給食ブログ

道徳の学習(3年生)

2020年9月25日 16時02分

 3年生の道徳授業「はじめてのプレゼント」です。この時間は「名前には身近な人々の願いが込められていることを知り、大切にしようとする心情を育てる」ことが目標の学習です。

「はじめてのプレゼント」のお話を読んで考えます。

〇泣きじゃくる拓人君の気持ちを考えてどんな言葉をかけるか考えます。

〇お話を最後まで読んで拓人君にかけたい言葉を考えます。

〇友達が書いた文を見て回ります。新たな気付きや発見があります。
 (通常はグループで話し合いをしていましたが今回はこのような形にしています)
自分の考えを深めるきっかけにもなります。

〇保護者に書いていただきた「名前の由来」の一覧を見ます。
 自分の名前には保護者の皆さんの願いがこもっていること、友達の名前にも同じように願いがこもっていることがわかりました。
子供たちは食い入るように見入っています。

〇本時の振り返りをします。
 ワークシートに今日の学習で考えたことやこれからこうしたいということを書きました。
書き終わった後、友達の発表を聞きます。

〇先生のお話を聞きます

とても一生懸命に学習をした3年生でした。
名前を大切にすることは付けてくれたお父さんお母さんの思いをしっかりと受け止めることです。自分の名前を大切にするとともに友達の名前も大切にする。「自分も友達も大切にできる」そんな子供たちにさらに育っていってほしいと思います。