給食ブログ

水泳のめあて

2019年6月21日 17時00分

 3年生の廊下掲示「水泳のめあて」です。
「け伸びで進めるようになりたい」「クロールができるようになりたい」「平泳ぎができるようになりたい」・・それぞれのめあてを立てました。めあてに向かって頑張って練習してほしいと思います。

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
月曜日からプールでの学習が始まりました。今週は雨が降りそうで降らない、寒そうで暑いという日が続き、結果的には全学年プール開きができました。絵文字:笑顔
 プールのめあてで「け伸び」とありました。「け伸び」は水泳の基本です。基本というのは「簡単なこと」ではありません。「一番大切なこと」と私は捉えています。け伸びをしっかり練習してバタ足、クロール、平泳ぎと発展させる。泳ぎの練習をしながらもまた基本のけ伸びに戻る。そのスパイラルの中で泳力は伸びていくのだと思います。これは他のスポーツでもさらに勉強、芸術でもいえるのではないかと思います。
 明日は二十四節気の「夏至」です。1年間で1番日が長い日です。明日の東京の日の出時刻は4:26 日の入りは19:00です。天気がいい日は7時半ころまで明るいですね。明るいと活動的な気分になるのが不思議です。
 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

「基本があれば、1を100にすることだってできる」(中田英寿)