【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

パスワードの設定ありがとうございました
皆様にご協力をいただきまして全児童の登録をすることができました。ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症に係る文部科学大臣からのメッセージ
03_保護者や地域の皆様へ.pdf

学校再開ガイドライン2
通常の教育活動を再開するにあたっての
ガイドラインです。
各ご家庭でご確認をお願いいたします。

青小ガイドライン2(7月1日ver.)3.docx.pdf

7月以降の教育活動について
港区からのお知らせ

【保護者向け】幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について.pdf
双方向によるオンライン学習の準備をお願いします
港区ではオンライン授業の実施に向けて準備を進めています。本校でも来週以降一部の学級で試験を始めます。7月以降、徐々に全学級での試験を重ねて今後に備える予定です。
すぐには試験をしない学級のご家庭も準備を進めていただけると幸いです。

別紙2 【児童・生徒用】Microsoft Teams を使って、オンライン(双方向)で授業に参加しよう.pptx

「動画コーナー」開設!
動画コーナー(青小ちゃんねる)を開設しました。
皆様、ぜひご覧ください。
☜左側のメニュー「動画コーナー」から入れます。
(スマホの場合は右上のメニューです)

港区緊急メール登録をお願いいたします
随時登録ができます。未登録の方はお願いします。

子供の学び応援サイト
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。




 

お知らせ

〇令和2年度行事予定5・29改訂版
R2 年間行事予定表 5月29日版.pdf


〇STOP体罰 青山小宣言 


【欠席の連絡について】
欠席連絡はがくプリの「出欠連絡」でお願いします。
欠席連絡の場合は午前8時までにお願いいたします。

【開放団体の皆様へ】
施設開放再開
校庭ー7月25日(土)から
体育館ー8月1日(土)から
それぞれ再開します。
☆施設利用申請書を青山運動場等区施設に提出をしない場合はシルバー警備員が配置されません。
校庭・校舎内に入れず使用することができません。
必ず提出をお願いします。

☆新型コロナウイルス感染症の広がりが見える中での施設開放再開です。下記の要領に従ってご使用をお願いいたします。
施設開放についてのお知らせ7・25.pdf

20200714学校利用団体宛通知(承諾書付き).pdf
別紙1 学校施設使用チェックリスト.pdf


【令和2年度学校施設開放予定表】
学校施設開放通常予定表(令和2年度).pdf

令和2年度の学校施設開放申請について
〇6月使用分からスポーツセンター等区の施設への申請となります。
〇前々月の25日が申請締め切りです。

 

新着情報

 

学校ブログ

Blog
12345
2020/09/26new

来週は晴れるかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今週も多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
猛暑で始まった9月は中旬まで「熱中症警戒アラート」「熱中症指数危険」が発令される日があり例年以上に暑い年でした。と、同時に今日までの9月の26日間で降雨があった日はなんと25日!だそうです。もちろんパラパラと少し降っただけの日も含めますが雨の多い月です。
 学校は先週、ヒジキ先生のなわとび教室を行い、今週は音楽朝会、そして来週は1,2年生の生活科見学を実施します。10月の「体育祭」の案内も配布いたしました。いよいよ本格的に学校行事も始動です。充実の秋となるように全力を尽くしていきたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。
 来週も子供たち、学校の様子をお伝えします。お楽しみに。

♪晴れたらいいね晴れたらいいね晴れたらいいね♬
13:29
2020/09/26new

相談しよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 来週、1,2年生が一緒に「生活科見学」に行きます。
今日は生活科見学の相談をしました。
はじめに全体でお話を聞きます。

グループに分かれて相談をします。
ゼッケンを付けているリーダーさんを中心に相談します。

相談する内容は
〇グループのメンバーを確認
 1年生も自分で名前を書きました!
〇グループのめあて
〇グループでの遊び
各グループリーダーさんを中心に仲良く穏やかに話し合いを進めました。

来週は晴天が続きそうです。
いい生活科見学になることを願っています。
10:49
2020/09/26new

どんよりひんやり秋の空

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 どんよりひんやりの秋九月。降っているのか降っていないのか微妙な天候です。
今日は土曜授業、4時間です。

いよいよ週末。頑張りましょう。
07:56
2020/09/25new

道徳の学習(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 3年生の道徳授業「はじめてのプレゼント」です。この時間は「名前には身近な人々の願いが込められていることを知り、大切にしようとする心情を育てる」ことが目標の学習です。

「はじめてのプレゼント」のお話を読んで考えます。

〇泣きじゃくる拓人君の気持ちを考えてどんな言葉をかけるか考えます。

〇お話を最後まで読んで拓人君にかけたい言葉を考えます。

〇友達が書いた文を見て回ります。新たな気付きや発見があります。
 (通常はグループで話し合いをしていましたが今回はこのような形にしています)
自分の考えを深めるきっかけにもなります。

〇保護者に書いていただきた「名前の由来」の一覧を見ます。
 自分の名前には保護者の皆さんの願いがこもっていること、友達の名前にも同じように願いがこもっていることがわかりました。
子供たちは食い入るように見入っています。

〇本時の振り返りをします。
 ワークシートに今日の学習で考えたことやこれからこうしたいということを書きました。
書き終わった後、友達の発表を聞きます。

〇先生のお話を聞きます

とても一生懸命に学習をした3年生でした。
名前を大切にすることは付けてくれたお父さんお母さんの思いをしっかりと受け止めることです。自分の名前を大切にするとともに友達の名前も大切にする。「自分も友達も大切にできる」そんな子供たちにさらに育っていってほしいと思います。
16:02
2020/09/25new

今日の給食プラス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者215
 今日は和食です。「いかの甘辛揚げ」は歯ごたえのあるイカに甘いタレがついて食べやすくなっています。歯ごたえはあってもガムのようにいつまでも食べ切れないというわけではありません。「切り干し大根」は少し酸味があってイカとよく合っていました。急に涼しくなって温かい豚汁がうれしいですね。

♬三角野郎はイカの耳(ヘイ・ラッシャイ)♪
12:39
12345