されます。ABの内訳はランダムで不明です。ぜひ掲示板にご注目ください。


5年1組全員のポスターが掲示されます。(Aグループは既に掲示されています)
どこに掲示されているでしょうか?探してみてください。宝探し!?

公式twitter


青山小学校では、昨年度に引き続き、「いじめゼロプロジェクト」に取り組んでいます。

4月28日(木)、6年生がTeamsで全校に発信しました。

①名刺交換 ②遊び ③アンケート ④テーマソングづくり ⑤マスコットキャラクターづくりなど、昨年度よりもグレードアップした内容で、誰一人も例外なく安心で安全な青山小学校をつくっていきます。

 

発信で使用したプレゼンは、こちらから御覧ください。

↓↓↓
青山小学校 いじめゼロプロジェクト2021.pdf








青山小学校公式Twitterは、こちらを御覧ください。
↓↓↓ 
https://twitter.com/aoyamaes
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

お知らせ

〇STOP体罰 青山小宣言 
ポスター1.pdf

【欠席の連絡について】
欠席連絡はがくプリの「出欠連絡」でお願いします。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。

【開放団体の皆様へ】

〇ピアノを大切にしてください。
体育館のピアノの上に物(飲み物など)を置くことはご遠慮ください。ピアノに触らないようご協力をお願いいたします。
ピアノを大切にしてください.pdf

〇施設使用後はごみを必ずお持ち帰りください。
〇体育館使用後は主事室保管のモップかけをお願いいたします。モップに付いた埃は掃除機で吸い取ってください。
9・28 開放団体の皆様へ.pdf


☆施設利用申請書を青山運動場等区施設に提出をしない場合はシルバー警備員が配置されません。
校庭・校舎内に入れず使用することができません。
必ず提出をお願いします。

☆新型コロナウイルス感染症の広がりが見える中での施設開放再開です。下記の要領に従ってご使用をお願いいたします。
施設開放についてのお知らせ7・25.pdf

20200714学校利用団体宛通知(承諾書付き).pdf
別紙1 学校施設使用チェックリスト.pdf


令和2年度以降の申請について
〇6月使用分からスポーツセンター等区の施設への申請となります。
〇前々月の25日が申請締め切りです。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}