国語の学習(6年生)
2021年9月22日 11時07分 6年生の国語学習「熟語の成り立ち」です。
この時間は「熟語の成り立ちについて関心をもち、その構成について理解することができる」ことが目標の学習です。
【熟語を作る】
iPadのスクールタクトを使って漢字カードを組み合わせて二字の熟語を作ります。
作った熟語を大きなモニターで確認します。
みんな正しくできていました。
【漢字二字の熟語の成り立ちを確かめる】
熟語の成り立ち(4種類)
①似た意味の漢字
②対の意味の漢字
③上の漢字が下の漢字を修飾
④「~を」「~に」に当たる意味の漢字が下にくる
導入で作った熟語がどの成り立ちになるか考えて分類します。
【熟語を探そう】
国語の教科書だけでなく社会、理科その他から熟語を探して、4つに分類します。
その際は辞書を使ったり、iPadで調べたりそれぞれの活動で調べていきます。
自分の興味のある分野からたくさんの熟語を探して分類していきました。
たくさん調べてまとめていきました。
熟語は二字だけでなく三字、四字・・とあります。
成り立ちや意味を考えると覚えやすいですね。
日常から意味を考えながら新しく覚えた熟語などの言葉を使っていくことが子供たちの語彙の獲得につながり、ひいては言語活動の充実に発展していきます。
たくさんの言葉で考えて、思考を深めていってほしいと思います。