学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/02/04

今日の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 暖かな日差しの下、全校朝会がありました。

 代表の6年生から「インフルエンザが流行して、花粉も飛び始めています。マスクをして予防しましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。

 校長先生から「豆まき」についてのお話がありました。「昔、京都の鞍馬山というところに住んでいる人が乱暴な鬼に困って、毘沙門天という神様に相談すると『鬼の目に向かって大豆を投げなさい』と言われ、その通りにすると鬼が悪さをしなくなった。というお話があります。『まめ』にはあくを滅する(っする)につながるとも考えられています」「最近はいろいろな事情で豆まきをしない家庭が増えてきたのは残念です」「今日は『立春』今日は特別暖かいですがまだまだ寒い日が続きます。そんな中ですが外で遊んで春を感じてほしいと思います」とお話がありました。

表彰がありました。今日の表彰は「人権の花運動」。
環境委員会の代表が賞状を受け取りました。

看護当番の先生から今月の目標「寒さに負けずに元気に過ごしましょう」について「青山駅伝で多くの子が一生懸命に走っていて感心します。早寝・早起き・朝ご飯・運動で体調を整えるとインフルエンザを寄せ付けない丈夫な体になります」とお話がありました。

いつものように行進して教室へ戻ります。

今週も頑張りましょう。
08:48