給食ブログ

終業式

2019年12月25日 09時26分

 今日は2学期の最後「終業式」がありました。
どの学年も開始時刻前に集合して静かに待っていることができました。素晴らしいですね。2学期の学習の成果がこんなところにも表れています。
【校長先生の話】
校長先生から「1年間で1番長い2学期が今日で終わります。皆さんの2学期の学習・生活の様子がギュッと凝縮して『通知表』に書いてあります。おうちの人と見て、頑張ったこともう少しのところを振り返りましょう。」「年が明けると2020年です。そうオリンピック・パラリンピック2020東京大会の年になります。」「明日からは楽しい冬休みです。元気に過ごしてまた1月8日に登校してください。」とお話がありました。

【児童代表の言葉】
2年生、あすなろ学級の児童が「児童代表の言葉」を言いました。
2年生の子は「2学期は本をたくさん読みました。算数では九九をよく練習してすらすら言えるようになりました。3学期は早寝早起きを頑張ります。」
あすなろ学級の子は「2学期は合同運動会で速く走れるように頑張りました。図工のアゲハチョウを工夫して作りました。3学期は算数、国際を頑張ります。」
としっかり発表できました。

【校歌斉唱】
元気に校歌を歌いました。

終業式はここまで。
【表彰】
「税に関する絵はがきコンクール」「俳句」の表彰がありました。

【生活指導の先生から】
生活指導の先生から冬休みの生活についてお話がありました。
「おせち」の言葉でのお話です。
お・・・お金の使い方を考えましょう。
せ・・・生活リズムを整えましょう。
ち・・・注意しましょう。
    交通事故、自転車、出かけるときは「誰と、どこへ、何時に帰る」

また来年の1月8日に元気な顔で集まってほしいと思います。