給食ブログ

さようなら桜

2019年4月12日 17時02分

 3月20日の開花から20日以上も楽しませてくれた桜(ソメイヨシノ)もそろそろお別れです。ひらひらと舞い散る花びらにさみしさを感じます。

ひさかたの光のどけき春の日に
         しず心なく花の散るらむ
           紀友則 「古今和歌集」
こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか。
季節は春から初夏に向かっていきますね。

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
月曜日の始業式・入学式、横断訓練から始まって火曜日の対面式、水曜日からは1年生の給食、木曜日は避難訓練といろいろな行事がぎゅっと詰まった一週間でした。春爛漫の日があったかと思うと真冬に逆戻りした日もあり天候もめまぐるしく変わりました。
そんな一週間でしたがお休みが少なく子供たちは元気に過ごしました。でも、特に1年生は疲れたことと思いますのでこの週末はゆっくり休んでほしいと思います。
 先日、神戸にお住まいの方からお孫さんが青山小学校に通っていらして本校のブログを見ていますというメールをいただきました。とても嬉しいですね。遠く離れたお孫さんの様子が分かる、コミュニケーションの一助となれることに喜びを感じます。わからなかった花の名前も教えていただきました絵文字:笑顔重ねてありがとうございました。
 来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

1年生のみんな、僕がどこにいるかわかるかな?