給食ブログ

今日の全校朝会

2018年7月17日 08時52分

 1学期最後の「全校朝会」です。強い陽射しでしたのでそれぞれのお話は短く、コンパクトな会となりました。
 代表の6年生から「もうすぐ1学期が終わります。荷物を計画的に持ち帰りましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生から「日曜日の『社会を明るくする運動』ではブラスバンド、ダンス部の皆さんの活躍が見られました。また、その後のパレードでも多くの人たちが参加してくれました。社会を明るくする運動の意義をアピールできたと思います。」「1学期のまとめの時期です。学期初めにたてた『めあて』を振り返りましょう。よくできたこと、もう少しだったことを振り返りましょう。」「熱中症で倒れる人、命を落とす人もいます。十分に気を付けましょう。」とお話がありました。
 体育主任の先生からプールの使い方について改めて指導がありました。みんなが安全に気持ちよくプールに入れるよう一人一人が心がけてほしいと思います。
 看護当番の先生から今月の目標「暑さに負けずに元気に過ごしましょう」についてお話がありました。「暑いですがけじめをつけて生活をしましょう。外遊びもすると気持ちがすっきりします。図書室で本を読んで過ごすのもいいですね。」
 体にこたえる暑さが続きますが頑張っていきましょう!

暑い中ですが子供たちはいい姿勢で集合しています。

暑い中でしたのでそれぞれ上手に大事なことをお話してもらいました。
わずか7分の短い、でも密度の濃い全校朝会でした。

子供たちはよく話を聞いて、「退場」までしっかりできました。立派です。