給食ブログ

あなたにしか救えない命がある

2018年5月1日 08時13分

 4月28日(土)に赤坂地区総合支所主催の共育スポーツ講座(いのちの教室、ランナー養成講座)が行われました。
 まず第1部、「いのちの教室」です。年間6万人もの方が突然の心停止で命を落としているそうです。元気に活動していた若い人が突然倒れてそのまま命を落としてしまう悲しい事故が多くありました。もし目の前で人が倒れたら何ができるのか、どうすればよいのか、DVDの映像、お話しを通して教えていただき、心臓マッサージの方法、AEDの使い方を実技を通して教えていただきました。

倒れている人を見たら呼びかけて返事がないようでしたら「119番をお願いします。AEDをお願いします」と周りの人に呼びかけます。
心臓マッサージの方法も教えていただき、模型で実際にやってみました。

最後にAEDの使い方も教えていただきました。

AEDに命を救われた方がおっしゃっていました「私はAEDという機械だけでなく大勢の人の気持ちで命を救われました」。その方は現在AEDの普及活動に尽力されているそうです。AEDの使い方をマスターするだけでなく「目の前の人を救いたい」という人間の気持ちが大切なのだと思います。
 「あなたにしか救えない命がある」
子どもでも大人でも誰でもできることがあります。それぞれの精一杯の気持ち、力を尽くして命に向き合いたいと思いました。