学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 2学期の締めくくり「終業式」がありました。
どの学年・学級も一人も遅れることなく集合し、定刻に始まりました。
校長先生から「長い2学期も今日で終わりです。9月(夏)から12月(冬)にかけての4か月間、学習や生活に頑張りました。また、いろいろな行事、水泳大会、移動教室、遠足、合同運動会、連合運動会、そして全校で取り組んだ学芸会にしっかり取り組んで成果が上がりました。今日はそのまとめの通知表をもらいます。2学期に頑張ったこと、そしてもう少しだったことが書いていますのでよく読んで3学期に備えてください。」「明日から13日間の冬休みです。年末、年の瀬は大人は大変忙しいです。日本の風習として区切りを大切にしています。是非お手伝いをしてください。年始はお客さんにしっかりあいさつができるといいですね。」「冬休みの間、大きな事故に遭わないように十分に気を付けてください。」とお話がありました。

つぎに児童代表の言葉です。
あすなろ学級の児童は「私は学芸会の劇『スイミー』を頑張りました。金曜日に失敗したので土曜日は逃げ出しそうになったのですが精一杯演じました。校外学習のカップヌードルミュージアムではオリジナルのカップヌードルを作り、百福(ももふく)シアターを見学しました。3学期は先生の話をよく聞いて行動します。」
2年生の児童は「僕は学芸会の劇でセリフをゆっくり、はっきりと言うように頑張りました。学芸会後、授業中もしっかり発言するように心がけました。あいさつをすると気持ちがいいので大きな声であいさつをして教室に入るようにしました。3学期はさらに自分から進んであいさつをするようにしたいです。」
と、それぞれしっかりと言葉を言うことができました。とても立派です。

後篇に続く
08:49