給食ブログ

あの日が再び舞い降りて 9月その1

2019年12月26日 08時00分

 冬休みも恒例の振り返り企画「あの日が再び舞い降りて」を実施します。
冬休み中の毎日(1月1日を除く)午前8時に送信します。多くの皆様にご覧いただきたいと思います。
 それでは9月その1をどうぞ!
【始業式】
各教室では子供たちを迎える準備が整いました。
黒板にメッセージで迎える教室もありました。

季節の彩コーナーはコスモスで子供たちをお迎えしています。

始業式会場の体育館はエアコンが設置され快適な始業式となりました。
みんな半袖ですね。

新しいお友達の紹介もありました。

【プール】
9月の2週間はプールでの学習がありました。
夏休みを経てぐ~ンと泳ぎが上達した子もいました。
高学年です。

中学年です。

あすなろ学級です。

【給食】
2学期はじめの給食はカレーライスでした。
毎回「今日の給食メモ」があり給食への関心が高まりました。

【水泳記録会】
6年生の水泳記録会は去年まで3校で集まって実施していましたが今年度からは各校単独での実施となりました。リレーでは”先生チーム”も登場して記録会を盛り上げ?ました。

【台風15号】
台風15号の影響で電車がストップ!学校にたどり着くまで長時間かかりました。

台風一過の青空。
何事もなかったかのように穏やかな空が広がりました。

【あいさつ運動】
2学期のあいさつ運動です。元気なあいさつの声が響きました。

【楽しい休み時間】
緑が青々と茂っています。子供たちはビオトープの中をのぞき込んだり、草むらの中の虫を探したりするのが大好きです。

【プールおさめ】
こ~んなギラギラ太陽の陽ざしのもとプールおさめをしました。
今シーズン安全に楽しくプールでの学習ができたことに感謝しました。

【プール蓋閉め】
お世話になったプールのふたを閉めて中庭に戻しました。
ありがとう!プール

【児童集会】
月に1回、集会委員会の子供たちの企画・運営で児童集会をします。
この日は”おにごっこ”でした。

【海外派遣報告会】
6年生が夏休みに行ったオーストラリアへの海外派遣の報告会をしました。
オーストラリアの街並みや学校、ホストファミリーのことなどをわかりやすく伝えてくれました。

【いちょう並木】
神宮外苑のいちょう並木です。9月には葉が青々と茂っていました。

また明日

誠実は損することはあっても負けることはない。
              (阿久悠)