給食ブログ

二学期が始まりました

2017年9月1日 09時18分

 季節外れのひんやりとした9月1日の朝を迎えました。
子供たちはとても元気にいい顔をして登校し、休みもほとんどいませんでした。
夏休みに規則正しい生活をしていい思い出がたくさんできたからこそだと思います。
ご家庭での配慮に感謝申し上げます。
 8時30分から始業式がありました。時刻前にはほとんどの学級が整列し、始業式開始まで静かに待っていました。特に高学年の態度が素晴らしく下級生のよきお手本となっていました。
 校長先生から夏休みに学校や家族、地域での活動に参加し体験したことを活かしてください。2学期は1番長い学期でたくさんの学習や行事があります。外に出る機会も多くあります。たくさんの学習・行事を通して成長してほしいと思います。
また、9月1日は関東大震災の教訓から「防災の日」として災害について考える、備える日です。家庭でも防災について話をしてください。とお話がありました。
 児童代表の言葉では代表の5年生が夏休みに旅行先で学んだこと、夏季学園を通して成長したことを2学期に活かしていきたい。2学期は早寝早起きを心がけて行動を早くしたい。社会の勉強を頑張りたい。と話した後、全校児童に「目標をもって頑張りましょう」と力強く呼びかけてくれました。
 全校で校歌を合唱して始業式を終了しました。始業式後に転出児童、転入児童の紹介がありました。
 2学期最初に全校児童が集まる機会でしたが全員がいい緊張感をもって式に臨んでいました。そして、子供たちのやる気を感じる式でした。
とてもいい2学期のスタートが切れたと思います。
2学期も学校教育へ対してのご理解とご協力をお願いいたします。