学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/07/11new

国語の学習(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 4年生の国語学習です。「高野さんからのメッセージを受け取り、ガイドブックにまとめながら読もう」という単元です。教材名は「動いて、考えて、また動く」(光村図書)。オリンピック400m走ファイナリストとなった高野進さんの文章での学習です。
 この時間のめあては「高野さんが『あしのけり方』の工夫から発見したことを読んで、ガイドブックにまとめよう」です。
 今日学習する段落を読んで高野さんが「試したこと」と「その結果発見したこと」を分けて読み取って線を引きました。

説明文の読み方を復習して、めあてを確かめました。

よく読んでサイドラインを引きました。

理由をつけて発表しました。
その後、グル―プで話し合って段落の見出し(題名)を考えました。

立って話し合いをしているグループもありました。
話が近くなって意外と話し合いが進むことが分かりました。

グループごとにまとめた見出しはホワイトボードに書いて見合いました。
いよいよガイドブック作りです。
イラストを効果的に貼ってわかりやすくまとめました。

とても丁寧にまとめています。

最後に振り返りを発表して授業は終了です。

授業中、辞書が机の上にあり、いつでも調べられるようになっています。

単元に関連した本も用意していつでも読めるようにしています。

いつも一生懸命な4年生。グループで個人でよく考えてガイドブック作りを進めました。
16:37