給食ブログ

あの日が再び舞い降りて1月その2

2020年3月27日 08時00分

1月その2です。
【青山小お天気カメラ】
「青山小お天気カメラ」は毎朝7:40くらいに空の様子を自動記録して皆様に送信しています。天気がいい日には第二カメラも発動して青空の様子をお届けしています。

【早くも開花】
校庭の梅の花が早くも開花しました。暖かい日が続きましたので梅の木もびっくりしたことでしょう。

【カウントダウンボード】
主事室前のオリンピック・パラリンピックカウントダウンボードです。
ミライトワとソメイティが知らせてくれています。
「開催中」の表示をしたいですね。
(3月21日に作成)

【凧あげ】
1年生の凧揚げです。自分で作った凧を校庭で揚げました。揚げるためには走る!走るときにはみんな笑顔になっています。

【校外学習新聞】
あすなろ学級の子供たちが作った新聞です。校外学習で出かけた整備工場から飛行機のことを調べて新聞にまとめました。

【房分け】
1年生が給食に出るシメジの房分けをしてくれました。給食の食材に関わると親しみがもてますね。キノコが苦手な子は食べられるようになったかな?

【エンジョイ・ミュージック】
4年生の「エンジョイ・ミュージック」です。場所はなんとサントリーホール。他区から来た先生はみんなびっくりします。ホール内は撮影禁止のためここまで絵文字:泣く

【避難訓練】
この日は5年生の起震車体験がありました。機械だとわかっているから乗れますがこれが実際に起こると本当に怖いですね。

【縦割り班活動】
月に1回の縦割り班活動です。3学期は5年生がリーダーとしてグループのまとめ役をしてくれています。

【区内めぐり】
3年生の社会科見学「区内めぐり」です。港区郷土博物館や東京タワーを見学しました。教科書で見ていたものが目の前に現れてビックリ。手にとって見学できるものもあって生きた学習となりました。

【漢字検定】
1年かの学習のまとめとして漢字検定に挑戦しました。
どの学年も真剣に取り組んでいました。

【授業の様子】
1月末から授業観察で全学級を回りました。
(2年生算数)

(5年生算数)

(あすなろ学級グループ算数)

(5年生図工)

(2年生音楽)

(6年生国語)

(5年生国語)

(6年生社会)

(あすなろ学級グループ国語)

(3年生理科)

(3年生国語)

(1年生算数)

また来週

たくさん本を読もう