給食ブログ

あの日が再び舞い降りて1月その1

2020年3月26日 08時00分

 恒例の長期休業企画「あの日が再び舞い降りて」です。
3月は臨時休校となったため春休みとの区別がつきにくいのですが今日3月26日から「春休み」です。
今回は春休みの期間3月26日、27日、30日、31日の4回にわたって3学期を振り返ります。いずれの日も朝8時にお届けしますのでご覧になってください。
それでは1月その1 どうぞ!
【2020年の始まり】
今年の元旦は雲が多かったので”初日の出”がよく見えませんでした。日が昇ってややしばらくしてからこんな感じでお日様をキャッチしました。

翌2日は朝から天気が良く、日の出の様子が捉えられました。
こんな感じです。

【よろしく!】
年が変わり案内役もウリ坊からチュー吉に変わりました。
1年間よろしくお願いします。絵文字:笑顔

【始業式】
3学期の始業式です。
「1年の計は元旦にあり。今年も頑張りましょう」

【お正月仕様】
「季節の彩コーナー」も学校図書館前掲示板もお正月仕様です。

【初給食】
2020年初めての給食は「カレーライス」でした。

【書初め】
1,2年生は教室で硬筆。3~6年生は体育館で毛筆での書初めです。
体育館は空調が入ってぬくぬくと、いや快適に書くことができました。

【弁護士による授業】
弁護士の先生から授業をしていただきました。外からの先生に教わるのはちょっと緊張します。

【青山高校の生徒による読み聞かせ】
2年生が青山高校のお兄さんお姉さんたちに読み聞かせをしていただきました。
たくさんのお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。


【書初め展】
全校で力作を展示しました。

【あいさつ運動】
学期に1回のあいさつ運動です。寒空に「おはようございます」の元気な声が響きました。

【児童集会】
集会委員会が企画して楽しい集会をしました。
クイズで大盛り上がりです。

【赤ちゃん教室】
2年生の赤ちゃん教室です。赤ちゃんとお母さんが来てくれて2年生の子供たちと交流しました。赤ちゃんの生活の様子や生まれてくるまでの様子を教えていただきました。

【調理学習】
あすなろ学級の調理学習です。包丁、ガスコンロを使って本格的です。
おうちの方にも手伝ってもらって美味しいカレーライスが出来上がりました。

【パラリンピック講演会】
5,6年生がパラリンピアンからお話をしていただきました。種目は「盲人クライム」です。競技の事や日常生活のことについて詳しくお話をしていただきました。

【音楽朝会】
今回は6年生女子による「青山ガールズ」です。それぞれで楽器を演奏しボーカルもいます。ボーイズだけではありません。スゴイですねガールズパワー!

【楽しい中休み】
寒くても元気に外遊びをします。
青空が気持ちいいですね。

また明日

いい春休みを過ごしていますか?