給食ブログ

寒い日が続いています

2022年1月22日 16時02分

 今朝お知らせしましたように東京は3日連続の冬日(最低気温が氷点下)となりました。グリーンロードのビオトープも3日連続で凍っていました。

IMG_1599[1]IMG_1639[1]

1年生が「冬」を実感できるようにみんなで凍ったビオトープの観察をして一人一人が氷を触ってみました。堅く凍った氷にみんなビックリです。

IMG_1638[1]IMG_1641[1]

IMG_1643[1]IMG_1645[1]

 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございます。

 お知らせしたビオトープは昨日までは1時間目が始まる前に、登校してきた子が思い思いに氷を触って割って投げていました。子供の興味関心からすると当たり前の行動です。それぞれで冬を感じていました。

 しかし、今日は「1年生みんなに氷を見せてあげたい」という担任の願いからビオトープに「氷を触らないで!」という表示をしていました。するとご覧の通り、きれいなままの氷を1年生が見て触れて、冬を感じることが出来ました。そんな下級生を思いやる気持ち、節度ある行動を出来るところも青山小の子供たちの素晴らしいところのひとつです。

 大寒らしい厳しい寒さが続いています。風は冷たいですが無理のない範囲で身体を動かして寒さを吹き飛ばしてほしいと思います。一日1回は少し汗ばむくらい運動をすると良いようです。

来週も子供たち学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

17

冬は いみじう寒き、

夏は 世に知らず暑き

      「枕草子」