給食ブログ

雨に映える紫陽花

2020年6月12日 17時52分
 昨日午後の下校は雨となりました。
グリーンロードの紫陽花は雨に当たって一層輝きを増していました。


  今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
関東地方も梅雨入りしてうっとうしい気候が続きます。そして、梅雨の晴れ間は真夏の日差し。体調を崩さないようにご自愛ください。
 学校では多くの人が集まります。感染のリスクを減らすためにソーシャルディスタンスを保つように配慮しています。「少し距離をとって接する」ということです。

 これで思い浮かんだ言葉が

「君子の交わりは淡きこと水の若し」(荘子)

 「君子」は徳のある立派な人物。そういう人物の交際の仕方は水のようにさらさらっとしている。だから長続きするのだというのです。

 人間関係はいつの時代もどの年代も難しいものです。多くの人が悩む問題でもあります。どうすれば良き人間関係を継続できるか「荘子」の言葉によるとその「間合いの取り方」にあるようです。べたべたくっつきすぎるとうっとうしくなり飽きがくるし、お互いのアラばかり見えてきて喧嘩別れをするのも早い。かと言って離れすぎると疎遠になって一緒にいる意味がなくなる。

 この「ソーシャルディスタンスを保つ」ことがお互いの間合いを取る、相手のことを思いやることのきっかけにできるのではないでしょうか?そうなると素晴らしいと思います。そしてこれは友達同士だけでなく親子、夫婦間でも言えることなのではないでしょうか。
 来週からはC、Dグループでの登校・学習となります。お子さんによっては午前午後が替わる子、替わらない子、それぞれです。日程表を見て間違えないようにお願いします。
 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

来週はCグループ、Dグループ どっち!?