給食ブログ

今日の全校朝会

2018年7月2日 08時45分

 一週間の始まり。全校朝会がありました。強い日差しのため全員が校帽をかぶっての朝会でした。誰一人として帽子を忘れておらず大変立派です。
 代表の6年生から「7月に入り1学期も残り3週間です。私は漢字のまとめの学習をしっかりしたいと思います。皆さんも目標をもって頑張りましょう」という力強い言葉とともに元気なあいさつがありました。
 校長先生からマナーについてのお話がありました。「道路を歩くときや公共の乗り物に乗るときには『マナー』を守らなければいけません。マナーは法律等で決められたものではありません。みんなが気持ちよく生活するために守るべき決まりです。このマナーは大人になってからではなかなか身に付きません。子どもの頃からしっかりと身に付けていかなければなりません。そして、マナーを守ることは信用されることにつながります。」「マナーについて注意されることがあります。その注意を受けとめて行動を正すことが大切です。『うるさい』と思って行動を正せないでいるとやがて多くの人からの信頼を失うことになります。」
 看護当番の先生から今月の生活目標「暑さに負けずに元気に過ごしましょう」についてお話がありました。「先週梅雨が明けました。今年はとても早いです。暑い日が続きますので熱中症がとても心配です。校庭に出るときは必ず帽子をかぶりましょう。外に出る前には水を飲みましょう。」「冷水器の使い方に気を付けましょう。冷水器の周りが水浸しになっていたのを5年生が拭いてくれていました。」
 暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張りましょう。

目玉焼きになりそうな陽射しです。

全員校帽をかぶって集合です。


6年生代表のあいさつ、校長先生の話、看護当番の話です。

子供たちはよく話を聞いています。

行進をして教室へ戻ります。