給食ブログ

社会科の学習(6年生)

2021年10月7日 13時10分

 6年生の社会科学習「武士の世の中へ」です。この時間は「武士と貴族の暮らしの様子を比べることを通して、武士の思いや願いについて考え、学習問題をつくる」ことが目標の学習です。

【これまでの歴史を振り返る】
これまで学習した縄文時代~貴族の暮らしについてスライドで振り返りました。
特に「貴族の暮らし」と「庶民の暮らし」の違いについてよく振り返りました。

スライドを見て改めて貴族は華やかな生活をしていたこと。一方、庶民は質素な暮らしをしていたことを確認しました。

そんな庶民の思いを想像して発表しました。

【武士はどのような暮らしをしていたのだろう】
有力な農民が貴族のボディガード役となって起こった武士はどのような暮らしをしていたのかイラストを見て考えます。
スクールタクトで「武士のやかたの様子」と「貴族のやしきの様子」を比べて気が付いたことを記入していきます。

【全体で話し合う】
スクールタクトを見て友達の考えを共有します。
自分が気が付かなかったことをメモして自分の考えを広げ深めます。

気づいたことを発表します。
子どもたちの発表を「人の様子」「住居」「道具」「服装」に着目して先生が黒板にまとめていきます。

【まとめ】
武士の暮らしのまとめをします。
武士は天皇や貴族を守るために日々、戦いの備えをしていることが分かりました。

子どもたちは興味をもって調べ、貴族の生活との違いを考えながら武士の暮らしについて考えを深めることができました。