国語の学習(4年生)
2018年7月11日 16時37分 4年生の国語学習です。「高野さんからのメッセージを受け取り、ガイドブックにまとめながら読もう」という単元です。教材名は「動いて、考えて、また動く」(光村図書)。オリンピック400m走ファイナリストとなった高野進さんの文章での学習です。
この時間のめあては「高野さんが『あしのけり方』の工夫から発見したことを読んで、ガイドブックにまとめよう」です。
今日学習する段落を読んで高野さんが「試したこと」と「その結果発見したこと」を分けて読み取って線を引きました。
説明文の読み方を復習して、めあてを確かめました。
よく読んでサイドラインを引きました。
理由をつけて発表しました。
その後、グル―プで話し合って段落の見出し(題名)を考えました。
立って話し合いをしているグループもありました。
話が近くなって意外と話し合いが進むことが分かりました。
グループごとにまとめた見出しはホワイトボードに書いて見合いました。
いよいよガイドブック作りです。
イラストを効果的に貼ってわかりやすくまとめました。
とても丁寧にまとめています。
最後に振り返りを発表して授業は終了です。
授業中、辞書が机の上にあり、いつでも調べられるようになっています。
単元に関連した本も用意していつでも読めるようにしています。
いつも一生懸命な4年生。グループで個人でよく考えてガイドブック作りを進めました。