給食ブログ

雨になりました

2018年10月5日 16時49分

 昼休みになった途端、雨が降り出しました。
外に出ていた子供たちも教室へ戻りました。残念!

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
今週は前半は晴れた日が続いたのですが後半は曇りがちとなりました。また、週末には台風25号の接近も心配されます。被害を最小限に抑えるべくしっかり備えをしておきたいものです。
 明日から学校はまた、三連休となります。休みが多いと生活リズムが崩れがちです。規則正しい生活を心がけながら家族とのふれあい、だんらんを深めてほしいと思います。
 三連休の最終日、10月8日は二十四節気の「寒露」です。寒露とは晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で紅葉が濃くなり、ツバメなどの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。
大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も星も美しく輝いて見えます。深まる秋に備えて冬物の衣類などの準備をし始めるころです。
 まだ天気が安定しません。寒暖の差も大きいですので体調を崩さないようにご自愛ください。来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。