学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/03/31

あの日が再び舞い降りて 2月その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 いよいよ最終回、2月その2です。
【カワヅザクラ】
今年は暖かかったのでカワヅザクラが2月中に満開となりました。
青空にピンクが映えます。

鳥(ムクドリ?)もやってきました。

【沈丁花】
こちらは香りで春を告げてくれる沈丁花です。

【霧にむせぶビル群】
「青山小お天気カメラ」は晴れの日だけでなく雨の日や霧の日も映像を送信しています。六本木ビル群がすっぽりと隠れてしまう日もあります。

【廊下掲示作品】
1年生の作品「カラフリきりえ」です。

【卒業・進級を祝う会】
あすなろ学級の「卒業・進級を祝う会」です。令和元年度が終わりに近づいてきました。あすなろ学級の子供たちは卒業・進級を祝う会を一つの区切りとして大きく成長しています。
子供たちはちょっとおしゃれをして緊張して臨んだ会です。一人一人が精一杯力を発揮して心温まる会となりました。

【ユニセフ集会】
運営委員会による「ユニセフ集会」です。ユニセフの事や募金の使い道などがよくわかりました。

【学校歯科医の授業】
学校歯科医の先生から歯科治療について教えていただきました。歯型を取ったり歯を削ったりの作業を見せていただきよくわかりました。歯の健康についても関心が高まりました。ありがとうございました。

【縦割り班活動】
令和元年度最後の縦割り班活動となってしまいました。
天気が良くで外の活動は気持ちよく行えました。

【東京教師道場授業】
「東京教師道場」という厳めしい名前の研修での授業です。4年生の先生が2年間研修をしています。その1年目のまとめ授業です。子供たちはゴーグル装着、タブレットもありスゴイ実験の授業です。

【お雛様】
気が付けば2月も終わりに近づき、桃の節句もすぐそこです。

【突然の臨時休校】
政府からの突然の臨時休校要請を受けて港区内全校が臨時休校となりました。
2月29日(土)は令和元年度最後の登校日となりました。
(卒業式、修了式は実施できました。が、この時は全く見通しが立っていませんでした)
担任から子供たちへのメッセージが心に沁みました。

長期休業日企画「あの日が再び舞い降りて」をご覧いただきましてありがとうございました。3月分をお届けできなかったのが残念です。3学期は1,2月の2か月だけでしたが短いながらも充実した日々であったと思います。
始業式は4月6日(月)の予定です。元気に過ごしてください。

案内役を務めましたチュー吉とエンジェルくんです。


1年間、多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
青山界隈のみならず日本全国でご覧いただいていらっしゃる皆様を励みに学校の様子をお伝えしてきました。脱線することもありましたがお付き合いいただきまして大変感謝しています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
08:00